講師:町田光(スポーツブランディングジャパン株式会社 シニア・ディレクター)
今回は過去にNFL JAPAN 代表を務め、本場アメリカのスポーツビジネスを熟知する、スポーツブランディングジャパン株式会社 シニア・ディレクターの町田光氏が登場!
ゼロからNFLの日本支社立ち上げに携わり、スポーツビジネスで世界最高の売上を誇るNFLのノウハウを知る同氏。
現在は様々な学会や研究会、大学などで講師を務め、Jリーグマーケティング委員にも選出されるなど、日本のスポーツビジネス発展のために幅広く活動されています。
スポーツマーケティングの本場、欧米の事例を基に学べるまたとない機会、スポーツクラブ経営やマーケティングに興味のある方必聴の内容となっております!
また第3回終了後には懇親会もございます、是非ご参加下さい!
第1回 7月14日(木)
第2回 7月21日(木)
第3回 7月28日(木)
※いずれも19:30~21:00
※第3回終了後、会場にて懇親会を実施致します
Football★Plaza1階
104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4
東京メトロ日比谷線、JR京葉線・武蔵野線「八丁堀」駅 A1出口より徒歩1分
□ スポーツの社会的な価値、社会に果たせる役割に関心のある方
□ スポーツの公共性とビジネスは矛盾しないのか、に関心のある方
□ アメリカと日本のスポーツ経営の違いに興味のある方
□ そもそも人は何故スポーツを観るのか、という事に興味のある方
□ 入場料とテレビ放映権とスポンサーシップ、どれが一番重要なのか、に興味のある方
□ Jクラブのコアサポーターとにわかファンの関係はどうあるべきなのか、に興味がある方
□ どんな人がスポーツ経営に向くのか、不向きなのか、に興味のある方
□ 上記を学ぶ学生の方
スポーツブランディングジャパン株式会社
シニア・ディレクター
町田光
大学卒業後、就職情報会社勤務を経て、1996年より16年間に渡り北米のプロアメリカンフットボール・リーグであるNFLの日本支社、「NFL JAPAN」の代表取締役を務める。
現在はNFL JAPAN リエゾンオフィスのシニア・アドバイザーの他、(公財)日本フラッグフットボール協会の専務理事、早稲田大学非常勤講師、早稲田大学スポーツナレッジ研究所招聘研究員、Jリーグマーケティング委員、笹川スポーツ財団企業スポーツ研究会座長の座長を務めるなど、経営学だけでなく、社会学・哲学的観点からスポーツと社会の関わりを研究している。
※著書・共著
・Jリーグの挑戦とNFLの軌跡 スポーツ文化の創造とブランド・マネジメント ベースボールマガジン社
・企業スポーツの現状と展望 笹川スポーツ財団(編)
・スポーツリテラシー 早稲田大学スポーツナレッジ研究所(編)
・ファン・マネジメント 早稲田大学スポーツナレッジ研究所(編)
他
主催:サッカーキング・アカデミー
協力:スポーツブランディングジャパン株式会社、サッカーキング