2015.04.07

11人の秘書に隠された要素とは?『WCCF』秘書の秘密を大公開!!

監督を常にサポートしてくれる「秘書」は、現在稼働中の『WCCF13-14』から導入された新システム。信頼を築きながら、監督とともにクラブチームを運営していくパートナーだ。

01hisyo_WCCF1314_0319170556
『WCCF13-14』より登場した秘書。ゲームに花を添えてくれるだけでなく、実は監督であるプレイヤーを様々な面で助けてくれる、頼れる存在なのだ

▼秘書の主な仕事
・選手とのコミュニケーションをサポート
・選手の活躍度を分析
・選手が持つ特性を報告
・試合後の連絡事項の報告

基本的にどの秘書を選んでも違いはない……、とこれまで言われてきたが、実はコミュニケーション時のサポート「救済イベント」の発生頻度が、施設によって秘書ごとに異なっていたのだ。今回は、その救済イベントを中心に情報をお届けしよう!

1.選手と監督のコミュニケーションをサポートする秘書

コミュニケーションに失敗しても、秘書がフォローに入り、選手のモチベーションを回復してくれる。秘書の存在を頼もしく思う瞬間だろう。

この救済イベントは、どこか1カ所だけではなく、複数の施設で登場することもあるのがポイントだ。ただし、回復効果があるのは選手のモチベーションのみ。そのほかの要素については失敗した状態のままなので注意しよう。

また、秘書がフォローしてくれるのは各施設ごとに最初の失敗1度だけなのと、複数の施設でフォローを受けられる可能性があることを考慮すると、複数の施設を回った方が秘書の恩恵は高くなる。

2.秘書イベントを見逃すな

マネージメント開始時の秘書イベントで、「今日はどこで選手とコミュニケーションをとりますか?」と声をかけられたことはないだろうか。実はこれ、秘書がフォローに登場する施設を知るチャンスなのだ。

この会話で選択肢を選んだ際に、

・秘書が喜ぶ
  →選んだ施設でフォローしてくれる可能性大。

・選択肢とは別の施設を示唆する
  →選んだ施設でフォローしてくれる可能性を残しつつ、
   秘書が言った施設ならフォローしてくれる可能性大。

・残念がられた
  →選んだ施設でのフォローの可能性は低い。

と、秘書の反応に注意して、どの施設に秘書が登場しやすいのかしっかりと把握しよう。頻繁に出るイベントではないが、秘書がフォローしてくれる可能性が高いのであれば、選手に強気なコミュニケーションも取れるのではないだろうか。

02hisyo_WCCF1314_1030152333
ゲームスタート時に秘書が駆け寄ってきてコミニュケーションを行う場所を聞かれることがある。秘書が登場する可能性が高い施設を知るチャンスなので、慎重に選ぼう

 また、秘書が駆け寄ってきてコミュニケーションの予定を聞かれた場合、その施設で秘書が登場する可能性が高いのも覚えておこう。

3.信頼度を上げるほど発生頻度がアップ

救済イベントの出現頻度は、信頼度が高くなるほど上がっていく。実は、ここに隠し要素があり、この出現頻度の上がり方が秘書ごとに異なっているのだ。ただし、全施設トータルの出現頻度は秘書による差はほぼ見られない。。

03hisyo_WCCF1314_1023113729
秘書がコミュニケーションでのモチベーション低下を防いでくれるケースがあるが、これは秘書との信頼度が高いほど起こる可能性が高まる(コミニュケーションに失敗した影響は残る)

出会ったばかりの秘書に各施設への出現頻度に差はなく、信頼度が高くなることで秘書の個性が色濃く現れるようになる。

・バランス型……信頼度が高まるごとに、各施設バランスよく出現頻度が高まっていく。秘書によっては、一部苦手な施設がある。
⇒川口春奈、おくむらなつこ、ナターシャ

・バランス特化型……得意な施設と苦手な施設の2つにハッキリと分かれるタイプ。苦手な施設でも、信頼度を高めることで出会ったばかりの時よりは出現頻度が高まる。
⇒大坪由佳、大沢友里江、緒方リサ、結木みいあ

・特化型……他の秘書の誰よりも得意な施設が1カ所あるタイプ。反面、誰よりも苦手な施設があり、信頼度を高めてもまったくそこの出現頻度が変わらない。
⇒小林ゆう、森下まい、桃瀬美咲、山本茉奈

監督としてチーム育成の重要度をどこに置くかで変わってくるが、自分の育成方針にあった秘書を見つけ出すこともポイントになるだろう。

ちなみに、特化型秘書の信頼度を最高まで上げたとしても、毎回必ず出現するわけではないので注意が必要だ。

04hisyo_WCCF1314_1127152653
選手とのコミュニケーションを秘書がサポートしてくれることもあるが、実はその場所によって起こる頻度が秘書のタイプごとに異なるのだ

おまけ/レアボイスを聞こう!

秘書の隠された要素はもう1つ。

秘書選択時に「キープレイヤーボタン」を押すと秘書のサンプルボイスが試聴できるが、実はここに再生頻度の低いレアボイスが用意されていることがわかった。信頼度に★がついていない状態だと再生頻度は激低だが、信頼度があがるごとに再生頻度が高まっていくようだ。

05hisyo_WCCF1314_1030110212
秘書選択時、キープレイヤーボタンを押すと秘書のサンプルボイスが視聴できる。なかにはレアな音声も!?

レアボイスはお遊び要素満載で、モノマネや小芝居、かわいらしいセリフに持ちネタなど、内容は秘書ごとにさまざま。ぜひ聴いてみてほしい!

06hisyo_WCCF1314_0219144753
秘書の信頼度が最高になっている状態だと、メリットや珍しいイベントもあるようだ。ぜひ君の目で確かめよう!

制作協力・監修:WCCF開発スタッフ

******************
製品概要
●名称:WORLD CLUB Champion Football 2013-2014
/ ワールドクラブ チャンピオンフットボール 2013-2014
●ジャンル:スポーツカードゲーム
●基板:RINGEDGE
●サテライト数:8サテライト / 4サテライト
●その他:Aimeカード対応、トレーディングカード
●ネットワークシステム:ALL.Net
●著作権表記:cSEGA
cPanini S.p.A. All Rights Reserved
The gameismade by Sega in association with Panini.
(c)2009 JFA

WCCFに関する最新情報はこちら
公式サイト http://www.wccf.jp/
WCCF公式Facebookページ https://www.facebook.com/SEGAWCCF
WCCF公式twitterアカウント @wccf_sega

*********