FOLLOW US

三田アナと前田さんのここだけの話「1-4で完敗…。経験の差が出た鹿島戦」

2013.10.15

365日FC東京モバイル

<10月8日>
三田:5日に行われた鹿島戦は1-4で敗戦。5連勝を目指して戦った東京ですが、厳しい結果になりました。

前田:4連勝と好調なときに苦手な鹿島との対戦ということで、真価が問われる一戦だった。やはり鹿島はこちらのミスを見逃してくれないというか、経験の差が出てしまったという感じだね。

三田:東京は序盤から立て続けに2点を失う展開となりました。

前田:その2失点が大きく響いたね。それを簡単にひっくり返せるほど甘い相手ではなかったということ。1点目は遠藤の芸術的シュートだったから仕方ないと思うけど、2点目をダビに決められたときの対応はまずかった。

 加賀はあそこでかわしてボールをつなごうという意識があって、ドリブルしようとしたところをかっさらわれた。あそこはセーフティーに行くべきところで、結果論ではあるけどクリアした方がよかった。そういう対応の甘さを見逃してもらえないところに、鹿島との差があった。

三田:加賀選手は5試合ぶりのスタメン出場でしたが、前回に続いて前半だけでの交代となってしまいました。

前田:またしても、ミスをしたことで見せしめみたいな形で代えられてしまった。システムを変えたわけではないし、明らかに、これ以上失点はさせられないというところでの修正だからね。

 センターバック(CB)の加賀を外してボランチの高橋を下げているわけだから、これはつらいと思う。これが2回続くと自信もなくしてしまうかもしれないけど、監督の信頼を勝ち得るためには、またチャンスが来たときにしっかり力を出せるように準備するしかないね。

 ただ、どのみち後半に点を取りにいくためにはメンバーを代えざるを得ない状況ではあったとも思う。

三田:チームとしても試合への入り方に問題があったでしょうか。

前田:そうだね。4連勝中は、自分たちの良さを出すというよりも相手の良さを消す、守備から入るというやり方だったけど、積極的に連動した守備ができていた。でも鹿島戦は立ち上がりから悪い意味で何となく守りに入ってしまって、受け身になってしまい、それが対応の甘さにつながったと思う。

三田:確かに、ここ数試合のような激しいプレッシャーで相手を抑えることができず、守備が後手後手になってしまったように見えました。

前田:相手のシュートが素晴らしかったといえばそうなんだけど、もっと寄せを早くすれば、相手も余裕を持ってシュートを打てない。しっかりプレッシャーをかければコントロールミスにもつながったはず。余裕を持ってフリーで狙い澄ましたシュートを打たせてしまったのは、やはり守備がうまくいっていないということだよね。

三田:ポポ監督は試合後の会見で、「われわれも数多くのチャンスがつくれたし、内容は悲観するものではない」と話していました。

前田:ただ、負けている方のチームは点を取りにいかなくてはならないから、押し込むのは当たり前ではあるんだよね。勝っている方はリードを生かしてカウンターを狙うのが勝負の鉄則。確かに東京もチャンスはつくれた。前半に東の決定的なシーンもあったけど、あそこで決めるか決めないかで大きな差があるんだよね。

 2点取った後の鹿島も決していい状態ではなく、東京が主導権を握った時間もあった。鹿島は2点をリードしたことで、悪い意味で余裕が生まれてしまって、東京にもチャンスはあったけど、その時間帯にビッグチャンスで決めきれなかったことが、勝負を左右する結果になってしまった。鹿島がそういう相手だったということだね。

前田治(まえだ・おさむ) 昭和40(1965)年9月5日、福岡市出身。現役時代は横浜フリューゲルスのエースFWとして活躍し、Jリーグ通算103試合29得点、日本代表では40試合12得点の成績を残した。引退後はクラブチームのジュニアユースで監督を務める傍ら、各地のサッカー教室にも出向いて指導力、育成能力に磨きをかける。2004年から東京中日スポーツの評論記事「東京論」を執筆中。
三田涼子(みたりょうこ) 昭和53(1978)年6月20日 千葉県柏市出身。元TOKYO MXテレビアナウンサー。2003年から8年間にわたり、応援番組「FC東京ホットライン」のキャスターやJリーグ中継ピッチリポーターを務め、その後もFC東京の取材を継続中。現在はフリーアナウンサーとして、JFN(ジャパンエフエムネットワーク)及びTOKYOFMでニュースなどを担当。趣味はフットサル。

365日FC東京モバイル

FC東京サポーターなら絶対に見逃せない東京中日スポーツ「365日FC東京モバイル」!!チームに密着する担当記者が送る日々のリポートや評論 記事、東京愛あふれるコラムも満載!どのコーナーも、ここでしか読めない情報ばかり。まさに1年365日、FC東京の「今」を伝えます。
・HP(モバイル、スマホ限定)
 http://365fctokyo.chunichi.co.jp/
・Twitter
 @365fctokyo
★公式Facebookはもスタート!コチラからどうぞ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO