FOLLOW US

“2014-15 WOWOWリーガール”久慈暁子の『Bien! Bien! Liga!』最終回「私のゴール」

2015.05.12

_KY83916
構成=細江克弥 写真=山下弘毅
衣裳協力:ISBIT DAIKANYAMA(問:03-6712-2076)

今シーズンの優勝予想は“直感”でバルセロナ!

リーガ・エスパニョーラをお楽しみの皆さん、こんにちは! 2014-15シーズンの“WOWOWリーガール”を務めさせていただいている久慈暁子です。私の連載コラム『Bien! Bien! Liga!』もついに8回目。実は、今回が最終回なんです。やっぱりちょっと寂しいけど、「1年間頑張ってきたな~」という達成感もあります(笑)。

2014-15シーズンのリーガ・エスパニョーラは、いよいよ大詰め。首位に立つバルセロナと2位のレアル・マドリーが、ほんの少しのポイント差でタイトルを争っていますね。1年間という長い時間、集中力を切らすことなく結果を残してきたなんて、すごいなあと思います。皆さんは、どちらが優勝すると思いますか? 私は……開幕直後は、確かレアル・マドリーの優勝を“直感”で予想した気がしますが、“今の直感”ではバルセロナが優勝すると思います(笑)。

_KY83808

さて、今回のコラムは「私のゴール」です。シーズンの「ゴール」も近づいてきたし、サッカーにとって「ゴール」はすごく大きな意味を持つものだから、最終回のテーマにぴったりですね。このコラムは毎回テーマが難しくて何をお話ししていのか困ってしまうのですが、「ゴール」って、つまり「目標」や「夢」と置き換えて考えることもできますよね。

たくさんの人に“ハッピー”を与えたい

まだ小さかった頃の私は、「レジを打つ人なりたい」という目標を持っていました。“ピッ!”とバーコードを読み取る店員さんがカッコ良く見えて、お母さんと買い物に出掛けては憧れの眼差しを向けていました。自宅では、カゴの中にキレイに商品を並べる「レジごっこ」もやりました。

中学生になってからは、テレビドラマの影響でキャビン・アテンダントに憧れました。でも、高校生になった頃にはその熱も冷めてしまって、夢や目標を失ってしまったんです。私はそういうことを誰かに相談するタイプじゃないので、少し困りました。

_KY83823

そんな時、大学に入るために出てきた東京で、今のお仕事に出会いました。まさか自分がやるような仕事だとは思っていなかったので、最初は戸惑いました。でも、今はすごく楽しいと思えるようになったし、駈け出したばかりで分からないことも多いけど、前向きに取り組めるようになりました。

仕事を通じて、自分自身が成長できているという実感もあります。年代を問わずいろいろな人とお会いしたり、お話ししたりするようになって、人前で話すことも楽しいと思えるようになりました。自分では絶対にやらないようなメイクをしたり、洋服を着たり、“私の知らない私”を発見する毎日にドキドキしています。

だから私、少し大袈裟かもしれないけど、この仕事をしている時は自分の存在意義みたいなものを感じています。最初はみんなに見られていることがすごく恥ずかしかったけど、それが私の存在意義なんだなって。

_KY83888

サッカーにとっての「ゴール」にも、きっと同じように大切な意味があるのではないかなと思います。“リーガール”のお仕事を通じて、私はサッカーにとってゴールがどれだけ大切なもので、ものすごく大きな喜びを与え、たくさんの人をハッピーにするものだということを知りました。だから、「ゴール」を目指して走り続けている三浦知良選手(横浜FC)のすごさも、今なら分かります。

だから、私の“ゴール”も、たくさんの人をハッピーにすることかもしれません。まじめに、いろいろなことに挑戦して、ハッピーなオーラを出す人に憧れますし、私もそういう人になりたい。

約1年間にわたって“リーガール”を務めてきて、スペインの知識とサッカーの知識が一気に増えました。私自身、この1年間は本当に楽しかったし、番組を通じて観てくれた人にも楽しんでもらえたら、とてもうれしいです。

これからいろいろな仕事をして、たくさんの“ゴール”を決めて、皆さんにまた別の形でお目にかかれるように頑張りたいと思います。1年間、本当にありがとうございました!

久慈暁子(くじ・あきこ)さんプロフィール

_KY83940

生年月日:1994年7月13日生まれ/出身地:岩手県
●non-no専属モデル
●2014 旭化成グループキャンペーンモデル
●旭化成不動産レジデンス「ヘーベルROOMS」TV-CM出演中
●MISCH MASCH S&Sグッズカタログ 出演中

<久慈暁子さん 番組出演情報>
『リーガダイジェスト!』
【放送日】毎週月曜よる8:30〜

『リーガ・ウィークエンドプレビュー』
【放送日】毎週火曜よる8:30~
[WOWOWメンバーズオンデマンド]で配信!
http://mod.wowow.co.jp/

『リーガ・エスパニョーラ 14-15シーズン総集編』
2014年8月から2015年5月まで14-15シーズンも熱戦を展開したスペインサッカー、リーガ・エスパニョーラ。優勝争いの行方など激闘の模様を振り返る総集編。
5/31(日)午後5:00[WOWOWライブ]

いよいよ大詰め!
2014-15シーズン リーガ・エスパニョーラ
WOWOWにて好評放送中!
最新の放送スケジュール等の詳細は、
番組オフィシャルサイトでチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO