2012.09.12

Jクラブの練習風景やお子さんの試合、自分のチームの写真を今よりうまく撮影しませんか?

 サッカー写真の撮影技術を学べる実践型短期セミナー「プロから学ぶサッカー写真撮影セミナー」の受講生を募集しています。

 全7回のセミナーは、座学でインプットしたことを、実際に撮影することでアウトプットしていくというスタイル。撮影した写真をもとに講師と受講生で意見交換を行うことでサッカー写真の撮影力を向上させていきます。本格的にサッカーカメラマンになりたいと思う方はもちろん、Jクラブの練習風景やお子さんの試合、自分のチームの写真を今よりうまく撮影したいという方にもぜひ受講していただきたい内容となっております。

 詳細は下記のとおり。受講を希望する方は、募集概要を確認の上、ページ下の入力フォームからお申し込みください。9月3日(月)までが早割期間となっており、期間中は受講料がお安くなっております。

「プロから学ぶサッカー写真撮影セミナー」の概要

◆講師
高須力(たかす・つとむ)
1978年、東京都出身。2002年より独学でスポーツ写真を始める。サッカーを中心に様々な競技を撮影。スポーツ誌、カメラ誌などで作品を発表中。著書に『MAO浅田真央公式写真集』、『夢を泳ぐ寺川綾公式フォトエッセイ』(ともに徳間書店)。日本スポーツプレス協会、国際スポーツプレス協会会員。オフィシャルサイトはこちら

◆受講条件
*2012年10月1日時点で18歳以上(性別、職歴不問)
*カメラを持参できる方
 ※経験不問ですが、一眼レフ、またはミラーレス一眼レフをお持ちのほうがより有意義な撮影ができるはずです。

◆講義日時
2012年10月5日(金)/10月19日(金)/10月27日(土)、または28日(日)
11月2日(金)/11月16日(金)/11月24日(土)、または25日(日)/11月30日(金)
※金曜日は19:30~21:00の予定。土曜日、または日曜日の撮影時間や場所などは2週間ほど前にアナウンスいたします。

◆講義内容
【第1回】カメラの基本機能を学ぶ(10月5日)
サッカーにまつわる写真を撮影する際に、「オート撮影」以外に使いこなしたい機能など基本要素を解説します。

【第2回】サッカーのある風景をうまく撮影する(10月19日)
事前課題としてサッカーのある風景を撮影。講義では各自のプリントをもとに、構図やアングルの注意点などを解説し、意見交換を行います。

【第3回】サッカーのある風景を撮ろう(10月27日、または28日)
Jリーグの試合当日、駅からスタジアムまでの雑感、試合後の風景などを撮影。撮影した写真の数点を『サッカーキング』のフォトギャラリーに掲載する予定です。

【第4回】意見を交換し撮影能力を向上させよう(1)(11月2日)
【第3回】で撮影した雑感や風景のプリントを用意していただきます。講義では、各自の写真をもとに、講師と参加者で意見交換を行います。

【第5回】動いている被写体をうまく撮影しよう(11月16日)
事前課題としてサッカーの練習や試合、または動きのあるシーンを撮影。各自のプリントをもとに、構図やアングルの注意点などを解説し、意見交換を行います。

【第6回】スポーツシーンを現場で撮影しよう(11月24日、または25日)
大学サッカーやJFLなどの試合を現場撮影。現場で注意ポイントなどの解説を受けながら撮影スキルを学びます。写真の数点を『サッカーキング』のギャラリーに掲載する予定。

【第7回】意見を交換し撮影能力を向上させよう(2)(11月30日)
 【第6回】で撮影した写真のプリントを用意していただきます。講義では、各自の写真をもとに、講師と参加者で意見交換を行います。

※【第3回】、及び【第6回】に関しては講師が撮影現場に同行する予定です。

◆定員
15名(申込み先着順)
※最少催行人数は8名。参加可否に関しては全員にご連絡差し上げます。主催のサッカージャーナリスト養成講座事務局からのメールが届くように、@soccer-j-ac.jpドメインからのメールを受信できるように設定してください。

◆会場
株式会社フロムワン アクセスはこちら

◆受講料
[早割]3万8,000円
[一般]4万5,000円
[受講生割]1万2,000円
※早割期間は2012年9月3日(月)23時59分までとなっております。
※金額はすべて税込でプリント費込み。現場実習の際の交通費、保険料、機材のレンタル費用は自己負担となります。あらかじめご了承ください。
※受講料が20%OFFとなる割引パスポートの使用も可能です。割引パスポートをお持ちの方は、申込時、備考欄にパスポートIDをご入力ください。
※受講生割はサッカージャーナリスト養成講座の9月入校生までが対象となります。

◆申込締切
2012年9月28日(金)23時59分
※ただし、9月21日(金)23時59分以前に定員に達した場合、その時点で締切とさせていただきます。

◆主催・協力
【主催】『サッカーキング』、サッカージャーナリスト養成講座
【協力】『Jリーグサッカーキング』、サカポン

◆その他
※主催のサッカージャーナリスト養成講座事務局からのメールが届くように、@soccer-j-ac.jpドメインからのメールを受信できるように設定してください。
※都合により、講義内容や日時、定員は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※受講申込者が最少催行人数の8名に満たない場合は、講義の実施を中止させていただく場合がございます。ご了承ください。
※指定期日までに受講料のお支払いが確認できない際は、申込をキャンセルとさせていただく場合がございます。


※申し込みを行った時点でサッカージャーナリスト養成講座の講座規約に同意したものとみなします。

イベント詳細

開催日時
2012年09月28日 23:59 終了
開催場所
株式会社フロムワン