2018.12.13

『サカつくRTW』に“Jリーグモード”実装! メディア発表会に川口能活が登場

サカつく
会見に出席した(左から)山田理一郎さん、宮崎伸周さん、川口能活さん、木村悠里さん、井上里奈さん
サッカー総合情報サイト

 株式会社セガゲームスは13日、好評配信中のスマートフォン向けサッカークラブ経営シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド』(以下、サカつくRTW)に実装される“Jリーグプロサッカークラブをつくろうモード”(以下、“Jリーグモード”)のメディア発表会を行った。会見には山田理一郎プロデューサー、宮崎伸周ディレクター、声優の井上里奈さん、木村悠里さん、そして今シーズン限りで現役を引退した元日本代表GK川口能活さんが出席した。

 “Jリーグモード”にはサッカーゲームで初めて、『J1』『J2』『J3』の54クラブが登場することとなるが、今シーズンまで明治安田生命J3リーグのSC相模原でプレーしていた川口さんは、「J3のチームや選手を実名で取り上げられるというのは本当に嬉しいです。選手にとってもモチベーションになります。J1、J2に比べるとどうしてもJ3は注目度が低いから、こういった形でJ3を取り上げられるのは本当に嬉しいですね」と、J3クラブの搭載を喜んだ。

 『サカつくRTW』では選手を獲得して育てていくことができるが、J3で育ててみたい選手がいるかと問われた川口さんは、「J3の選手として2年前に戦っていた時に、ガンバ大阪U-23の堂安(律)選手と対戦した。その時にはゴールを決められてしまったのですが、非常に衝撃を受けました。ちょっと別格という感じでした。そういった選手が実はJ3にはいて、しのぎを削ってそこからステップアップしていった」と当時の印象を明かし、『サカつくRTW』でも成長していく選手を発見してほしいと語った。

 さらに、『サカつくRTW』には今後、ユーザーの希望を元にレジェンド選手が登場する予定となっている。川口さんは、「僕の中ではディエゴ(マラドーナ)ですね。マラドーナは別格なんですよね」と、アルゼンチンの英雄の登場を推薦した。

 本日配信開始となる“Jリーグモード”は今シーズンのデータが元になっており、現役を引退した川口さんも登場する。「川口能活をぜひ起用していただき、43歳ですが、さらに成長させて頂ければなと思います」と自身の獲得をアピールした。

地元とともに戦おう! あの熱い戦いを再び!“Jリーグモード”実装

◆〜ストーリー〜
 ある日、あなたと秘書のものとに『J3』で最下位に低迷するあるクラブの秘書「秋元雫」が現れる。「秋元雫」は、あなたに、クラブの経営を任せたいと願い出るのだが・・・・・・・。あなたは、彼女の願いを聞き入れ低迷するクラブ経営を引き継ぐこととなる。

◆『J1』『J2』『J3』の54クラブを搭載!登場選手は900名以上!
 “Jリーグモード”には、『J1』『J2』『J3』の合計54クラブ、900名以上の選手が登場します。選手の特徴を確認して戦い方をシミュレーションしながらあなただけのクラブを作り上げましょう。

◆Jから世界へ
 “Jリーグモード”で育てた選手は“RTWモード”のクラブでも獲得可能です。「Jから世界へ」の「サカつくRTW」のテーマを掲げ、海外リーグにチャレンジしましょう。好きな選手を育てて代表チーム招集も夢ではありません。

“Jリーグモード”の実装に合わせて様々なキャンペーンを実施中

◆Jリーグモード事前登録件数20万件突破! 豪華ゲーム内アイテムをプレゼント!
プレゼント期間:〜3月31日(日)予定
 “Jリーグモード”の実装に先駆けて実施した事前登録は200,000件を突破。これにより、様々なゲーム内アイテムに加え、Jリーグ各クラブの選手いずれかが必ず獲得できる「Jリーグスカウトチケット50枚」をユーザー全員にプレゼントします。

◆あなたのツイートで登場選手が決まる!? レジェンド選手をつくろう!!キャンペーン!!
開催期間:2018年12月13日(木)〜12月31日(月)23:59
 『サカつく RTW』に登場して欲しいレジェンド選手名をTwitterでハッシュタグ「#サカつくレジェンド」をつけてツイートしましょう。実名選手でも、懐かしの「サカつく」架空選手でもOK。

◆Jリーグモード実装記念Twitterフォロー&RTキャンペーン!
開催期間:2018年12月13日(木)〜12月24日(月)23:59
 “Jリーグモード”の実装を記念して、『サカつくRTW』公式Twitterアカウント(サカつく.com:@sakatsuku_com)をフォローし、対象のキャンペーンツイートをリツイートした方の中から、抽選で10名様に「ギフトコード10,000円分」があたるキャンペーンを開催中です。

 その他のキャンペーンは下記公式サイトをチェック!

<プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールドとは>
 『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』は、セガの大人気サッカーゲーム「サカつく」の面白さをスマートフォン向けに再現したゲームとなっています。クラブ運営や選手育成・補強、手に汗にぎる試合展開など正統派「サカつく」を踏襲したシステムを複雑な操作なく、手軽にお楽しみいただけるだけでなく、シリーズ初の世界同時展開により、世界の「サカつく」プレイヤーたちと競い「世界No.1サッカークラブ」を目指すことが可能となっています。
 また、地元を愛し、地元チームを一途に育てていく「サカつく」の原点ともいえる「Jリーグモード」の実装も決定しています。

<プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド概要>

名称:プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド
ジャンル:サッカークラブ経営シミュレーションゲーム
配信機種:iOS/Android
価格:基本無料(アイテム課金)
メーカー:セガゲームス
著作権表記:©SEGA (公財)日本サッカー協会公認
■公式サイト:https://sakatsuku-rtw.sega.com
■公式 Twitter:https://twitter.com/sakatsuku_com

サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

横浜FM
70pt
FC東京
64pt
鹿島アントラーズ
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
柏レイソル
84pt
横浜FC
79pt
大宮
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
66pt
群馬
63pt
藤枝
63pt
Jリーグ順位をもっと見る