2019.04.16

Digital Sports Day Vol.6 開催報告レポート

サッカー総合情報サイト

2019年4月9日(火)に株式会社フロムワンとプラススクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下PSI)が共催する『Digital Sports Day』〜スポーツ×デジタルを学ぶ月イチ分科会〜第6回を開催。

『Digital Sports Day』ではスポーツのデジタルマーケティングの話題を中心に、PSI代表取締役を務める平地大樹氏の単独トークやその道のプロをゲストに呼んでのトークセッションを開催している。

以前行った全ての回で、9割以上の参加者に満足いただいた『Digital Sports Day』ですが、今回は株式会社ventus 取締役COO 梅澤優太氏をお招きして『ファンが支えるスポーツチームの未来』というテーマでPSI代表平地氏とセッションを行った。

「whooop!」の事業内容について話す梅澤氏


ventus社は電子トレーディングカード取引サービス「whooop!」を提供されている。この「whooop!」はスポーツチームがオンライン上で発行するトレーディングカードによって、ファンは収集数に応じて”ファン度”をアピールでき、特典により一層深くチームに携わることが可能だ。また、スポーツチームにとっては継続的な資金集めとしても活用できるサービスで、既に12のプロチームと契約が決まっている。
「whooop!」の今後の展望としては、将来的にチーム・選手の活躍に比例しカード価値が上がったとき、ファンの承認欲求を満たせる仕組みを創り上げることと語った。

また、PSI社との取り組みであるDigital Sports Dayは今回で最終回となった。
PSI社は、今後もスポーツ業界発展のために、Digital Sports Dayを終わらせることなく、ゆくゆくはスポーツビジネスの一大デジタル系カンファレンスとして開催していく意向だ。

興味のある方は参加してみてはどうだろうか。
今後も株式会社フロムワン、プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社を宜しくお願い致します。

サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

FC東京
62pt
横浜FM
61pt
鹿島アントラーズ
59pt
Jリーグ順位をもっと見る
柏レイソル
78pt
横浜FC
73pt
大宮
73pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
59pt
藤枝
57pt
群馬
54pt
Jリーグ順位をもっと見る