ATTENTION
2014.03.21

WOWOW“リーガール”岩﨑名美さんがクラシコを大予想!「レアルが勝つ!」 その根拠とは?

WOWOWリーガールを務める岩﨑名美ちゃんが、毎月サッカーとリーガ・エスパニョーラを勉強していきます。第4回は3月23日に行われるエル・クラシコの大予想。華麗な攻撃サッカーに早くも魅了されてしまったという名美ちゃん。“日々成長”して最強のリーガールを目指します!

写真=瀬藤尚美

――前回の取材から今日までにサッカーの勉強はちゃんとしてきましたか?

岩﨑名美 学校のテストの勉強もあったのですが、ちゃんと勉強してきました。まず、以前よりもサッカーを見る機会が増えましたね。以前は、サッカーにゴールばかりを期待していたところがあったのですが、最近はゴールが入らなくても、試合の内容で一喜一憂するようになりました。ゴール以外のシーンでも『おおっ!』とか声を出すことがあります(笑)。最近、Jリーグのセレッソ大阪にフォルラン選手が来たことが話題になっていますよね。

――Jリーグも勉強されているんですか?

岩﨑名美 フォルラン選手は元アトレティコ・マドリードで活躍していたんですよね。リーガとも無縁ではない選手です。

――おお! 知識が増えていますね。では今回は、3月23日に今シーズンリーグ戦2回目のエル・クラシコ(以下クラシコ)がありますので、クラシコにまつわるクイズを出題します。第一問、今までの歴史の中でクラシコは225試合が行われていますが、レアル・マドリード(以下レアル)とバルセロナはどちらが多く勝利していると思いますか?

岩﨑名美 あ、これは勉強しましたね。確かレアルだったはずです。

――正解です! 今まで225回も戦っているのですが、レアルがわずか1勝上回っています。

岩﨑名美 え!? それだけやっているのに、わずか1勝しか差がつかないなんて凄い! それだけ実力が拮抗しているんですね。

――では第二問。第一回エル・クラシコは西暦何年に行われたでしょうか?

岩﨑名美 1903年?

――惜しい!

岩﨑名美 1902年!

――正解です!

岩﨑名美 それだけ歴史があるからこそ、みんながバルサやレアルに入りたいと思うんですね。今プレーしている選手たちも、その歴史の一員になりたいという思いで頑張っているんじゃないでしょうか。

――それでは、前回のクラシコをおさらいしておきましょう。前回はベイル選手に期待していたんですよね?

岩﨑名美 はい。巨額な移籍金でレアルに来たので、頑張ってほしいと思っていました。プレー内容はそこまで悪くなかったように思うのですが、試合後に批判されてしまいましたね。私は悪くないと思ったのですが、批判されているのをみて、やっぱりスポーツの世界というのは本当に厳しいんだなと感じました。

――他に前回のクラシコで気になった選手はいましたか?

岩﨑名美 やっぱりネイマール選手は凄かったです。あのゴールは凄かったですよね。動きが、まるで黒いチーターのようでした。

――では次の3月23日に行われるクラシコで活躍を期待する選手は誰でしょうか?

岩﨑名美 個人的にはイスコ選手です。外見がかわいい。ロナウド選手はかっこいいんですが、付き合うならイスコ選手です。

――その理由は?

岩﨑名美 ロナウド選手は、喧嘩した時に恐そうです(笑) イスコ選手は、喧嘩しても向こうから謝ってきてくれそう。でも実はロナウド選手がデレデレだったりしたら、それはそれでたまらないですね(笑)。

――話をサッカーに戻して、ベイル選手は活躍すると思いますか?

岩﨑名美 次は大丈夫です。絶対活躍します。だって2回連続でクラシコで活躍できないとなると難しい立場になりますよね。だから、そのプレッシャーをバネにして活躍すると思います。活躍できないとやっぱりファンから怒られたりするんですよね? でも、そういうのに燃える人でなければ、あれだけの大舞台でサッカーをやるのは難しいんじゃないでしょうか。

――岩崎さんが一番プレッシャーを感じるときはどういうときですか?

岩﨑名美 ドラマの撮影で、大詰めのシーンのときですね。大先輩の女優さんがいたりすると、考えただけで足がガクガクしちゃいます。そういう時は役に入り込もうとか、そういうのは全て忘れて“無”になります。集中して、余計なことを考えないようにします。私の場合例えNGを出しても、みなさんに迷惑は掛かりますが、現場の空気がちょっと悪くなるだけです。でも、サッカー選手の場合は、たった一回のミスでもサポーターからめちゃめちゃ怒られますよね。サッカーの世界は、ごめんなさいって謝っても許してもらえないですもんね。私だったらそんな状況つらくて耐えられません。

――それでは次のクラシコの勝敗予想をしていただけますでしょうか。

岩﨑名美 スコアは3-2でレアルの勝利を予想します! やっぱりたくさん点が入って欲しいので。

――レアル勝利の根拠は?

岩﨑名美 前回レアルはバルサに敗れて、この試合に向けてかなり気合が入っていると思います。今回はレアルのホームですし、もう負けられないですよね。やっぱり負けたチームは、この前やられたところを修正して、試合に臨んでくると思うし、勝たなきゃいけないという思いが強いと重います。

――ゴールは誰が取ると思いますか?

岩﨑名美 レアルはロナウドが3点取って、バルセロナはイニエスタとメッシだと予想します!

【岩﨑名美(いわさき なみ)さん プロフィール】
生年月日:1996 年10 月25 日生まれ/出身地:出身地:東京都
●2013 年東レ水着キャンペーンガール
●「よみうりランド」2013 年夏のイメージキャラクター
●『JJ』、『週刊ヤングジャンプ』、『週刊プレイボーイ』などで活躍中!

<WOWOW番組情報>
★スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ13-14シーズン
生中継を中心に毎節5試合(イレギュラー節を除く)好評放送中!

<岩﨑名美さん 番組出演情報>
『リーガダイジェスト!』
【放送日】毎週月曜よる11:00~[WOWOWライブ]にて放送中!
リーガ各節週末開催の全試合全ゴールのダイジェスト映像をお届け。リーガ最新情報もお見逃しなく。

サイト人気記事ランキング