FOLLOW US

内田、新CM撮影の舞台裏を語る「これまでにビビビッテきたことは……」

2013.09.27

内田篤人

 日本代表DF内田篤人が出演する江崎グリコのチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」の新テレビCMが9月30日から全国でオンエアされる。

「Bitte」とはドイツ語で「どうぞ、どういたしまして」を意味する言葉で、内田がブンデスリーガでプレーしていることで起用が決まったという。CMではミディアムグレーのスーツに身を包み、カメラに向かって「ビビビッテきたんです。」と真剣な表情で思いを告白するという内容となっている。

 撮影終了後、内田が撮影の感想とこれまでに「ビビビッテ」きたエピソードを語った。

内田篤人

――本日のCM撮影を終えた感想をお聞かせください。

内田 今まで撮影する監督ってあまり要求をしてこなかったんですが、今回の監督は色々言ってきてくれたので、逆に「燃えた」じゃないけれど、しっかりやらなきゃダメだと思いました。怒られると思いました(笑)。

――難しかったことはありますか?

内田 全部難しかったんですけれど、なりきらなきゃダメだと思いました。

――監督から俳優になれると言われていましたが……?

内田 多分そうやって乗せてくれないと僕ができないタイプだったので、上手くやってくれたんだと思います。

――撮影中、ご自身でモニターチェックをあまりされていませんでしたが……?

内田 僕はどう映ってるかを見ても分からないので、監督が決めてくれれば。あとは(ダメならば)僕を選んだ人が悪いということだと思います(笑)。

――撮影にあたり、何か準備されたことはありますか?

内田 事前にですか?特にないです。カラオケに行って体調整えたくらいですね。何でも歌いますよ、僕は。(回答内容を心配して、周囲のスタッフに向けて)大丈夫ですか?こんな感じで(笑)

――サッカーの試合に出場するのと、CM撮影に臨むのとでは、心構えに違いはありますか?

内田 自分の土俵じゃない気がしてあんまり気が進まないんですけど。色んな人が関わって一つのものを作るというのはサッカーに似てるような。トレーナーさんが居たり、用具係さんが居たり、そういう人達が居ないとできないので。チームプレイみたいな感じがしましたね。(今日のチームはどうでしたか?)監督さんがね、すごく良くて(冗談っぽく手でゴマすりするような仕草をしながら。)皆さんにも気を遣っていただいてすごくやりやすかったですし、すごく勉強になりました。

――ビッテを食べるシーンの撮影ではテイク数も重ね、かなり食べていましたが、感想は?

内田 美味しかったんで、全然お腹いっぱいじゃないですよ。まだまだいけます。ここぞとばかりにいっぱい食べさせてもらいました。

――サッカーでこれまでに一番「ビビビッテ」きた出来事を教えてください。

内田 ビビビッテ……。(しばし考える)自分がイメージしてる、二つ三つ先のプレイが当てはまった時はやっぱり「ほら見たか」と、ビビビッテきます。イメージ通り、僕のパスだけじゃなくてその先も、ゴール前までのイメージが全部当てはまった時には嬉しいですね。「ビビビッテ」きます。

――サッカー以外に「ビビビッテ」きたことは?

内田 幼稚園の時に好きだった女の子に「ビビビッテ」きたくらいです。すごいブランコがすごい上手な子で。一周するんじゃないかってくらい。それを下から見て「ビビビッテ」きてました。

――今「ビビビッテ」くることは?

内田 僕、女の人が座っている時の脚の組み方が、「こう(膝と膝をくっつけて、足先は離す)」じゃなくて、「こう(足を揃えて斜めに流す)」。(自分でその体勢を取りながら)カメラマンさん寄ってください、もっと。こういう人がいいっす。そういうとこに「ビビビッテ」きますね。

――一目ぼれはしますか?

内田 一目ぼれはしないと思いますね、多分。

――好みがコロコロ変わると聞いたんですが?

内田 そうですね。小学校から1年ごとに同じクラスになる女の子を好きになっていたので。今も多分、その周期で変わっちゃいます。

――「ビビビッテ」くる女性にどんな告白をしますか?

内田 しないですね。多分。フラれたら嫌だし。でも「ここ」って時にはするかも知れないです。どうしようもなくなったらしますけど、多分あんまりしない。基本は「待ち」です。

――CMでは、「ビビビッテきたんです。」とストレートに告白していますが、実際でも内田さんはストレートに好きだと告白するタイプですか?

内田 僕は言わないですね。全然言わないです。(硬派なんですね?)硬派です!(笑)

――シーズン突入に際し、「ビビビッテ」を使って今後の意気込みをお願いします。

内田 今シーズンも、チャンピオンズリーグもあるので、是非頑張って上の順位に行けるように、そして皆さんに「ビビビッテ」思ってもらえるようなプレイができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

――CMをご覧になる皆さんにメッセージをお願いします。

内田 内田篤人です。僕から皆さんに告白があります。遂に僕、「ビビビッテ」きてしまいました。僕が真剣に告白をしている様子がCMになりました。是非ご覧ください。

内田篤人

内田篤人

内田篤人

内田篤人

内田篤人

内田篤人

内田篤人

内田篤人

内田篤人

内田篤人

内田篤人

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO