FOLLOW US

Jリーグファンは「初めてのFリーグ」をどう見たのか?

2014.02.14

 1月4日(土)、墨田区総合体育館でFリーグ 2013-14 powerd by ウイダーinゼリー 第28節の5試合が開催。2014年初戦となったセントラル開催で、Jリーグのサポーターを対象にFリーグを観戦したことがない人向けの「初心者観戦会」が開催された。

「初心者観戦会」の発起人は、ベガルタ仙台の熱狂的なサポーターとして知られる峰麻美さん。サッカー情報サイト『サッカーキング』の協力の下、当日、30人のJリーグサポーターが会場に集まった。

 参加者からは「攻守の入れ替わりの早さについていくのがやっとで、あっという間に過ぎてしまった」や「一番の印象に残ったのはトラップ。フットサルは、足の裏でボールを止めるのが基本で驚いた」、「生観戦に勝るものはない」など、目の肥えたサッカーファンも試合展開のスピードや選手の技術に舌を巻いていた。

 コート外については「大会運営や応援など、色々な工夫が凝らされていて面白かった」、「一番印象に残ったのは、アグレミーナ浜松のサポーター! 試合中、みんな被り物などそれぞれ衣装を着ておもしろい応援をしていた」など、Jリーグと異なる会場の雰囲気に新鮮な驚きを感じたようだ。

 2013-14シーズンのFリーグは、2月15日、16日と大分別府市にて今シーズン最終節のセントラルが開催され、その後、プレーオフで優勝チームが決定する。

 6連覇中の“絶対王者”名古屋オーシャンズを止めるチームは現れるのか。

Fリーグ公式サイト

=◆参加者のアンケート結果====================

【回答者】20代女性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】ベガルタ仙台/シーズンの半分程度
【感想】展開が早いのでサッカーとはまた違う楽しみ方ができました。GKの役割が大きくて、そういう部分でも見応えがありました。実力差が割とはっきりしていて、差があってうまさが際立つような試合の方がおもしろかったです。

【回答者】30代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】ジェフ千葉/チームに関係なく月2、3度Jリーグ観戦
【感想】フィジカル・コンタクトがかなり激しく、想像していたものと全く違っており、見ていて楽しかったです。ルールはもちろんプレースタイルもサッカーとはかなり違っていて、本当に別の競技だと感じました。特にパワープレーが見ていて面白かったです。
パスワークよりも個人技が中心で、それをコートにかなり近くために間近で見れて面白かったですし、フットサルをしてる身としてはとても参考になりました。

【回答者】30代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】サンフレッチェ広島/年1回未満
【感想】サッカーなみ、もしくはそれ以上に選手同士のあたりが激しくて驚きました。コートが狭い分、個人技が多く見れて楽しかったです。サッカーよりもキーパーが目立っていて、シュートよりもセービングに湧くことが多かったように感じます。プレーヤー数から会場までコンパクトで、選手・チームとの距離がより身近に感じられました。

【回答者】20代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】広島、川崎、C大阪/Jリーグはスタジアムに年2~3回 テレビ観戦多い
【感想】初Fリーグ観戦して思ったのはもっとバンバン点が入るかと思ったが意外と点が入らなく意外と固い試合が多いなということ、どこも守備が固かった。それでもやっぱり最低2点づつくらいはとるのでおもしろい! ゴールシーンはもちろん、リスタートの速さ、攻守が頻繁に変わることなど見どころがたくさんあった。気になった選手を調べようと名鑑を開いてる間にゴール…なんてこともありましたw

ポジションではゴレイロが攻守にわたって目立ってた!サッカーとはやっぱり違うと思ったしフットサルやるならゴレイロやってみたいと思う!

そんななか1番印象に残ったのはアグレミーナ浜松のサポーター!衝撃的なおもしろさでした。試合中もみんな被り物などそれぞれ衣装を着てとにかくおもしろい応援をしていました!1点差で負けているときに「あと1点!あと1点!出来れば2点!」なんて弱いチームだってことをある種ネタにしながら応援して、そして結局勝っちゃったところがまたおもしろいw ゴールが決まった時も勝利したときも大騒ぎで本当に楽しそうで次回は混ざりたいな!と思いました。

【回答者】20代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】レイソル、インテル、コリンチャンス
【感想】フットサルもサッカーもプレーすることの方が多いのですが、今回初めてFリーグを観戦し、プレーする側としても勉強になりました。パワープレーの中の攻防戦は非常にワクワクしました!ありがとうございました!

【回答者】30代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】FC東京/ホーム全試合とアウェーちょいちょい
【感想】大会運営も応援も全てが作り始めで、いろんな試行錯誤が見られていて面白かったです。運営側の一人でも多くの人に見てもらいたい、子供達にも親しんでもらいたいという気持ちが物凄く伝わってきて、次回は絶対に家族や知人友人を連れて来たいと思った。フットサルの魅力はテレビ観戦を以前からしていてわかってはいたが、やはり生観戦に勝るものはないと、当然ながら痛感した。その場でしか感じられないもの、生で観てみないと得られないものが凄い多いので、今回の体験を周りのサッカーファン始めフットサル未体験の人に、一人でも多く伝え会場に足を運んでもらえるよう力になりたいです。地元が府中なので尚誘い易いかなと思う

【回答者】10代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】千葉/二週に一度
【感想】席はメインスタンド中央でみやすくメンバー表やガイドブック、おすすめポイントなどの資料も配っていただき無料とは思えない素晴らしいツアーでした!質問応答もはっきりしていて安心してみることができました。前からフットサルには興味がありましたがFリーグ観戦は初めてでした。レベルが高くサポーターの方々も個性豊かで楽しめました!またFリーグに限らずこのようなツアーを企画してくださると嬉しいです!楽しかったです!!!

【回答者】40代男性・女性
【贔屓サッカーチーム・観戦頻度】FC東京/年間チケット購入者(SOCIO会員)、FC東京の試合を典優は年間25~30試合
【今回の感想】
第一試合から第三試合まで観戦しました。
最初の神戸vs大分はまさに初めての試合で、攻守の入れ替わりの早さについていくのがやっとというか、目が離せない展開にハーフ20分という時間があっという間に過ぎた感じでした。
印象に残った選手は大分19番中村選手、同12番小曽戸選手、神戸14番西谷選手。三人とも名前も知らずに観ていたのですが、小曽戸選手と西谷選手はそれぞれのチームのキープレイヤーたる動き、中村選手は仕掛けのテクニックとスピードが印象的でした。
二試合目の大阪vs浜松は事前情報で浜松が今季まだ1勝しかあげていないことだけは知っていたので、大阪のワンサイドゲームになるのかなと思っていたら、良い意味で期待を裏切ってくれた非常に面白い試合でした。
印象に残った選手は大阪24番村上選手。後方のポジショニングから機を見て前線に顔を出して得点する場面が二度あったかと思いますが、試合を通して攻守のポジショニングが絶妙でした。また浜松では11番の曽根田選手。浜松の中では彼が舵取りをしている印象とともに、そのボールのさばき方や動き方がロアッソ熊本の藤本主税選手にそっくりで特に印象に残りました。
またこの試合はなんといっても浜松のサポーター席が試合を通して楽しそうに応援していたのがこちらも観ていて楽しくなりました。「ウナトラス」という名前がついているときょう知りましたが、自分自身このウナトラスのファンになりそうです。
自分達が観た最後の三試合目、府中対北海道は両GKが活躍した試合で、得点も前二試合よりも少なかったですが、白熱したいい試合でした。ただ、府中はFC東京と掛け持ちで応援している普段の観戦仲間も来ていて、この試合は少しだけ府中に肩入れして観てたので結果は残念でした。印象に残った選手はもちろん北海道1番関口選手と府中1番田中選手の両GKでした。

初のFリーグ観戦でイッキに三試合を観られたことは幸運でした。ただ第2PKが見られなかったことだけが残念でしたが、それはまた次の機会にと思っています。次の機会ということを思えるくらい楽しい観戦でした。昨日は2000人以上の満員御礼大入りとのことでしたが、ふだんのホーム&アウェイのリーグ戦ではどんな様子なのかも知りたくなりました。幸い府中のホームゲーム会場はそんなに遠いところではないので、今度1月10日(金)か2月1日(土)のどちらかのホームゲームに行ってみようかと妻とも話しています。

あらためて今回このような初心者観戦企画を催していただいたアサミさん、サッカーキングさんに感謝いたします。次の観戦時にはまたTwitter等でFリーグについて発信していきますのでよろしくお願いいたします。

【回答者】30代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】Fリーグ→ベルマーレ/Jリーグ→エスパルス/海外→ACミラン
【感想】足技をもっと見たかったけど、スペースとスピード感を見てると組織をいかにして活かすかと言った感じでしたが、パワープレーになると試合が動くので面白かったです。

【回答者】30代女性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】Fリーグ→ベルマーレ/Jリーグ→エスパルス/海外→なし
【感想】初めて観戦してみてサッカーとは違って全員がコートに居る時は気を抜けないなと思いました。

【回答者】30代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】清水エスパルス、年間30試合程観戦
【感想】初めてのFリーグ観戦でしたが、想像以上の迫力、セントラル開催というお得さと盛り上がりを感じることが出来て大満足でした。贔屓チーム等はまだ出来てないので、通常の1試合だけを見るかは正直疑問ですが、近場でセントラル開催がまた有れば、次は自分でチケットを購入し、足を運びたいと思います

【回答者】30代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】浦和レッズ/ホーム、近場アウェー、年間で15試合程度 テレビでは全試合
【感想】トラジションの速さに驚きました。ゴレイロの守り方でチームのやり方が見えてくるのが面白かったです。初めてということもあり、第三者的に見てしまったので、どうご贔屓を作るかですね。昨日の中では、北海道ゴレイロの関口君ですかね。

【回答者】20代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】Jリーグ:FC東京(年間チケット所持)/レアル・マドリッド
【感想】
全5試合の内、4試合観戦しました。
1.神戸・大分 2.大阪・浜松 3.府中・北海道 4.名古屋・町田です。
1試合1試合の詳細を記載すると
本当に長くなるので、掻い摘んで書きます。

・サポーター
「神戸・大分・府中・町田」→サポーターが熱い(老若男女終始声を出し続け、飛んでました。)
「大阪・浜松」→サポーターのノリが楽しい(試合の結果よりも応援自体を心から楽しんでました)
「北海道」  →ほっかいどうという長い名前がチョット応援しにくそうでした(笑)
「名古屋」  →チームと共に応援も洗練されていたので、少し遊び心が欲しいと感じました。

・試合内容
試合内容はTV等と見た感じと全然違い、迫力が凄かったです。
Jリーグの2万5千人よりも体育館の2千人の方が圧迫感があるので非常に肌に迫力を感じました。
・その他個人的感想(主にJリーグとの比較)
フットサル好きが多く集まってた割には敵・味方関係無く良いプレーに対して拍手が少なかった気がします。キャパの問題だと思いますが、入れないだけの人数にチケットを売って、立ち見厳禁の所に人を入れてしまうのはどうかと思います。

【回答者】30代男性
【贔屓のサッカーチーム・観戦頻度】:FC東京 ホーム戦は全部(SOCIO)
【感想】:関東リーグのフウガすみだの試合、全日本選手権の観戦はありましたが、やはりFリーグはテクニック、スピードに関してやはりトップリーグだと感じました。特にはるばる大分からパッと見10人程度とはいえサポーターが来ていてあれだけの声援があれば選手も奮い立つだろうと感じました。
また、試合後のフウガすみだ主催個サルには、大阪からいらっしゃってるコアなFリーグサポもいてびっくりでした。来期は地元のフウガも昇格するのでぜひ観戦したいと思っています。

【回答者】10代男性
【ご贔屓サッカーチーム/観戦頻度】浦和レッズ/月に2回
【感想】足技がjリーグより素晴らしく、ゴレイロがすごい重要なポジションだということがわかった。このような場を作っていただきありがとうございます

【回答者】30代男性
【贔屓チームと観戦頻度】:贔屓チームは特にありません。今回Fリーグ初観戦になりました。Jリーグ、なでしこリーグなどは頻繁に行ってます。
【感想】まずは今回このような機会を与えて頂きましてありがとうございました。自身Fリーグ初観戦になりましたがまず一番の印象に残った事はトラップでしたサッカーと違いフットサルは足の裏でボールを止める基本なんですね。それとルールについてもサッカーとは数多く異なるので大変勉強になりました。個人的には学生の頃はサッカーをやっていたのでどうしても選手目線で見てしまいますが予想していたよりもスピード感があり戦術も多数あるので観ていてとても新鮮さを感じました。
5試合すべてフルで観させて頂きましたが名古屋のディフェンス力のレベルの高さだけは群を抜いていてさすが王者だと思いました。

今回このような機会を与えて頂けなければFリーグの観戦に行く事はなかったと思いますので改めて感謝しています。

これで最初で最後ではなくまた近くFリーグ観戦に行こうかなと計画をしたい。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO