FOLLOW US

日給5万円! 遠藤保仁&東口順昭と『FIFA 18』で対戦する『an 超バイト』を密着レポート[PR]

2017.12.28

 プロ生活20年のキャリアを築くガンバ大阪の司令塔・遠藤保仁と、ガンバのみならず日の丸も背負って戦う守護神・東口順昭が、このたび『FIFA 18』の対戦相手を務めるアルバイトを募集した。

 この企画は、アルバイト求人情報サービス『an』と『FIFA 18』のコラボイベントとして実現し、『じぶん、超える、きっかけ』をキャッチフレーズに「超楽しめる体験」を提供する『an 超バイト』の企画として実施された。

 今回、多数の応募者の中から見事当選を果たしアルバイトとして参加するのは、(写真左2人目から)、『FIFA』シリーズの腕前に自信を持つ西岡さん、熱烈なガンバ大阪・サポーターの宮居さん、遠藤選手が大好きな塩田さん、ゲームを通じて2人からサッカー観を学びたいという黒澤さん、以上の4名だ。

 ゲーム対決バイトが行われる舞台は、何とガンバ大阪の本拠地である市立吹田サッカースタジアムのVIPルーム。MC陣には遠藤選手、東口選手のものまね芸でもお馴染みのフルカウント千葉、谷+1を迎え、お互いに簡単な挨拶を済ませた後、いよいよ対決の火ぶたが切って落とされた。

 6分ハーフでの2試合と、PK対決の3番勝負によって争われる今回のゲーム対決。勝者には、バイト代に加えてお食事券6万円分が贈られるとあって、「絶対に負けられない(東口)」と超真剣モードでの対決となった。

 西岡さん&宮居さんのアルバイトチームが遠藤選手&東口選手のプロチームに挑戦した1試合目。開始早々にプロチームが退場者を出すというハプニングから始まり、数的優位を得たアルバイトチームがカウンターから先制点をたたき出す。

 「ここからマジでやるから!(遠藤)」と闘争心に火をつけたプロチームは、華麗なパスワークから東口選手の操作する遠藤選手が冷静にシュートを沈め、同点に追いつく。息の合ったコンビプレーを見せた2人は、思わずハイタッチ! 実際の試合でゴールを決めたかのように喜び合う。

 しかし、喜びも束の間。アルバイトチームがすぐさま反撃し再びリードを得ると、後半に入ってもプロチームに主導権を渡さず、2点を追加。結果、4-1で快勝しアルバイトチームが先勝した。

 「10人になったのが響いたけど、もう必勝法をつかんだから(東口)」とプロチームが必勝を期して臨んだ2試合目。アルバイトチームは黒澤さんと塩田さんのペアで迎え撃ち、前半終了間際にカウンターからゴールを奪い、アルバイトチームが先制する。

 それでも、徐々に操作に慣れてきたプロチームも意地を見せる。丁寧なつなぎから相手を押し込んでいくと、遠藤選手のチャンスメークから、最後は東口選手の操作するアデミウソン選手がネットを揺らし同点弾。東口選手は会心のガッツポーズ!

 その後は、アルバイトチームがチャンスを作るものの、東口選手のビッグセーブに阻まれ、2試合目は1-1のドローで終えた。

 1勝1分とアルバイトチームのリードで迎えた最後のPK対決。プロチームは“PK職人”の遠藤選手がキッカー役を務め、東口選手自らが自分自身を操作してゴールマウスに立ちはだかる。対するアルバイトチームは、順番にキッカーとGKを操作していく。

 先行のプロチームは、遠藤選手がまさかの2連続で失敗し窮地に立つと、それを尻目にアルバイトチームは遠藤選手の前で遠藤選手を使って“コロコロPK”を沈めるなど順調にネットを揺らしていく。結局、最後は遠藤選手が「右に蹴りますよ~」と心理戦を仕掛けた上に真ん中に蹴って止められる、という大人げのない作戦が不発に終わり(笑)、3-1でアルバイトチームが勝利! 通算成績を2勝1分として見事『お食事券6万円分』をゲットした。さらに、遠藤選手&東口選手の直筆サイン入り『FIFA 18』が本人たちからプレゼントされ、アルバイトたちはさらに大興奮!

 一方、ゲーム対決には敗れた2選手だったが、「楽しくできました。リアルに再現されているし、非常にやり応えのあるゲームだと思う(遠藤)」と、今回の企画を十分に楽しんだ様子。アルバイトの面々は、予想以上に大満足できたようで、「憧れの2人と一緒にゲームができて、しかも5万円とお食事券、ゲームソフトももらえて最高です!(宮居)」と笑顔を見せ、意気揚々と帰路に着いた。


『ゲーム対決バイト』の模様は動画にて全編公開中。遠藤保仁東口順昭の貴重なゲーム姿をチェックしよう!

 

「an 超バイト」のオフィシャルレポートは特設サイトで公開中!

 

現在、「an 超バイト」では中村俊輔選手のフリーキック壁バイトを募集中!

写真=コラソン齊藤友也

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO