FOLLOW US

マインツ移籍の岡崎真司が開幕戦で古巣シュトゥットガルトと激突!

2013.08.09

 昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝でドイツ勢対決が実現したように、いまや世界トップリーグとなったブンデスリーガ。名実ともにサッカー界をけん引する最注目リーグが、今週末にいよいよ開幕する。

 今シーズンは日本人選手が9選手所属(8月7日時点)。世界最高峰のレベルとともに、注目要素は数多い。昨シーズンに圧倒的な強さでドイツ史上初の3冠を達成したバイエルンは、バルセロナで黄金期を作り上げたジョゼップ・グアルディオラ監督を招聘。更なるパワーアップを図った絶対王者は、ホームにボルシアMGを迎えて連覇へのスタートを切る。

 打倒バイエルンの一番手となるのは、チャンピオンズリーグ決勝でバイエルンとの死闘を演じたドルトムント。リーグ戦は2位、カップ戦でもバイエルンに屈してベスト8と、昨シーズンはことごとくバイエルンの軍門に降っただけに、雪辱への思いは並ではない。ヘンリク・ムヒタリアンやピエール・エメリク・オバメヤンというアタッカーを獲得し、開幕前に行われたスーパーカップでバイエルンを4-2と撃破。ライバル相手に完成度の高さを見せつけた。第1節はアウクスブルクとの対戦となるが、一筋縄ではいかないだろう。初昇格以降、2シーズン連続でブンデスリーガ残留を果たした相手とのアウェー戦は、油断のならない一戦になりそうだ。

 日本人所属クラブでは、日本代表FW岡崎慎司の所属するマインツが、ホームに日本代表DF酒井高徳を擁するシュトゥットガルトをホームに迎える。岡崎にとっては、昨シーズンまで在籍した古巣との対戦。酒井とマッチアップの可能性がある日本人対決とともに、岡崎がかつてのチームメート相手に、新天地での初戦でどのようなプレーを見せるかにも注目が集まる。

 今シーズンも見所満載のブンデスリーガ。バイエルンの連覇か、ドルトムントの覇権奪回か。それとも、2強を崩すクラブが現れるのか。シーズン後にはワールドカップも控える重要な1年が、ついに幕を開ける。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO