ATTENTION
2013.08.16

WOWOW“リーガール”デビュー! 岩﨑名美さん「サッカーファンの人には『名美ちゃん』って呼ばれたい!」

いよいよ8月17日にリーガ・エスパニョーラが開幕! 今シーズンも全節中継するWOWOWの“リーガール”に就任した岩﨑名美さんに、その意気込みやサッカーへの“情熱”を聞きました。岩﨑さんは『JJ』専属モデルや今年の東レ水着キャンペーンガールを務める16歳。19日23時から放送される『リーガダイジェスト!』にレギュラー出演し、今シーズンのリーガを盛り上げます。初々しくサッカー界に飛び込んできた高校2年生。彼女が語るリーガの魅力とは!?

写真●兼子愼一郎

――リーガール就任が決まった時の気持ちを教えてください。

岩﨑名美 サッカーもほとんどやったことがなかったですし、『どうしよう、私でいいのかな……』と正直思いました。なので本屋さんに行ってサッカー雑誌を買って読んだり、猛勉強中です。まだまだサッカーの知識は少ないですけど、勉強して楽しみながらやっていきたいですね。

――これまでサッカーを見たりプレーした経験はありますか?

岩﨑名美 日本代表の試合は見てますよ。コンフェデ杯でネイマールさんのボレーシュートを見て、思わず『カッコイイ!』と思いました。あと、サッカーは学校の授業でやったことがあります。GKをやりました。背が高くて(168センチ)手も長いので、『立っとけ』と言われて……でも、シュートを止めましたよ!

――早速リーガの試合を見て、印象に残った選手はいますか? あるいは知ってる選手はいましたか?

岩﨑名美 ネイマールさんとメッシさん、あとロナウドさんですね。みんなカッコイイですし、メッシさんは『メッシきもちいい』の人ですよね(笑)。あと私、昔テレビで見たのでジダンさん分かります。ロナウジーニョさんも分かりますよ。

――スペインという国のイメージは?

岩﨑名美 海! イビサ! イビサに行ってみたいですね。他にはフラメンコ! リーガの企画用に踊ったので、放送をぜひ見てください。

――リーガの試合を見て率直にどう思いましたか?

岩﨑名美 とにかく情熱的というか、真剣さにビックリしました。ケンカしてるのかと思うぐらい、火花バチバチの時もあって。サッカーってバスケやバレーと違って1点が本当に重いスポーツですよね。PKの時なんて、見ていて本当に緊張しますけど、1点決めることの重みが感じられるので“PK好き”です。

――サッカーはゴールの価値が重いですからね。

岩﨑名美 今までは結果が1-0って聞いたら、『点、少な!』 って思ってたんです(笑)。でも、初めて試合をしっかり見て、ゴールを取るのにみんながどれだけ必死か分かったし、プロのサッカーってすごいな、と思いました。ゴール以外のプレーも面白いな、すごかったな、と分かるようになりたいですね。

――名美ちゃんは、高校2年生なので今は夏休みですね。この夏ハマってることは?

岩﨑名美 この夏は自分磨きをしようと思って、サウナとか岩盤浴とか、いろんなところに行ってます。せっかくリーガールになったのでサッカーやってみたいし、汗を流す準備から始めた感じです(笑)。

――学校にサッカー部はありますか? サッカー部の子のイメージは?

岩﨑名美 今の学校は野球部のほうが目立ってるんですけど、中学の時はサッカー部と言えば『モテるぜイエイ!』って空気がありました(笑)。だからサッカーと言えばイケてる、おしゃれなスポーツっていうイメージがあります。

――もし名美ちゃんがサッカー部のマネージャーだったとして、高校生活最後の試合に選手を送り出す時、どんな言葉を掛けますか?
岩﨑名美 勝っても負けても、悔いのないように全力で頑張ってね! 自分に負けるな! って『ルーキーズ』みたいな……ってこれ野球ですね。

――ズバリ、DFみたいな男性とFWみたいな男性、どちらがタイプですか?

岩﨑名美 ディフェンス……かな。おれがしっかり守る! みたいな(笑)。

――サッカーファンからどんな愛称で呼ばれたいですか?

岩﨑名美 なんだろう、いっぱいあるんですけど……。まずは名前を覚えてもらうために、『名美ちゃん』でお願いします。リーガールとして、みなさんに面白いと思ってもらえるよう頑張るので、よろしくお願いします!

サイト人気記事ランキング