2019.05.31

「高校サッカー合同進路説明会」~東京都編~

サッカー総合情報サイト

2019年5月13日(月)に「高校サッカー合同進路説明会〜東京都編〜」がFROMONE SPORTS BASEにて開催された。当イベントは、東京都の高校サッカー部の監督が進路に悩む中学生に向けて、自チームをプレゼンテーションするという内容だ。

近年、高校へ進学の際にサッカーを第一の目的に考えている中学生も増えている。
しかし、学校全体の説明会はあっても「サッカー部」の説明会というものは、ほとんど見かけることがない。中学生はSNSや口コミなどでしかサッカー部の情報を入手できず、リアルな情報が得られないといった課題も見られ、自分に合った進路選びをすることが難しくなっている。そんな課題を解決するために考えられたのが、今回のイベントだ。

初開催の今回は、国士舘高等学校・駒澤大学高等学校・実践学園高等学校・成立学園高等学校・東京実業高等学校・東久留米総合高等学校の計6校のサッカー部にご参加いただき、各高校サッカー部の監督やヘッドコーチが進路選択に悩む中学生と保護者に向けて、自チームについてプレゼンテーションをおこなった。

各監督はプロジェクターを用い、動画なども織り交ぜながら、サッカー部の方針や理念、3年間で目指して欲しい選手像など、普段なかなか聞くことのできない話を中学生と保護者に熱く語った。一方、参加者はメモを取りながら真剣な眼差しで各監督のプレゼンテーションに耳を傾けていた。計6校のプレゼンテーション終了後、全監督に再度登壇していただき、進路選択に悩む中学生や保護者に向けて一言いただき全体の幕を閉じた。

イベント終了後は、各高校のブースを作り中学生と保護者が自由に質問できる時間を設けた。積極的に質問する中学生が目立ち、進路選択に関して真剣に考えるきっかけになったのではないだろうか。

このイベントを共同開催したPRIMEIROとアスラボでは、今回の東京でのイベント実施を皮切りに、より多くの方々に参加していただけるようにするため、次なるイベントを企画しているとのこと。このような場を設けることで、日本の高校サッカーはさらに盛り上がり、これからの日本サッカーの発展にも寄与していけるはずだ。

――――――――――本イベントに関するお問い合わせ先――――――――――
株式会社アスラボ 事務局 担当:三津谷
℡(03-5778-3679) Email:contact@athlete-lab.jp

サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

FC東京
39pt
横浜FM
36pt
川崎F
35pt
Jリーグ順位をもっと見る
京都
40pt
山形
40pt
柏レイソル
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
熊本
33pt
北九州
29pt
藤枝
28pt
Jリーグ順位をもっと見る