2019.02.19

【インタビュー】柏田知大「ぜひ一度『FOOTISTA』に触れてみてください」【後編】

サッカー総合情報サイト

 サッカーファン、ゲームファンに長らく愛されてきた『WORLD CLUB Champion Football』(以下、「WCCF」)の後継ゲーム、『WCCF FOOTISTA 2019』(以下、「FOOTISTA」)が、いよいよ3月14日に稼働開始となる。『WCCF』を刷新するに至った理由とは? そして『FOOTISTA』の魅力とは? 柏田知大プロデューサーに話を聞いた。
※『サッカーゲームキング』2019年3月号に掲載された記事を再編集したものです

インタビュー・文=関口剛
写真=野口岳彦

インタビュー前編はこちら!

チームに多様性をもたらすため、“1点の重み”を減らした

──ここまでゲームの全体的なお話をしていただきましたが、ここからもう少し踏み込んだ部分をお聞きしたいと思います。ロケテストでプレイした際に、これまでよりも試合時間が長いと感じたのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
最初のロケテストの時は、試合時間をこれまでの2倍にしていました。それを2回目のロケテストの際に1.5倍に変えたんですが、最終的にこれで着地させようと思っています。試合時間を長くした理由は、“1点の重み”を薄めたかったからです。試合時間が短いと1点が重くなる。すると、プレイヤーさんは守備的な陣形を選択するようになる。なので、『WCCF』では守備側の重心が重いチームが多く見られたんです。せっかく自分の好みのチームが作れるゲームなのに、プレイヤーさんに偏りのあるチーム作りを強いるのはよくないな、と。プレイヤーさんが作るチームに多様性を持たせるための変更ですね。

──確かに、これまでの『WCCF』では3点差をひっくり返すのは至難の業でしたが、『FOOTISTA』では4-3や5-4といったスコアが割と頻繁に起きる印象を受けました。
開発チーム内でもかなりの試合数をテストしてデータを取っていますが、やはりこれまでの『WCCF』よりもゴールの数は増えていますね。

──『WCCF』では、いわゆる“縛り”という遊び方をされるプレイヤーさんも多く見られましたが、『FOOTISTA』では「クラブチームスタイル」や「ナショナルチームスタイル」といった要素はあるのでしょうか?
現状はないんですが、今後、できるだけ入れていきたいと思っています。私自身もサッカーが好きなので、縛りがあったほうがチームを作りやすいですし、作っていて楽しいですからね。

──さらに細かい部分についてお聞きするんですが、『WCCF』でおなじみの「特殊実況」などはあるのでしょうか?
稼働スタート時にはないんですが、プレイヤーさんが大事にされている部分だと思いますので、どんどん追加をしていきたいなと思っています。

──贔屓のクラブが登場するかどうか気になっているプレイヤーさんも多いと思いますが、そのあたりはいかがでしょうか?
海外は計14クラブです。新たにリバプールの参入が決まったので、イングランドからはマンチェスター・シティー、アーセナル、リバプールの3クラブが登場します。それにJリーグから2018シーズンの18クラブが加わる形です。現行の『WCCF17-18』よりも総クラブ数は減りますが、『FOOTISTA』ではカードがランクアップすると新しいカードになって排出されるので、総カード枚数は増えています。

──同じくファンイベントではアトレティコ・マドリーのレジェンドとしてディエゴ・フォルランが登場することが明らかになりました。レジェンドのラインナップを楽しみにされているプレイヤーさんも多いと思いますが、今回の『FOOTISTA』では合計で何枚くらい登場する予定でしょうか?
1クラブにつき1枚を考えています。

レジェンド選手の顔ぶれは気になるところ。各クラブから1枚ずつレジェンド選手が排出されるという

──個人的にアーセナルが好きなのでお聞きするんですが、アーセナルのレジェンドは……?
今はまだお答えできないのですが、アーセナルについては誰よりも相応しい選手になっています。ただ、今回は年間5回に分けてカードの変更を実施させていただく予定なのですが、最初に排出されるカードにアーセナルのレジェンドは含まれていません。

──では、もうひとつプレイヤーさんが気にされているであろうことをお聞きします。『WCCF17-18』のカードが『FOOTISTA』稼働時に使用可能になるということはアナウンスされていますが、それ以外のVer.のカードについてはいかがでしょうか?
すべてのVer.のカードは使えるようになりますが、まだ時期が決まっていない状況です。ただ、『FOOTISTA』稼働時には、『WCCF17-18』の全カードに加えて、それよりも前のVer.のカードも各Ver.3枚ずつは使えるようにします。そして可能な限り、『FOOTISTA』稼働時やそれに近いタイミングで「どのVer.のカードがいつ使えるようになるのか」というロードマップを出そうと考えています。

──それはかなりの朗報ですね。もうひとつ聞いてもよいでしょうか。『WCCF』では『WCCF CUP WINNER’S CUP』に代表されるような大会への出場をモチベーションにされているプレイヤーさんも多くいらっしゃると思います。『FOOTISTA』でもそういった大会を開く予定はあるのでしょうか?
もちろんそのつもりです。さらに、まだ構想段階ではありますが、『WCCF CUP WINNER’S CUP』のような頂点を決める大会だけではなく、たとえば1年目のルーキーの方だけが参加できる大会とか、年齢制限がある大会なども作りたいですね。いろいろな間口を作って、いろいろな方が参加しやすい大会を実施したいと思っています。

──ちなみに、『FOOTISTA』でもEXカードというものは存在するのでしょうか?
ありますよ。キャンペーンも実施したいと思いますし、いろいろな雑誌媒体さんとも連携してタッチポイントを増やしていきたいと思っています。

──では最後に、『WCCF』をプレイされているプレイヤーさん、そして『FOOTISTA』をプレイしようと考えていらっしゃるプレイヤーさんに向けて、メッセージをお願いします。
『WCCF』をプレイしてくださっているプレイヤーさんに向けては、「『FOOTISTA』をぜひ一度触ってください」とお伝えしたいです。いろいろな変化があって、なかにはプレイヤーさんのご意向にそぐわないものもあるかもしれませんが、すべての変更にしっかりとした理由をもって、皆さんに楽しんでいただけるものを目指して開発をしました。とにかく一度触ってみていただきたいですね。これまで『WCCF』をプレイされたことがない方には、ぜひ「カードを並べてチームを作る」という体験をしてほしいと思います。実物のカードが手元に残るというのは、ほかのコンテンツにはない魅力です。まずはカードを手に取っていただき、そして、そのカードを並べてチームを作る楽しさを体験してほしいなと思います。

WCCF FOOTISTA 2019

稼働開始日:2019年3月14日
ジャンル:トレーディングカードアーケードゲーム
メーカー:セガ・インタラクティブ
公式サイト:https://www.footista.jp/teaser/
©SEGA ©Panini S.p.A. All Rights Reserved. The game is made by Sega in association with Panini.

FOOTISTA事前登録受付中!
登録して選手カードをゲットしよう


Jリーグ順位表

FC東京
10pt
名古屋
9pt
大分
9pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
12pt
柏レイソル
12pt
甲府
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
藤枝
9pt
C大23
7pt
北九州
6pt
Jリーグ順位をもっと見る