FOLLOW US

『クラシコの変』が伝統の一戦を盛り上げる! リーガール武田玲奈とエグスプロージョンが初共演を語る

2016.03.25

 4月2日、リーガ・エスパニョーラ第31節で、スペインを代表する2大クラブのバルセロナとレアル・マドリードが激突する。

 世界中が注目する「伝統の一戦クラシコ」を控えた3月某日、15-16シーズンのWOWOWリーガールを務める武田玲奈さんと、Youtube動画『本能寺の変』で注目を集めた元祖エンタメダンスユニット・エグスプロージョンという“異色”のコラボが実現した。今回は大のサッカー好きであるエグスプロージョンのまちゃあきさんが、クラシコの魅力を歌詞にこめた動画『クラシコの変 (「本能寺の変」~クラシコver.~)』を収録した。

 当日の収録では、お馴染みのリズムにのせて、クラシコの歴史にまつわるネタを披露。「ダンス経験は中学生の頃に少しやったくらい」という武田さんも、始めはプロのダンステクニックを持つ二人にうまく合わせることができず苦労する場面もあったが、回数を重ねるごとに息が合っていき、最終的には見事な作品を完成させた。

 サッカーキングでは収録を終えた武田さん、エグスプロージョンのまちゃあきさん、おばらよしおさんの3名に、ダンスの出来栄えやクラシコについて語ってもらった。

左からおばらよしおさん、武田玲奈さん、まちゃあきさん

左からおばらよしおさん、武田玲奈さん、まちゃあきさん

インタビュー・文=清水遼

■武田玲奈「とりあえず踊るのに必死でした」

――収録お疲れ様です。さっそくですが、本日の収録を終えた率直な感想を教えて下さい。

まちゃあき いやー、今日は踊りすぎましたね(笑)。

武田玲奈 すみません(苦笑)。

まちゃあき いえいえ、いいんですよ(笑)。でも普段、僕たちは3回までしか踊らないって決めているんです。だから5回踊るっていうのはなかなかですね。でも、僕が本当に怒っているのは、コイツ(おばらの振り)が腰を振るだけなんですよ。

おばらよしお まあまあ(苦笑)。

まちゃあき コイツ(おばら)は「どんどん行きましょう」みたいな感じになっていましたけど…

おばらよしお つねに高いモチベーションを持って本番に臨んでおります(笑)。最後の腰振りを頑張りましたよ。

まちゃあき でもバシッと決まってよかったですね。

武田玲奈 ありがとうございます。

まちゃあき 全然、大丈夫でしたけどね。

――それぞれ、ご自身で今日のダンスに点数をつけるとしたら、100点満点で何点くらいですか?

まちゃあき 100点に決まっているじゃないですかー(笑)。

おばらよしお なんで半笑いなんですか。

まちゃあき いや、もう100点ですよ(笑)。

――なるほど(笑)。おばらさんはいかがでしたか?

おばらよしお いや、もう100点でございます。

――武田さんは?

武田玲奈 100点で(笑)。

――みなさん、「やりきった」という感じですね。武田さんはエグスプロージョンさんと実際に共演されてみて、いかがでしたか?

武田玲奈 本当にごめんなさいって感じです。

まちゃあきおばらよしお いやいや、全然ですよ。

武田玲奈 踊りについていくのに必死でした!

まちゃあき もう少し練習する時間があればよかったね。急に本番だったので。

武田玲奈 そうですね~(苦笑)。

まちゃあき 練習しながら収録していったので、(時々振りを間違えても)「まあ、そうだよな」と思いました。

おばらよしお そりゃあそうですよ!

――武田さんは実際に踊られてみて、どんな感想をお持ちですか?

武田玲奈 本当に思っていたよりも(振りが)難しくて。とりあえず踊るのに必死でした。

――でも、回数を重ねるごとにだんだんとタイミングも合ってきて、最後はバシッと決まりましたよね。

まちゃあき そうですね。一発目の本番はちょっと練習したほうがよかったよね。練習する時間もなかったし。

――そもそもの質問なんですけど、武田さんはこれまでダンスの経験はございますか?

武田玲奈 ダンス経験ですか。中学生の頃に少しやったくらいで、最近は全然踊っていないですね。

まちゃあき それは学校の授業でやったの?

武田玲奈 授業でもやったんですけど、一応ダンス自体も習っていたんです。でもレッスンが週1回の2時間くらいだったので、まだ全然触り程度で、身についていませんでした。

――今、学校の授業という話が出ていましたけど、武田さんはまもなく高校をご卒業されるとお伺いしました。高校を卒業するにあたって、今の心境はいかがですか?

武田玲奈 高校生って言えなくなるのが悲しいです(苦笑)。

まちゃあき でも僕も卒業して16年後に、まさか学ランを着るなんて思いませんでしたよ(笑)。

おばらよしお そうですよ! 着ようと思えばいつでも制服は着られますから。

まちゃあき いつかそういう時が来ると思います(笑)。

おばらよしお どういう意味ですか、それは(笑)。

DSC_0135

■まちゃあき「ネイマールはバルサでも結果を残していてすごい!」

――少々話がズレましたが、再びダンスのお話をお伺いしますね。今回はクラシコに特化したネタを披露していただきました。フランコ将軍のお話などクラシコの歴史的背景を踏まえた、なかなか内容がマニアックで濃いネタだったように感じます。エグスプロージョンのお二人は普段から海外サッカーをご覧になるんですか?

まちゃあき 僕は好きですね。大好きです。一時期、イタリア代表の(ジェンナーロ)ガットゥーゾが好き過ぎた時期がありました。“狂犬ガットゥーゾ”として知られている選手です。彼はテレビ番組でドッキリを仕掛けられて、本当にマジギレして殴ったりするんですよ。そういう“熱いところ”が結構好きですね。そんな感じで海外サッカーは見ますよ。

――おばらさんはご覧になられますか?

おばらよしお いえ、僕はあまり詳しくはないんです。ただ、やっぱりワールドカップ(W杯)があったりすると、(まちゃあきが)結構サッカーのことを教えてくれるので楽しんで見ています。

まちゃあき 僕が自然と叩きこむ形になっていますね。

おばらよしお そういう時は僕も結構興味を持って、「どこの国が強いの?」、「今は誰が注目株なの?」みたいに聞くと、(まちゃあきが)教えてくれるので、それに注目してじっと見ています。

まちゃあき でも(おばらは)すごくあるあるで、W杯が終わるとすぐに「ちーん」って冷めちゃうんですよ。

一同 爆笑。

おばらよしお そうなんです。終わると「ちーん」となっちゃいます。

――では今回のクラシコをきっかけに改めてサッカーへの興味が高まるといいですね。

おばらよしお そうですね。またちょっと色々と教えてもらってね。

――では、そんなサッカー好きのまちゃあきさんにお伺いします。今回のクラシコでイチオシの選手はいらっしゃいますか?

まちゃあき 僕はネイマールがずっと好きなんですよ。ブラジルのサントスにいた頃からずっと追いかけていました。そこから(2013年に)ネイマールがバルサに入団して、ファン目線的には「バルサに行ってもうたか~」みたいのもあるじゃないですか。バルサは競争が激しいから、出場機会が減って見られなくなったら…と思うと、やっぱり嫌だなって。でも実際にバルサに入ってもちゃんと試合に出て結果を残しているので、やっぱりすごいなと思っていますけどね。

――まちゃあきさんはなかなかサッカーに対して熱い思いをお持ちなんですね。実際のところ、普段からサッカーのお仕事を受ける機会はあるんですか? それとも今回が初めてですか?

まちゃあき 今回が初めてなんですよ。

――実際に今回のお話が来た時はどうでしたか?

まちゃあき いや、もう嬉しかったですよ。でも実際は…これはよしもと(吉本興業)ではよくある話なんですけど、スケジュールを確認したら、知らぬ間に「WOWOWクラシコ」って入っていたんですよ(笑)。

一同 爆笑

おばらよしお これはどういうことなんだろうなと思いました(苦笑)。でもサッカー関連のお仕事ならなんか楽しそうだなと思っていたので、こういったお話が来て光栄だなと思いましたね。

――なるほど。これを機会にサッカーのお仕事が増えるといいですね。今後も少しずつサッカー好きをアピールしていただければ自然と増えていく気はします。

まちゃあき そうですね。僕は何を隠そう、ガンバ大阪の宇佐美貴史選手が大好きなんですよ。ユースの時からずっと追いかけているんです。きっかけになったのはU-16日本代表の時(2008年AFC U-16選手権準々決勝サウジアラビア戦)に5人抜きドリブルを見せてくれて、それ以来ずっと惚れていて。だから、また日本代表に入ってすごく嬉しいんですが、今は少しだけ調子を落としていてちょっと残念です。そういうのもあって、僕は日本代表を応援したいなと思っているんですよ。もちろん海外サッカーは好きなんですけど、やっぱり日本人としては海外の舞台でも当たり前に日本人選手がいて、クラシコでも日本人選手が出場できるようになるといいですよね。

――日本人選手はどうしても応援したくなりますね。まちゃあきさんが本当にサッカーをお好きなことがよくわかりました。

DSC_0139

■おばらよしお「3-0でバルサ! メッシ、メッシ、スアレスみたいな」

――次はちょっと脱線してしまう話なんですけど、武田さんに一つお伺い致します。今回の撮影ではプロのダンサーさんでもあるエグスプロージョンさんと共演しました。間近でプロの方の動きをご覧になったと思うんですけど、プロのダンサーさんとプロサッカー選手の二つでは、生まれ変わったらどちらになりたいですか?

一同 爆笑。

武田玲奈 ええー。プロサッカー選手かダンサーさんのどちらか。どっちでしょう(苦笑)。

まちゃあき 収入はサッカー選手のほうがいいですよ。

武田玲奈 サッカー選手ですね(笑)。

一同 爆笑。

おばらよしお わかっている人ですね(笑)。今の決断は速かったな。

――では歌って踊れるサッカー選手を目指してください(笑)。

まちゃあき だってクリスティアーノ・ロナウドの年収とか100億円近いんじゃないですかね?

――そうですね。一年でそのくらい稼いでしまうこともあると思います。
※アメリカ経済誌『フォーブス』の発表によると、C・ロナウドの2015年の年収は約7960万ドル(約97億円)。

おばらよしお すっげー!

――色々と夢が広がりますよね。

まちゃあき 日本のサラリーマンが一生働いて稼ぐ収入が1億円、2億円とか言われている中で、彼はたった1年で100人分を稼いでしまうんですね(笑)。俺もサッカーしようかな…

おばらよしお 安直だな(笑)。

――では最後に今回のクラシコの試合結果を予想していただきたいと思います。まず、武田さんは昨年11月のクラシコでも予想していただきました。その際は2-1でレアル・マドリードが勝つと予想していただきましたが、残念ながら結果は4-0でバルセロナが勝ちました。今回はどんな試合になると予想されますか? ズバリ何対何でどちらが勝つかを教えていただければと思います。

武田玲奈 うーんと。2-1でバルセロナが勝つと思います。

――なるほど、今シーズンはバルセロナが2連勝を飾るということですね。ちなみにバルセロナは誰が得点すると思いますか?

武田玲奈 えー、誰だろう。でもやっぱり私イチオシのネイマール選手が決めると思います。

まちゃあき 俺も2-1でバルサが勝つと思いますね。偶然だな~(笑)。

おばらよしお 言い方がなんかムカつきますよね~(笑)。

――スコアラーは誰でしょうか?

まちゃあき やっぱり(リオネル)メッシじゃないですかね。

――今、メッシはどんどん調子を上げていますね。期待が持てそうです。
※ 直近のリーグ戦10試合で11ゴール8アシストを記録

まちゃあき あとはやっぱり(アンドレス)イニエスタ。メッシとイニエスタが決めるんじゃないかな。

――ちなみにレアルの1ゴールは誰だと思いますか?

まちゃあき (カリム)ベンゼマでお願いします。

――おばらさんはいかがですか?

おばらよしお うーん。僕は3-0でバルサかな。決めるのはメッシが2点、(ルイス)スアレスが1点決めると思います。「メッシ、メッシ、スアレス」みたいな感じですね。

まちゃあき ガットゥーゾはいいの?

おばらよしお いや、いいです(苦笑)。

――なるほど。どうしても今の調子を見るとバルセロナが有利という予想になってしまいますかね。では、武田さんは今回の予想が外れた場合は、サイン入りユニフォームを視聴者の方にプレゼントしていただいてもよろしいですか?

武田玲奈 は、はい(苦笑)。

まちゃあき えー! 意外とそんなライトな感じで決まるんですね(笑)。

一同 爆笑。

――本日はどうもありがとうございました。

クラシコ放送日程
現地より独占生中継! 第31節 バルセロナvsレアル・マドリード
4月2日(土)深夜3:00~[WOWOWライブ]

■WOWOW クラシコ特集ページ
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/clasico.html

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO