FOLLOW US

『WCCFトークショー』が開催!開発秘話や超レアカードが登場!

2011.12.09
[写真]=赤石珠央/Tamao AKAISHI(サッカージャーナリスト養成講座

 
ワールドサッカーキング増刊FCバルセロナ完全読本』の3冊同時発売を記念して、7日に都内で『WCCFスペシャルトークショー』が行われた。
 

 3冊には計11枚のWCCFカード、さらに監督カードが付録されていることから、WCCFファンを対象としたイベントの開催に至った。同イベントにはWCCFの柏田知大プロデューサーと、WCCF関連イベントでファンにお馴染みのテラドーナこと寺島成樹ディレクターが参戦。サッカーゲームキング編集長の前田拓氏と、同編集員の千葉正樹氏が進行役を務めた。
 
 トークショーではとっておきの開発秘話が明かされることに。新たに登場することとなった“オランダ・トリオ”の一人、ヨハン・クライフ氏は、自らカードの開発に携わったという。
 
 柏田氏は「最初はバルセロナのユニフォームを着た写真を持って行ったんです。でも、クライフさんはアヤックスの写真を指示してきたので、『ははぁ、クライフ様!』ということでアヤックス時代の写真になりました(笑)」と語り、会場からは感嘆の声が上がった。
 
 トークショー後に行われたトレード大会では、現名古屋のドラガン・ストイコビッチ氏やバルセロナのシャビ・エルナンデスらのサイン入りカードが編集部から提供され、会場は大盛り上がり。プレゼント抽選会でも、セガから元マンチェスター・Uのサー・ボビー・チャールトン氏のサイン入りカードや、元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン氏のイタリア版カードが提供され、会場からは驚きの声と、当選者の喜びの声が共鳴した。
 
 WCCFカードが付録された『ワールドサッカーキング増刊FCバルセロナ完全読本』は、100人のスタープレーヤーを収録した『伝説の100人編』(定価1380円)、華麗なサッカーにスポットを当てた『攻撃という哲学編』(定価980円)、街をメインテーマに掲げた『バルセロナのある街編』(定価980円)の3タイトル。
 
 バルサファン必見の3冊を読破し、WCCFカードをゲットしよう!!

クラブワールドカップ来日記念! 12.9「FCバルセロナ完全読本」3冊同時発売


秘話を明かす柏田知大プロデューサー


テラドーナに変身し、会場を沸かせた寺島成樹ディレクター

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO