ATTENTION
2013.10.18

WOWOW“リーガール”岩﨑名美さんがクラシコを語る!「世界最高の一戦、正座して見てください!(笑)」


写真●市川智也

“王国の至宝”ネイマール、“130億の男”ベイルの加入に古豪アトレティコ・マドリーの躍進と、2013-14シーズンも話題沸騰のリーガ・エスパニョーラ。今月26日(土)には伝統の一戦“クラシコ”も迫り、バルセロナとレアル・マドリーを軸とした戦いは最初の山場を迎えます。そこでご好評にお応えし、WOWOW“リーガール”岩﨑名美さんが再び登場! サッカー観戦を重ね、急速にリーガ通へと成長している彼女が、“クラシコ”の見どころをフレッシュに語ってくれました。

――ついにスタジアムでサッカー観戦したそうですね。

岩﨑名美  はい! 日本代表とガーナの試合(9月10日、日本が3ー1で勝利)を横浜に見に行ったんです。初めての生観戦なのに、すごくいい席で感激しました。試合が始まったら見入っちゃって。日本代表のポジションも完璧に覚えたし、誰がどの選手かも分かりましたよ。改めてサッカー好きになりました。

――特に気になった選手はいましたか?

岩﨑名美  長友選手かな。足がめっちゃ速くて、後ろにいたと思ったら前にいて、また後ろに戻って。ずっと走っていて運動量がすごいし、サイドバックって一番大変なポジションじゃないかなって思いました。

――鋭い指摘だと思います。サイドバックはフィジカル的にハードなポジションの一つですね。

岩﨑名美  やっぱり、そうですよね! すごく走ってるから、思わずかわいそうって思っちゃった(笑)。あれだけ動かなきゃいけない、サイドバックの大切さが分かった気がします。

――現場で勉強して、またリーガを見たら違って見えるでしょうね。

岩﨑名美  生で試合を見て、本当に感動したんですよ。本物だと思った。まだまだ勉強中ですけど、サッカーの見方が少しずつ変わってきたと思います。今月はクラシコもありますからね。私の誕生日(10月25日)の次の日! 選手やファンのみんながドキドキしている時に、お誕生日です(笑)。

――サッカー界でも最大のイベントの一つ、クラシコについてのイメージは?

岩﨑名美  世界の“1位・3位”と“2位・4位”が戦うんだから、それだけでもすごいことですよね!

――どういう意味ですか?

岩﨑名美  メッシ(1位)とネイマール(3位)、ロナウド(2位)とベイル(4位)が戦うって意味です。私の中のランキングですけど(笑)。もちろん、バルセロナとレアル・マドリーにはそれ以外にもいろんな国の代表のすごい選手が集まってますよね。世界中の選りすぐりの選手が戦うわけですから、バチバチ火花が飛ぶ感じで、すごい迫力だと思います。

――世界中で4億人以上が見守ると言われています。

岩﨑名美  そんなに!? でも、出ればいいってレベルじゃないですよね。勝たなきゃいけないわけで……すごいプレッシャーで想像もできないです。

――注目する選手は誰ですか?

岩﨑名美  メッシ、ネイマール以外だと、チャビかな。日本代表でも、よくボールに触っていたのは遠藤さんでした。遠藤→違う人→遠藤→違う人、みたいな感じでボールが回ってましたから。そのポジションでチームの中心にいるのは、バルサだとチャビなんですよね。

――なるほど、ではレアルで注目する選手は誰でしょう?

岩﨑名美  イスコ。これは見た目です(笑)。イスコは優しそう。でも気持ちが弱そうかな(笑)。これも見た目ですけど(笑)。でも、イスコはアンチ・レアルでメッシが好きだったんですよね? “クラシコ”は複雑な気持ちかもしれないけど、レアルに入ったからにはやらないと逆に言われちゃいますから、余計に頑張ると思うんです。あとはベイル。ネイマールと1年目同士、お互い負けられないと思うので。

――改めて、ベイルの移籍金、130億という額についてどう思いますか?

岩﨑名美  ……かわいそう。逆に失敗しちゃったら大変ですよね。プレッシャーもすごいだろうし、てネガティブに考えちゃう(笑)。

――ちなみに、名美ちゃんは130億あったら何買いますか?

岩﨑名美  貯金する。あ、自転車買いますよ、新しい自転車。……あー、でもやっぱり130億ってすごいな! 使い切れないから、ちょっとぐらいあげますよ(笑)。それにしてもこの人たち、そこまで必要とされてるってすごすぎですよね。

――どういうゲームを期待しますか?

岩﨑名美  点をたくさん取り合うのは無理そうですけど、絶対にいい試合になると思うんです。圧倒的な技を持ってる人がいっぱいいるから、その応酬を見てみたいですね。緊張感もすごいでしょうし、見てるこっちまで緊張しそうです。

――ずばりどちらが勝つと思いますか?

岩﨑名美  ずっとバルセロナと言ってきたんですけど、最近、違う気がしてきた。レアルだと思います。最近のロナウドの気合の入り方が怖いぐらいなので……。

――では、名美ちゃんへの“プレゼントゴール”は誰が決めてくれるでしょうか?

岩﨑名美  わー、それは考えてなかったです! でもなんだかんだで、やっぱり、という選手が決めるのかなと思うんですよね……直感でベイルで! だって130億の選手だもん、入れなきゃダメ(笑)。

――最後に、クラシコを楽しみに待つサッカーファンの皆さんにメッセージをお願いします。

岩﨑名美  正座して見てください! 襟をただして真剣に見ましょう! トイレも行っちゃダメ(笑)。……とにかく一瞬も見逃さず、世界最高の戦いを楽しみましょう!

サイト人気記事ランキング