FOLLOW US

「ルーカス、梶山復帰を歓迎」FC東京、週間練習リポート(7/18~7/22)/365日FC東京モバイル

2013.07.29

ポポ監督、サバデル戦でも「いつも通り戦う」(7月22日)

 FC東京は23日、味の素フィールド西が丘でスペイン2部のサバデルとフレンドリーマッチを戦う。22日の前日練習では、ダミー人形を置いての本格的なFKの練習など、セットプレーの確認が入念に行った。

 昨季、サバデルはスペイン2部リーグで22チーム中16位(自動降格は下位4チーム)で何とか残留。新シーズンを迎えるにあたり、ハビエル・サラメロ監督が新たに就任したばかり。システムは4-3-3で、FC東京から期限付き移籍している田辺は左の攻撃的なポジションでの出場が濃厚だ。

 今夏、田辺とともに練習参加した河野は、サバデルの選手について、「日本人よりも技術は高い」と印象を語り、海外特有の「個」の力で東京ゴールに襲いかかる。

 東京は日本代表で権田、徳永、森重、高橋、韓国代表で張を欠く中、丸山や中村などリーグ戦で出番の少ない選手が出場する。右サイドバックで先発が有力視されている中村について、ポポビッチ監督は、「体力面は大丈夫。90分出場できるくらいまで回復している」とうれしそうに語った。

 また、「試合のフィーリングをつかむことを大切にしたい。リーグ中断期間中なので、出場機会が少ない選手にチャンスを与えたい」とし、「いつも通りの準備をして、いつも通り戦いたい」と意気込んでいた。

*   *   *   *   *

ルーカス、梶山復帰を歓迎(7月21日)

 FC東京は21日、小平グラウンドでミニゲームなど約1時間半のトレーニングで汗を流した。体調不良で前日の練習を休んでいた梶山が復帰し、全メニューを消化した。

 ミニゲームでは、長年FC東京を支えてきたホットラインが復活。左サイドでルーカスがボールを呼び込み、梶山のロングボールがぴたりと合う。ルーカスは迷わず右足でボレーシュートを放ったが、GK塩田の好セーブに阻まれてたまらず雄叫びを上げた。

 練習後、ルーカスは「カジ(梶山)とは長年一緒にやってきたからね。私が欲しいところも分かっている」とイメージを共有する相棒について語った。この日、ミニゲームで見せたコンビネーションは、一昨年にルーカスがFC東京に復帰後初のゴールを挙げた熊本戦(7月24日・国立)と同じ展開だったという。

 「あのときはトラップしたけど、今日は直接打った。惜しかったね」と苦笑い。それでも「いいコンビね」と頼れる背番号「10」の復帰を歓迎していた。

*   *   *   *   *

23歳東に手荒い祝福(7月20日)

 MF東慶悟が20日、23歳の誕生日を迎えた。この日、フィジカル中心のトレーニング終わると、東には手荒い祝福が待っていた。チームメートたちは合図とともに、背番号「38」に向けて手に隠し持った水を浴びせた。

 ずぶぬれになった東は笑顔を浮かべたが、すぐに異変を感じた。「みんなに祝ってもらって幸せです。ただ、中にはスポーツドリンクも混じっていたのでちょっと目にきました」と苦笑いした。

 そして、キリリとした面持ちで「これまでいろんな人に出会えたし、本当に周りには感謝している。またここからサッカー選手としても人間としても成長していきたい。23歳にふさわしい男になりたいですね」と語った。コメントも、まさに水もしたたるいい男だった。

*   *   *   *   *

<練習試合・新潟戦>林、平山のゴールで前夜に続く逆転勝利(7月18日)

◆18日の練習試合(小平グラウンド)

FC東京 3
新潟 1

【得点者】林2(前半36分、後半21分)、平山(前半45分)

【先発メンバー】GK塩田、DF阿部、丸山、平松、中村、MF三田、大竹、河野、石川、FW林、平山

 FC東京は17日、小平グラウンドで新潟と練習試合を行い、3-1で逆転勝利した。前半6分に先制点を許すが、前半36分に林が同点ゴール。前半終了間際には平山がヘディングで逆転ゴールを挙げた。後半にも林がこの日、2点目を決めて新潟を突き放した。

 気温30度を超える炎天下の中で行われた練習試合は、前半6分に新潟に先制点を奪われる。右サイドを突破され、クロスを新潟FW鈴木に合わされてしまう。

 その後は、東京ペースで試合は進み、前半36分に右サイドを駆け上がった大竹がクロスを上げ、林がヘディングシュート。一度は相手GKに阻まれるが、再び林が右足で押し込み、同点とする。前半45分には、右CKから平山が頭で逆転ゴールを挙げ、前半のうちに試合をひっくり返した。

 後半に入っても、攻守に主導権を握ったのは東京だった。後半21分に、平山、三田とボールをつなぎ、最後は林が左足でチーム3点目を決めた。その後は、時折カウンターからピンチを招いたが失点を許さず、3-1で勝利を収めた。

 前半の早い時間帯に失点し、逆転勝利を収めたことについて、ポポビッチ監督は「昨日(甲府戦)の再現をしたのでは」と笑いを誘った。指揮官は、「終わらせ方は良かった。今日の気候を考えると、時間帯によっていい時があったのは評価したい」と続け、選手たちをたたえた。


365日FC東京モバイル

FC東京サポーターなら絶対に見逃せない東京中日スポーツ「365日FC東京モバイル」!!チームに密着する担当記者が送る日々のリポートや評論 記事、東京愛あふれるコラムも満載!どのコーナーも、ここでしか読めない情報ばかり。まさに1年365日、FC東京の「今」を伝えます。
・HP(モバイル、スマホ限定)
 http://365fctokyo.chunichi.co.jp/
・Twitter
 @365fctokyo
★公式Facebookはもスタート!コチラからどうぞ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO