ATTENTION
2012.10.03

WOWOW『リーガダイジェスト!』 MC木村英里「リーガの楽しみ方やおもしろさを伝えたい!」

スペインのリーガ・エスパニョーラの魅力を伝え、各地の試合をダイジェストで振り返る番組『リーガダイジェスト!』でMCとして活躍中の木村英里さん。サッカー王国静岡でアナウンサーとして活躍した経験もあるため、サッカーとの繋がりもある彼女がサッカー、そしてリーガ・エスパニョーラの魅力を語ってくれました! 写真=足立雅史

木村英里

──木村さんは静岡からこちらに来て、ユーロやリーガ・エスパニョーラのダイジェスト番組に携われておりますが、静岡にいたころはサッカーとどのような接点がありましたか?

木村英里さん(以下、木村)──情報バラエティ番組において、サッカー特集を担当する機会があり、選手を取り上げたり、応援コーナーを設けたりしていました。自分ならではの視点で試合を観戦して、気になる選手を見つけたりしましたね。私が出演していた情報バラエティ番組は女性をターゲットとしていて、「どうしたら女性がサッカーに興味を持ってくれるのか」を考えていました。イケメン選手を取り上げたり、お笑い芸人さんと選手と一緒に静岡のグルメを満喫しながら裏話を聞いたりすることで、選手たちの意外な一面を見つけたりしていました!

──ちなみにイケメン選手では誰を取り上げたのですか?

木村──誰を取り上げたかなぁ……。イケメンって人によって違いますからね(笑)。情報バラエティ番組に出ていただいた方だと兵働昭弘さん(現・ジェフ千葉)や岩下敬輔さん(現・ガンバ大阪)、小野伸二さん(清水エスパルス)ですね。

――静岡にいたころはライト層というか、とにかくサッカーを見てもらおうという感じであったのですね。現在はよりサッカーを知っている方々が見る番組を担当していると思うのですが、どのようなところに気を使っていますか?

木村──昨シーズンまでの「リーガダイジェスト!」は比較的ライト層に向けた番組だったのですが、今シーズンからはライト層の方もコア層の方も満足していただけるような番組を目指しています。正直に言うと、私自身は今までリーガの試合をしっかり見たことがありませんでした。現在、ようやく3節分(15試合)を見終わった段階なので、私としては背伸びせずに、ライト層の視点で自分なりのリーガの楽しみやおもしろさを見つけて伝えていければいいなと考えています。

──実際に15試合を見て、どのような印象を持ちましたか?

木村──全体的に基本技術の高さに驚きましたね。パス回しひとつ見ても、世界最高峰のリーグと言われている理由がわかりました。レアル・マドリードやバルセロナの試合はリーガ以外でも見る機会があるのですが、リーグ全体のレベルの高さに驚きました。

──リーガは深夜帯の放送が多いですが、眠気を吹き飛ばすほどおもしろいですよね。

木村──そうなんですよ。ユーロを担当した時も同じで、スケジュール的にはすごく厳しかったのですが、眠気を忘れて見ていましたね。特にユーロは国の代表16チームによるハイレベルな大会ですしね。でも、リーガも20チームすべてに魅力があって、勝てないクラブの試合を見ていても素晴らしいと思えるポイントが必ずあります。サッカーをプレーした経験のない私でもそう思うので、サッカー通の方たちが見たら本当に興奮しますよ!

木村英里
──Jリーグやリーガ、ユーロを見てきて、サッカーの魅力はなんだと思いますか?

木村──サッカーに初めて出会ったのが、4歳か5歳の時でした。4歳から9歳までドイツに住んでいて、その期間に西ドイツがワールドカップで優勝したんです。街中がビール片手にお祭り騒ぎをしていた記憶があります。サッカーは年齢や国籍関係なく興奮させるパワーを持っていると思いますね。

──では選手にフォーカスしてみると、どこに魅力があると思いますか?

木村──サッカー選手はかっこいい人が多いというところだと思います。女性一般の意見です(笑)。一番好みなのはフェルナンド・トーレス選手かな。ユーロでも活躍しましたし、イケメンでした! リーガで活躍している選手ならファビオ・コエントラン選手(レアル・マドリード)ですかね。

──では、今季のリーガで注目しているチーム、選手がいれば教えてください。

木村──見始めたばかりでそれぞれのチームの良さを発見している段階ですね! 選手だとケガから復帰したダビド・ビジャ選手や若手選手に注目して見ていきたいと考えています。長いシーズンの中で、メッシ2世になり得る選手を探すのも楽しみの一つですね。

──ちなみにメッシのプレーは……?

木村──見ましたよ! 次々にディフェンダーを交わしたシーンには驚きました。魔法という言葉があっているかわかりませんが、ピッチ上の魔法使いはこういう人のことを言うんだなと感じました。スーペルコパのセカンドレグでクリスティアーノ・ロナウド選手が見せたプレーにも驚きましたし……。本当にリーガには、そういったドキドキがたくさんある気がします!

──女性がリーガ・エスパニョーラを観戦するうえで、どのような点に注目して見ると楽しめると思いますか?

木村──私はユニフォームにも注目していて、各チーム、オシャレなユニフォーム着てるなあって思っています。あとは日本代表が戦う各国の代表選手がいるわけで、実は聞いたことがある選手がたくさんいるんだということも覚えておいてほしいですね。

──現在活躍している日本人選手でリーガに合っていそうな選手はいますか?

木村──香川真司選手には挑戦してほしいですね。メッシ選手も(アンドレス)イニエスタ選手も体格的には。日本人とあまり変わらないですが、活躍しているので見てみたいですね。本当に個人的な願望ですけど(笑)。でも、日本人選手にはぜひ目指してほしい舞台です!

木村英里
──では最後に、そんなリーガの魅力を伝える番組「リーガダイジェスト!」の見どころを教えてください。

木村──「リーガダイジェスト!」では週末に開催された試合を振り返っています。ライト層もコア層もターゲットとしたことで、誰が見ても楽しめる番組になっています。また解説には、都並敏史さんや宮澤ミシェルさんをお迎えしているのですが、皆さんのお話がとにかくおもしろいです(笑)。「リーガダイジェスト!」を見た翌日に、サッカー好きに話したくなるような内容を番組で提案していけたらと考えています。私自身も解説やアナウンサーの方々のお話を聞いて学ばせていただいています!

木村英里(きむらえり)テレビ静岡のアナウンサーとして5年間活動した後、2012年4月からWOWOWのアナウンサーとして活躍中。静岡時代には清水や磐田を取材。『リーガダイジェスト!』ほか、スポーツ番組を中心に活躍。
 
WOWOW リーガ・ハイライト!

バルセロナとレアル・マドリードの2強を中心に、週末に開催されたリーガ全試合全ゴールを放送するハイライト番組。この番組でしか見られないインタビュー映像もお見逃し無く。毎週月曜夜11:00好評放送中

伝統の一戦“クラシコ”特集ページ
WOWOWサッカー公式HP
WOWOWサッカーFacebookページ
WOWOWサッカーTwitterアカウント

 

サイト人気記事ランキング