FOLLOW US

白石隼也さん「クラシコはバルサが優位。レアルは守備の出来が勝敗の分かれ目」

2013.10.22

「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ 13-14シーズン」を盛り上げるスペシャルサポーターに就任した白石隼也さん。シーズン序盤戦を終え、優勝争い、注目選手、そして10月末に行われるバルセロナ対レアル・マドリードの見どころについて語ってもらった。

写真●瀬藤尚美

――リーガ・エスパニョーラのハイライト番組『リーガダイジェスト!』の仕事が始まりました。大好きなサッカーに携わる仕事が始まった感想を聞かせてください。

白石隼也 番組の1コーナーをやらせてもらっているだけなので、仕事という感じではありません(笑)。もっと、気合いを入れてやらなければいけないかもしれませんが、本当に楽しくやらせてもらっています。

――新しいドラマの撮影も始まり忙しいと思いますが、リーガ・エスパニョーラの序盤戦をご覧になられましたか?

白石隼也 はい、見ました。

――気になるチームや選手はいましたか?

白石隼也 バルセロナとレアル・マドリードが2強と言われ、毎年優勝争いをしていますが、今シーズンはアトレティコの調子が良くて、3強になるのではないかという期待があります。

――以前、ご覧になりたいと言っていたマドリード・ダービーでは、注目のアトレティコが勝利しました。アトレティコで気になる選手はいましたか?

白石隼也 キーパーの(ティボー)クルトワですね。すごいセーブが多くて驚きました。

――リーガ・エスパニョーラの魅力や印象は、お仕事をする前と後で変わりましたか?

白石隼也 リーガの各チームは、それぞれ自分たちのスタイルを崩さずに戦っているという印象が強くあります。他のリーグだと、強豪と対戦する時は、下位のチームが守備を固めてきたりしますが、リーガの場合は、どこのチームと対戦しても真剣勝負する印象があります。それが、見ていてすごくおもしろくて魅力的だと思いましたね。

――見応えのある試合が多いですよね。

白石隼也 この前、ラージョ・バジェカーノがバルセロナを相手にボール支配率で上回った試合がありました。あのレベルのクラブが、バルセロナ相手に、対等に戦えるというのはなかなかないですよね。

――10月末には、いよいよバルセロナ対レアル・マドリードが行われます。クラシコで注目しているポイントはありますか?

白石隼也 序盤戦の出来でいうと、バルセロナのほうが圧倒的に有利だと思いますが、クラシコはそういうのはあまり関係ないですから。何が起こるか分からないという楽しみがあります。でも、実際はレアルの守備が勝敗のカギになると思います。

――今回はアウェー戦ですしね。ずばり、勝敗予想をお願いします。

白石隼也 僕はどちらかというと、「ストップ・ザ・バルサ」の精神を持っているので(笑)。最強バルセロナをどこかが止めてほしいんですよ。なので、僕はレアルが勝ってリーガをもっと盛り上げてくれることを期待しています。得点予想は1-0でレアルの勝利で、得点は(カリム)ベンゼマが決めるんじゃないかな。

――試合の勝敗を左右し得るキーマンになりそうな選手を教えて下さい。

白石隼也 もちろん、(リオネル)メッシと(クリスティアーノ)ロナウドは外せないと思いますが、2人を挙げてもおもしろくないので……レアルはベンゼマで。

――バルセロナはいかがでしょうか?

白石隼也 ペドロ(ロドリゲス)かな。当然、メッシとロナウドはともに厳しいマークにあうと思うんですよ。その中でどの選手が決めるのか。もちろん、両エースは密集地帯をかいくぐる力を持っているんですけど、僕はベンゼマの覚醒に期待しています。今シーズンはすごく弱気なプレーばかりですが、たまに決める豪快なシュートをクラシコで見ることができたら乗ってくるんじゃないかなって。

――今シーズンはバルセロナにネイマールが、レアル・マドリードに(ギャレス)ベイルが新たに加わりました。2人の新戦力の魅力を教えて下さい。

白石隼也 二人とも圧倒的な個の力がある選手だと思います。まだ遠慮したプレーが多いですが、もっとアピールしていいと思うんですよ。特にネイマールにはいってほしいですね。

――気を遣っている感じがしますよね。

白石隼也 ブラジル代表であれだけのプレーをして、それで許されているんだから、バルセロナでももっといってほしいですね。ベイルはかわいそうと言えば、かわいそうですよね。けがもありましたし、シーズンが始まってからの加入でしたし。ネイマールに比べ、少し出遅れたのは仕方ないと思います。ただ、レアルはもっとベイル仕様にしてもいいんじゃないかと思いますね。一人、二人ぐらいは、簡単に抜くわけですから(笑)。あれだけお金を使って獲得したんだから、もっと使わないと、もったいないですよね。

――連係でいうとバルセロナのメッシとネイマールのほうが、構築できているという感じですか?

白石隼也 たぶんネイマールのほうが性格的にうまく溶け込んだんじゃないですかね。

――C・ロナウドとベイルは、まだ距離がある感じでしょうか?

白石隼也 でしょうね。C・ロナウドがどれだけ周りの選手に気を遣うのかわからないですけど。でも、ベイルも時間の問題じゃないですか? スーパーなゴールを2点ぐらい決めれば、おのずとみんな、ベイルに「どうぞ」っていう風になるんじゃないですかね(笑)

――クラシコでゴールを決めるかもしれませんね。

白石隼也 ベイルにも期待したいですね。じゃあ、勝敗予想はベイルが2点目を決めるに変更で(笑)

――2-0に変更ですね(笑)。

白石隼也 いやベンゼマが前半早々に決めるんですが、後半の頭にバルセロナが1点を返します。メッシが個人技で1点決めるのかな。アウェー戦なので、引き分けでもいいかというのが、レアルの心境でしょうが、ベイルが突っ走ってすごいシュートを決めるんじゃないかなと。

――じゃあ、スコアは2-1でレアル・マドリードの勝利ということで。

白石隼也 2-1になりましたね(笑)。

――10月のクラシコの前に、WOWOWではクラシコのクラシックゲームを放送します。これまでの試合で印象に残っているクラシコはありますか?

白石隼也 これまでスペインリーグを多く見てきたわけではないんですが、その中でも(ルイス)フィーゴが移籍した年のクラシコは覚えています。レアルの銀河系軍団時代を、もう一度見たいなというのはありますね。

――フィーゴがレアル・マドリードでプレーしていた2002年のクラシコも放送するようです。当時は何歳でしたか?

白石隼也 小学6年生でした。日韓ワールドカップが小6の時だったんですよ。あの試合はもう一度見たかったので、放送が楽しみです。

クラシコ開催記念 白石隼也さんの直筆サイン入りバルセロナ&レアル・マドリードユニフォームをそれぞれ1名様にプレゼント

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO