2016.06.09

【短期講座】日本のスポーツクラブ経営に必要な、「ファンを創造する」マーケティング

640_280_event_SMG

講師:町田光(スポーツブランディングジャパン株式会社 シニア・ディレクター)

今回は過去にNFL JAPAN 代表を務め、本場アメリカのスポーツビジネスを熟知する、スポーツブランディングジャパン株式会社 シニア・ディレクターの町田光氏が登場!

ゼロからNFLの日本支社立ち上げに携わり、スポーツビジネスで世界最高の売上を誇るNFLのノウハウを知る同氏。
現在は様々な学会や研究会、大学などで講師を務め、Jリーグマーケティング委員にも選出されるなど、日本のスポーツビジネス発展のために幅広く活動されています。

スポーツマーケティングの本場、欧米の事例を基に学べるまたとない機会、スポーツクラブ経営やマーケティングに興味のある方必聴の内容となっております!

また第3回終了後には懇親会もございます、是非ご参加下さい!

日時

第1回 7月14日(木)
第2回 7月21日(木)
第3回 7月28日(木)

※いずれも19:30~21:00
※第3回終了後、会場にて懇親会を実施致します

会場

Football★Plaza1階
104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4
東京メトロ日比谷線、JR京葉線・武蔵野線「八丁堀」駅 A1出口より徒歩1分

こんな方にオススメ

□ スポーツの社会的な価値、社会に果たせる役割に関心のある方
□ スポーツの公共性とビジネスは矛盾しないのか、に関心のある方
□ アメリカと日本のスポーツ経営の違いに興味のある方
□ そもそも人は何故スポーツを観るのか、という事に興味のある方
□ 入場料とテレビ放映権とスポンサーシップ、どれが一番重要なのか、に興味のある方
□ Jクラブのコアサポーターとにわかファンの関係はどうあるべきなのか、に興味がある方
□ どんな人がスポーツ経営に向くのか、不向きなのか、に興味のある方
□ 上記を学ぶ学生の方

講師

スポーツブランディングジャパン株式会社
シニア・ディレクター
町田光

大学卒業後、就職情報会社勤務を経て、1996年より16年間に渡り北米のプロアメリカンフットボール・リーグであるNFLの日本支社、「NFL JAPAN」の代表取締役を務める。
現在はNFL JAPAN リエゾンオフィスのシニア・アドバイザーの他、(公財)日本フラッグフットボール協会の専務理事、早稲田大学非常勤講師、早稲田大学スポーツナレッジ研究所招聘研究員、Jリーグマーケティング委員、笹川スポーツ財団企業スポーツ研究会座長の座長を務めるなど、経営学だけでなく、社会学・哲学的観点からスポーツと社会の関わりを研究している。

※著書・共著
・Jリーグの挑戦とNFLの軌跡 スポーツ文化の創造とブランド・マネジメント  ベースボールマガジン社
・企業スポーツの現状と展望  笹川スポーツ財団(編)
・スポーツリテラシー  早稲田大学スポーツナレッジ研究所(編)
・ファン・マネジメント  早稲田大学スポーツナレッジ研究所(編)

主催:サッカーキング・アカデミー
協力:スポーツブランディングジャパン株式会社、サッカーキング

イベント詳細

開催日時
2016年07月14日 19:30 終了
開催場所
中央区八丁堀
提供媒体
サッカーキング