2017.07.07

『パワサカ』にどハマり中の編集部員たちが選手育成モード「サクセス」で香川真司を作ってみた

[写真]=Borussia Dortmund GmbH & Co. KGaA
サッカー総合情報サイト

今なら「掛西中トリオ」のPRイベキャラ配布中!

『実況パワフルサッカー』の選手育成モード「サクセス」の醍醐味って何? そんな素朴な疑問に『パワサカ』狂の編集部員は即答した。「実在するサッカー選手をいかに忠実に再現できるかでしょ!」。「サクセス」ではデッキ編成やシナリオ選択、シナリオ中の立ち回りによって、育成できる選手も千差万別。研究に研究を重ねれば、実在するお気に入りの選手、例えばあの香川真司だって“リアル”に再現できるはず……。ヤンス・ヤベヴィッチくんらが登場するシナリオ「マックス・フリーダム・インターナショナルスクール」(MFI)を使って、編集部員が“リアル香川”の育成に挑戦する。

登場人物

SK編集部 セキ
業務時間中も『パワサカ』に入れ込む編集部員。「いや、これは仕事だから」が最近の口ぐせ。
21シーズンぶりにトップ4フィニッシュを逃したイングランドの某赤いクラブのファン
ドイツかぶれ クニ
セキと同じくイングランドの某赤いクラブのファン……だが、最近はドイツサッカーに目覚めて浮気中。
もともと重度の『パワプロ』ユーザーだったこともあり、『パワサカ』にも進出
SK編集部 バヤシ
セキの部下として記事の制作に勤しむ編集部員。
サッカーはもちろん、ラグビーもサイクルレースも格闘技も好き。もちろんゲームも好き。
だけど、一番好きなのは博多方面のアイドル

プロローグ 〜オレのエジルのほうがマジ、エジル!〜

……最後に「神業トラップ」と「シルキーパス」を取って、と。……お、おお。ついに満足のいくエジルが完成した!

おはよう。おっ、『パワサカ』やってる?

クニさん、おはようございます。そうなんす。見てくださいよ、このエジル。めっちゃエジルっぽくないですか?

いやいやいや、オレが作ったエジルのほうがマジでエジルだかんね。セキのエジルなんて見る価値すらないね。ゴミだね。

(どう考えても言いすぎ……) じゃ、じゃあ勝負しましょうよ!

勝負?

どっちがサクセスでより特徴を捉えた選手を育成できるか、勝負っす。クニさんの得意なドイツでプレイする選手でいいですよ。ハンデです、ハンデ。

言ったなコノヤロー。じゃあ……香川だ。香川真司だ。オレのドイツサッカーの知識をフル活用して最高の香川くんを作ったる。もう、香川本人もひれ伏すほどの“超・香川”を作ったる!

とにかく、明日の出社時点でお互いの香川を見せ合いましょう。判定は……バヤシ、お前がやれっ!

(あのタイミングでの結婚宣言は許せんのです……あそこは感謝の気持ちを伝える場であるべきなのに……ブツブツ……) えっ! あっ!? はい、判定? わ、わかりました!

じゃあ、セキ、バヤシ、オレの“超・香川”を心待ちにしとけよ。

は、はい! (最近、2人とも全然仕事してくれないな……)

デッキ作成 〜勝負は、もう始まっている〜

どんなイベントデッキを組むか――。何を隠そう、サクセスの真髄はここにある(と思ってる)。金特を取得できるかどうかには運も絡むが、デッキの良し悪しは完全にプレイヤーの知識と経験に委ねられているからだ。

(セキさん、独り言うるさめ……)

原稿を書いているフリをしながらエクセルとにらめっこして完成したデッキが、これだ!

前イベ3人、後イベ3人の好バランスで、取れる金特は「マエストロ」、「神業トラップ」、「ドリブルキング」、「達人キープ」、「両利き」、「ステルス」と、とても香川っぽい。さらに、今回使うシナリオ「MFI」では、ボランティアで「精密機械」と「キラーパス」の金特を入手できる可能性もある。さらにさらに、イベキャラ「エマ・ルブラン」を「助っ人」として召喚することで「2列目からの飛び出し」のスタイルも狙える……もう、これ香川。完璧すぎて怖い(最近入手したばかりの「花散院ユウ」、「藤原剣双」のレベルが低いのはヒミツ)。

この「ラストパス」とか、香川っぽい金特だと思いますけど、つけないんですか?

うるさい! 本当はつけたいんだけど、「倉月みすず」を持ってないんだよ! 絶対次のガチャで引いてやる……

(そういや、こないだ10連ガチャで爆死したって言ってたな……)

よし。アイテムの「Lvアップの鉄ゲタ」を使って「花散院ユウ」のレベルをマックスにして、「まねき猫」でイベント発生率をアップさせよう。これでクニさんに勝つる!

ねえねえ、このグラビアの女の子、可愛くない?(特殊能力「会社でマンガを読む」を発動しながら)

セクション1  〜とにかくチームメイトに媚びを売る〜

さー、香川による華の高校生活がスタート……って、あーっ! 何かステータスがついてるぅ! 「センス◯」来い! 「センス◯」来い! (ポチッ)……はい、「世渡り上手」。ま、まあ良しとしよう。監督やスカウトの評価が上がりやすくなるんだから、マイナスなことは何もない。

打倒クニさんの秘策はあるんですか?

秘策? んなもんねー! あるのはこれまで『パワサカ』に注ぎ込んできた時間と愛情が育んだ豊富な知識だ! セクション1の鉄則は、とにかく「チームメイトに媚びる」こと。スペシャルタッグトレーニングが発動するところまで評価を上げまくる。同時にコツイベントをくまなく回収できたらベストだ。

あとはMFIの特殊コマンド「ボランティア」の活用ですよね?

「ボランティア」のミニゲームを極めたオレに死角はない。ダテに「元コアゲーマー」の看板を掲げてないよ、オレは。

はぁ……。 (そんな看板あったんだ……)

見よ、この順調な仕上がり。セクション1終了時点で経験点756。回収したコツも「ビハインド◯」、「ドリブラー◯」、「パス◯」、「マーク外し」、「ムード◯」と実に香川的! よし、クニさんに揺さぶりをかけよう!

クニさん、昼休憩に行ったっぽいです……。

やっぱ、この店のカレー最高!(特殊能力「週3でカツカレー」を発動しながら)

セクション2  〜筋力なんていらねえよ、夏〜

極めて順調な滑り出しだ。セクション2でのミッションは、有用な「ボランティア」をこなしつつ、コツイベントスペシャルタッグトレーニングが発生したら目ざとく回収すること。実際、スペシャルタッグとコツイベントのコンボも発生したりなんかして、超順調。

でも筋力の経験点が低めですね……。

うっせー! デッキ組んだ時に何となく気づいてたわ! 何せ得意練習がオフェンス、スピード、テクニック×4だったからね。「これ筋力足りなくなるパターンだよ」っていう天の声が聞こえたよね。

あと監督の評価が全然上がってないですけど、大丈夫ですか?

うるさい、うるさい! お前は黙って博多方面のアイドルの写メ会で撮った写真でも眺めてろ!

(もうそれ『パワサカ』じゃなくて『パワハラ』……)

……でも確かに、監督の評価が低いのは気になる。これじゃあスタメン確保への道は遠い。「MFI」はどうしてもボランティア(とコツ回収)が優先になっちゃうから、監督の評価を上げにくいんだよな……。いや、でもきっと大丈夫。オレの香川くんは試合で評価を上げるタイプだから。っていうか、オレの香川くん「世渡り上手」だから! 巻き返すから!

セキ、調子はどうよ? 順調か?

クニさん、覚悟しておいてくださいね。セクション2で金特イベントもちょこちょこ消化してますし、下手したらSSランクありますよ、これ。

ふーん。まあ、本番はセクション3〜4だかんね。せいぜい金特獲得失敗しまくって涙目にならないように。

と、とにかく期待して待っててください! ……でも、クニさんの言うことも一理ある。あの人、ダテに仕事に支障が出るレベルで『パワプロ』をやり込んでるわけじゃない。サクセスはここからが勝負だ……。

スマホ片手にカフェオレぐびー。 (特殊能力「週5でカフェオレ」を発動しながら)

セクション3 〜香川、ドリブルを極める〜

ここまでの流れはとてもいい。でも、金特イベントの完走が発生し始めるこのセクションからが本番だ。セクション3は序盤に「七夕」、「夏祭り」のイベントがあるけど、デッキに彼女候補を組み込んでいないオレの香川くんには関係のない話だ。オレの香川くんは彼女にうつつを抜かすような男じゃないのだ。ストイックに夢に向かってまっしぐらなんだ!

それにしてもセキさん、本当に「ボランティア」上手ですね。

だろ? コツは「無理をしないこと」だぞ。特に「衝突禁止」の「ボランティア」はボーナス狙って無理をしすぎると痛い目を見る。でもオレレベルになると貪欲にすべてのボーナスを狙うよね。コツ取りまくりだよね。

「ボランティア」? 控えめに言ってマスターだよ、オレ。最近じゃあ、スマホ逆さまにしてクリアしてるもん。

(謎の見栄……) って、あれ? これ「日足ツバサ」の金特イベント3回目じゃね? 成功すれば金特じゃね? ……こい、金特こい! ……きたー! 初金特は「ドリブルキング」。もう明るい未来しか見えない!

へー、良かったね。まあ引き続き頑張って!

世渡り上手」のおかげで監督の評価も巻き返せたし、最初の金特ゲットも成し遂げたし、「ボランティア」もノーミス。……だけど、「エマ・ルブラン」の金特イベントを全然消化できてないのが、やや気がかりだな。これ、セクション4で巻き取れるかな……。

ゲラゲラゲラ(笑) (特殊能力「業務中に『ニコ生』を見て笑う」を発動しながら)

セクション4 〜や、やれることは、やったよね〜

いよいよ最後のセクション。ここからは金特コツを回収しつつ、「ボランティア」の仕上げにかかり、試合をこなしていく。香川くんにとっては、ハードな日々が始まるな。……おっ? さっそく「藤原剣双」の金特イベントが……。

はい失敗……。ま、まあ金特「両利き」のプライオリティは低めだったしね、切り替えよう。次っ! おっ。「花散院ユウ」と「薬師咲」のコンボイベントきたこれ。確か成功すると……。

金特「ジェントルマン」きたー! そういえば香川って何か紳士っぽい。ジェントルマン感ある。初めて見た時からずっとそう思ってた!

(思い込みで自分を納得させようとしてる感が……)

何か言ったか、バヤシ?

え!? あ、いえ、いつもの独り言です。定期的に「博多最高!」って呟かないと落ち着かない性分なので……。

いつものあれな。なら良し。ちょっと待て、「ボランティア」に赤い「UPDATE!」が表示されてるぞ。金特ゲットのチャンス!

はいゲットー。「キラーパス」ゲットォー。順調に試合でも活躍できているし、金特イベントを走り切れれば、まだ「SSランク」イケる。SSムリでもSはいきたい! 言ってるそばから「花散院ユウ」の金特イベントきたこれ。こい! こい!! ……はい終了。さようなら、金特「達人キープ」。気づけばもう残りターンわずかやないか……。くそぅ。今朝、SUICAの残高が「573円」になって「KONAMIの神が降臨した!」って思ったのに……。話が違うよ……(涙目)。

(クニさんの読みは鋭かった!)

育成完了 〜悔しさが次のサクセスへの糧、っていう話〜

ボランティアはノーミスで終えた。全国優勝という目標もサクッと果たした。海外クラブからオファーもきた。できることはやった。でも、オレの香川くん、結果的にすごく小粒感……。

全然納得いかないわ、これ。オレの香川くん、絶対こんなもんじゃない。これじゃあマイチームのスタメンには食い込めない。次こそ“最高の香川くん”作ったる。この悔しさこそが、サクセスをやめられない理由なんだよな……。

おっす。お? できた? うわー、超普通。大成功でも大失敗でもない、すごーく普通の香川。こりゃオレの勝ちだな―。

……うん。え? これ何すか? 「怪物球威」?

『パワプロ』で香川真司作ってみた、でしょ?

(ズコー)

 

シュート!×実況パワフルサッカー 絶賛コラボ中!!

多くのサッカー少年を虜にした人気コミック『シュート!』が『パワサカ』とコラボ中! 主人公トシ(田仲俊彦)や久保嘉晴、ヒロイン遠藤一美といったおなじみの掛川高校のイベキャラはもちろん、ライバル高校のイベキャラも登場。『シュート!』ファンなら誰もが知る名シーンをサクセスで味わうことができるぞ。


ダウンロードはこちら!

タイトル:実況パワフルサッカー
メーカー:KONAMI
配信日:配信中(2016年12月7日より)
ジャンル:サッカー・育成対応
OS:Android(5.0以降)、iOS(8.0以降)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
82pt
長崎
77pt
福岡
73pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
57pt
秋田
55pt
沼津
54pt
Jリーグ順位をもっと見る