FOLLOW US

“2014-15 WOWOWリーガール”久慈暁子の『Bien! Bien! Liga!』 第2回「私のライバル」

2014.10.23

久慈暁子
構成=細江克弥 写真=兼子愼一郎
衣装提供=fifth

少しずつ勉強しています!

リーガ・エスパニョーラをお楽しみの皆さん、こんにちは! 2014-15シーズンの“WOWOWリーガール”を務めさせていただいている久慈暁子です。

さて、私の連載コラム『Bien! Bien! Liga!』も2回目を迎えました。

実は最近、自分でもびっくりするくらい意欲的にサッカーの勉強に励んでいます。自宅でDVDを観たり、インターネットでニュースをチェックしたり。そうしているうちに、普段からサッカーのことが気になるようになりました。よしよし、いい感じです(笑)。

少しずつだけど、ルールも覚えてきました。え? オフサイド? もちろん大丈夫。えっと……守りの人たちより前に、攻める人たちが出ちゃダメなんですよね。え? だいたい合ってますか? 良かった……。うーん、言葉で説明するのってすごく難しいなあ。

久慈暁子

インターネットでサッカーニュースを見ていると、「バルセロナ」や「レアル・マドリー」、「メッシ」や「クリスティアーノ・ロナウド」という文字をよく目にします。やっぱり、この2チームはすごいんですね。ニュースを追うようになって、そのことがすごくよく分かりました。

そう言えば、今月はバルセロナとレアル・マドリーが対戦する「クラシコ」が行われますよね。リーガ・エスパニョーラを毎週楽しみにしているファンの皆さんと同じように、私もこの試合を楽しみにしています。

もちろん、この試合の結果も得意の直感で予想しちゃいます。ずばり、レアル・マドリーの勝ち! 理由は2つです。この試合がホームのサンチャゴ・ベルナベウで行われること。それから、先日ロケ取材で訪れたスペイン料理店のスタッフさんが「2-0でレアル・マドリーが勝つよ!」と自信満々に言っていたこと。皆さんはどう思いますか? 私の直感、当たるかなあ。

ちょっとした自慢

久慈暁子

もう少し情報を得るために、サッカーキングさんが発行している選手名鑑を眺めてみました。でも、気になったのは選手たちのヘアスタイル(笑)。みんなすごく似ている気がしますけど、少し変わったヘアスタイルの選手もいて面白いですね。ちなみに私は、“普通のヘアスタイル”のほうが好きです。バルセロナならジョルディ・アルバ。レアル・マドリーならセルヒオ・ラモス。特別な理由はないんですけど、顔とヘアスタイルがマッチしているというか……こんなこと言ったら失礼ですよね。ゴメンナサイ(笑)。

ちなみに私は、高校生の頃からずっと同じヘアスタイルです。前髪があって、長さはこのくらい。1度伸ばしてしまうと、なかなか変える勇気を持てません。髪の毛がすぐに傷んでしまうので、染めるのも苦手。でも、今のお仕事を始めてから毎日いろんなヘアスタイルを作ってもらえるので、それはすごく楽しいです。

久慈暁子

また話がそれちゃいました。確か、「クラシコ」ってすごく長い歴史があるんですよね? え? 1929年から? それはすごい……。ところで皆さんには、長く続けていることってありますか?

私は書道と水泳を10年間続けました。ちなみに書道は8段! 祖母が書道教室を開いていたので、小さい頃から通って教えてもらっていたんです。クラシコの歴史には全然かなわないけど……私のちょっとした自慢です(笑)。

それにしても、100年近くもライバル関係であり続けるってすごいことですよね。そこには歴史的な背景が大きく影響していると聞きました。きっと、それもサッカーの魅力なんだろうなあ。私ももっと勉強しないと。私のライバルですか? うーん……私のライバルは、自分です。アスリートみたいな答えになっちゃいましたけど、まだまだ自分に甘いところがあって、「自分に勝たなきゃ!」っていつも思います。

久慈暁子

さて、というわけで、私もワクワクしながらクラシコを待ちたいと思います。週末のリーガ・エスパニョーラの見どころを徹底チェックする番組『リーガ・ウィークエンドプレビュー』は、WOWOWメンバーズオンデマンドで配信されていますので、ぜひこちらもチェックしてください。

私は今回も、スペイン語のサッカー用語を勉強するコーナーに出演しています。実は、先日の収録で「発音がいいね」って褒められたことが嬉しくて(笑)。ちなみに、最近覚えた言葉は「ラルゴ」! それから……「パセリ」みたいな言葉の……えっと……パセ! この2つを組み合わせた「パセ・ラルゴ」は「ロングパス」という意味だそうです。皆さんも一緒に、スペイン語を勉強しましょうね!

それでは、また次回の『Bien! Bien! Liga!』でお会いしましょう。チャオ!

久慈暁子(くじ・あきこ)さんプロフィール

久慈暁子

生年月日:1994年7月13日生まれ/出身地:岩手県
●non-no専属モデル
●ソフトバンクTVCM『方言リレー篇』
●2014 旭化成グループキャンペーンモデル

<久慈暁子さん 番組出演情報>
『リーガ・ウィークエンドプレビュー』
【放送日】毎週火曜よる8:30~
[WOWOWメンバーズオンデマンド]で配信!
URL:http://mod.wowow.co.jp/

10月25日無料放送!「レアルvsバルサ直前SP~宮本恒靖vs岡田武史、クラシコを斬る~」に出演!

2014-15シーズン リーガ・エスパニョーラ
WOWOWにて好評放送中!
最新の放送スケジュール等の詳細は、
番組オフィシャルサイトでチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO