FOLLOW US

2014 FIFAワールドカップブラジルのグループステージ組み合わせが決定 ― 2014 FIFAワールドカップブラジル、日韓グループステージ展望

2013.12.25

2014 FIFAワールドカップブラジルのグループステージ組み合わせが決定 ― 2014 FIFAワールドカップブラジル、日韓グループステージ展望

本大会への決意を深める日韓両国

日韓両国が“戦闘モード”へシフトした。

2014 FIFAワールドカップブラジルのグループステージ組み合わせが決定し、両国の監督と選手たちは改めて決意を深めている。

韓国代表の洪明甫監督は、「自分たちがどれだけ良い準備をできるのかが大事になる」と語り、日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督も、「対戦相手がどうこうではなく、自分たちがどのように戦うのか大切になる」と話している。

韓国は実力伯仲の4か国が揃うグループに

7月のEAFF東アジアカップ2013から指揮を執る洪明甫監督は、チームを確実にレベルアップさせている。11月15日には2014 FIFAワールドカップブラジルの抽選で第1ポットに選ばれたスイスを、ホームで2対1と下した。

4日後にはUAEへ舞台を移し、ロシアと激突した。前半早々に金信旭(蔚山現代)がゴールネットを揺らし、その後もたびたび相手ゴールへ襲いかかる。最終的には1対2で敗れたものの、チームの成長を印象づけた。

ワールドカップ・イヤーとなる2014年は、1月のブラジル合宿からスタートする。国内クラブ所属選手を中心としたチーム編成が見込まれ、その後はアメリカへ移動し、コスタリカ、メキシコ、アメリカと、2014 FIFAワールドカップブラジル出場3か国とテストマッチを行なう。

本大会の対戦相手は、ベルギー、ロシア、アルジェリアとなった。グループ内でFIFAランキング最上位のベルギーは、主力選手のほとんどが欧州のビッグクラブに在籍する。レベルの高い個人が組織的なサッカーを展開しており、今大会のダークホース的存在だ。

ロシアも実力国だ。イタリア人のファビオ・カペッロ監督は、これまで国際舞台で欠けていた勝負強さをチームに植えつけた。守備力に定評のあるアルジェリアも侮りがたい。実力伯仲の4か国が揃うグループであり、どのチームにもノックアウトステージ進出のチャンスがありそうだ。

全文を読む

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO