FOLLOW US

【独占インタビュー】日テレ・サッカーアース担当、畑下由佳アナ「サッカーの魅力をすごく感じています」

2015.03.29

畑下由佳
写真●野口岳彦 インタビュー●小松春生

 日本テレビで放送中の『サッカーアース』で今年2月から進行を務めている畑下由佳アナウンサー。入社1年目ながら念願だったというスポーツ番組を担当することになった畑下アナに番組の見どころや意気込みを聞くとともに、3月31日に同局で放送する「JALチャレンジカップ2015」のウズベキスタン戦での注目ポイントなどを挙げてもらった。

入社1年目で仕事を精一杯やる中、自分のやりたいことに少しでも近づけた

畑下由佳

――早速ですが、サッカーアースの担当に決まった時の感想を聞かせてください。

畑下アナ 大学生の時、フットサルに熱中するなど、色々なスポーツをやってきたので、スポーツ自体に大変興味がありました。日本テレビには高校サッカーのように、熱く良い番組があるので、ぜひスポーツ番組を担当したいと思っていたんです。まだ入社1年目ということもあり、サッカーアースを担当することが決まった時は、すごく嬉しかったです。サッカーは世界中が注目する一大イベントなので、そこに携われることも嬉しいですね。

――スポーツ番組を担当することが夢とプロフィールにも書いていらっしゃいますが、入社1年目で一つ夢が叶いましたね。

畑下アナ まだ1年目なので、与えられた仕事を一つひとつこなしていくことで精一杯でしたが、その中で自分がやりたいことに少しでも近づくことができて。現場にも行く機会が増え、さらに頑張らなければと思っています。サッカーへの関心が少ない方にも少しでも番組を見てもらい、サッカーファンの方には、もっとサッカーアースを見てもらうように勉強しないと思っています。

――サッカーアースを担当するようになって1カ月ほど経ちましたが、印象的だったことはありますか?

畑下アナ 打ち合わせで共演者とスタッフの方々が、すごく色々話し合って番組を作り上げていると感じました。アットホームですけど、皆さん番組作りに真剣で、私はまだまだ知識不足なので、勉強になります。(番組解説の)城(彰二)さんに、もっとサッカーのことを教えていただきたいです。

――MCの手越祐也さんや城さん、ヒデさんといった出演者の印象はいかがですか?

畑下アナ 皆さんサッカー愛にあふれています。城さんは最初怖いイメージだったんですけど、すごく気さくな方で、番組の掛け合いの中でのボケが面白くて(笑)。サッカーへの興味が少ない方も楽しめる番組ですね。出演者の方の空気感や打ち合わせでのコミュニケーションなどで、雰囲気を作り上げているのかなと思います。

――サッカーアースの視聴者の方に特に見ていただきたいところはありますか?

畑下アナ 『世界のスーパーゴール』ですね。鮮やかなゴールは見て楽しいですし、興味の少ない方にもわかりやすいです。私はまだサッカーに詳しくないので、同じ心境の視聴者の方に、魅力を伝えられたらと思っているので、興味を持ってもらう入り口になりやすいと思います。

代表戦は宇佐美選手に注目しています。奥様が同級生だったんです!

畑下由佳

――31日の日本代表vsウズベキスタン代表は、日本テレビで中継をします。試合での注目ポイントはありますか?

畑下アナ 日本中が注目している試合なので、ハリルホジッチ監督がどういった戦いをするかが気になります。個人的には、Jリーグなどで取材をさせていただいた選手には注目したいですね。

――具体的にどういった選手でしょうか?

畑下アナ 宇佐美貴史選手は取材をさせていただいた時、意気込みがすごく伝わってくる方でした。久々の日本代表への選出になったので、どんなプレーをするのか期待ですね。実は、奥様の蘭さんが大学時代の同級生なんです。取材前に「宇佐美選手にインタビューをする」と話をしたら、本人に伝えてくれたみたいで、「奥さんから聞いてます」と言っていただきました(笑)。

――大学時代のお話も出ました。大学では、フットサルをやられていたそうですが?

畑下アナ フットサルサークルに所属していたんですが、先輩たちが結構強くて、その先輩に教えてもらいました。サークルと言ってもかなりガチなところで(笑)。週2回はコートを借りて3~4時間はやるというハードなところでした。ポジションはGKとサイドでしたね。GKは身長があるからということで(笑)。そのサークルのメンバーと、日本代表戦などはスポーツバーで観戦していたりしました。大人になると、大勢で盛り上がることが少なくなると思いますけど、サッカーは全員が同じ瞬間に盛り上がれるので、楽しいです。

――最後に視聴者の方へメッセージをお願いします。

畑下アナ 私も入りたてですが、サッカーの魅力をすごく感じています。まだサッカーをそんなに知らないという方にも興味を持っていただけるように頑張ります。少しでも見て、関心を持っていただければと思います。もちろん、サッカーファンの方にもしっかり伝わるよう、取材を全力で頑張りますし、知識も増やしていきます。31日には日本テレビで日本代表戦の中継があります。先輩方が実況やリポートもしますので、ぜひ見ていただければと思います。注目してください!

By 小松春生

Web『サッカーキング』編集長

1984年東京都生まれ。2012年よりWeb『サッカーキング』で編集者として勤務。2019年7月よりWeb『サッカーキング』編集長に就任。イギリスと⚽️サッカーと🎤音楽と🤼‍♂️プロレスが好き

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO