FOLLOW US

『WCCF』のこぼれ話。ゴールデンチャンピオンシップは要チェック!

2015.02.17

 14年11月より好評稼働中の『WCCF13-14』。以前は新要素「特別指導」についてご紹介したが、今回は「ゴールデンチャンピオンシップ」に触れてみよう。

 この大会は毎日開催されているワンデートーナメントで、参加した翌日にすぐに結果が受け取れるのが特徴。17日21時から開催中の「タイムサービスキャンペーン(21時以降のプレイでGC無料参加権がもらえる)」を利用して参加する監督さんも多いと思うので、ここでゴールデンチャンピオンシップにまつわるとっておきの情報をお伝えしよう!

01_WCCF1314_1030151501
データ対戦ゴールデンチャンピオンシップに登録すると、翌日には結果が出る。上位入賞を果たすとシューズがもらえるぞ

■対象カテゴリーならいくつでも参加可能!

 ゴールデンチャンピオンシップには、「レギュラー」(REカードのみ)「U-5」(レア&黒カード5枚まで)「U-5R」(レアカード5枚まで)「フリー」(カードのレアリティ制限なし)とエントリー条件ごとに4種類の大会があり、チームのレギュレーションが条件を満たしていれば、1日でいくつでも参加が可能だ(ただし1レギュレーションにつき1回)。

 通常は100円で1回エントリーが可能だが、1日10プレイすると1回分の参加権が獲得できる。後者の場合、実際に参加登録ができるのは11プレイ目のマネージメントとなり、当日限りの登録有効となるので注意が必要だ。

 大会に参加したら翌日には結果が受け取れ、上位入賞するとシューズを獲得。優勝すれば「ゴールデンシューズ」、準優勝の場合は「シルバーシューズ」、ベスト4で敗れてしまった2チームには「ブロンズシューズ」がそれぞれ与えられる。惜しくも入賞が果たせなかったとしても、必ず参加賞がもらえるので積極的にチャレンジしよう。

 また、最後にチーム登録した状態でエントリーされることと、16人いないとエントリーができない点も覚えておきたい。

02_WCCF1314_0129153040
ゴールデンチャンピオンシップには4種類のレギュレーション。レギュラーならすべてのレギュレーションに登録することも可能だ

■同じレベルの参加チームで対戦!

 チームが育っていないから参加してもどうせ勝てないだろう……、なんて思っている監督さんはいないだろうか?

 32チームによるトーナメントは、すべて同じレベルのチームで構成されているそうだ。そのため、立ち上げたばかりのチームが限界まで育て上げたチームと対戦、ということはない。もちろん、必ず勝てる保証があるわけではないが、入賞のチャンスは参加者みんな平等となっているので、気軽にどんどん参加してみよう。特に、上位入賞でもらえるシューズは、育成にとても役立つお助けアイテムとなるはずだ。

 そんな中、ちょっとでも他のチームより有利になる要素を挙げるとすれば、選手のモチベーションをあげておくこと、とのこと(WCCF開発チームスタッフ談)。コミュニケーションやアイテムでモチベーションを上げてから、あらためてチーム登録を行い、ゴールデンチャンピオンシップにエントリーすると、勝ち進める可能性が増してくる。

■シューズを選手に与えて成長させよう!

 各シューズは監督室で、1回分のコミュニケーションを使って選手に与えることができる(1回のマネージメントで1足まで)。シューズの種類によってその効果は異なってくるが、選手が大きく成長し、育成の手助けとなることは間違いない。

 特にゴールデンシューズの効果は大きく、与えた選手の個人能力はもちろん、他のシューズでは成長しない特殊能力の★が5つまで一気に育ち、師弟関係についても優先度が劇的に上昇する。また、能力アップ時に1UPもしくは2UPしかしなかった場合、再度ゴールデンシューズを与えると、トータル3UPを上限として追加で能力がアップするのだ。

 ただ、1回の追加で必ず最大値の3UPまで成長するとは限らず、運が悪いと1UPが2UPになっただけ……、なんてこともあるので過信は禁物だ。

 ちなみに、シューズを与えた選手は実際に試合で履いてくれて、シューズ専用のゴールパフォーマンスを披露してくれるので、ゴール後のセレブレーションにも注目しよう。

03_WCCF1314_1127120820
シューズを選手に与えることで、ゴール後のパフォーマンスが追加されることも。ぜひその目で確かめよう!

■タイムサービスキャンペーンを利用して参加権をゲット!

 2月17日(火)から3月2日(月)まで、『WCCF』はタイムサービスキャンペーンを実施している。毎日21時以降にプレイすると、ゴールデンチャンピオンシップの参加権が1回分ゲットできるのだ。獲得した参加権は当日に限り有効で、Aimeカード単位ではなく、登録している各チームで獲得が可能となる。

 21時以前より続けてプレイしている人は、21時以降に1度ゲームオーバーとなり、Aimeカードのチーム選択画面に戻るようにしよう。そこではじめてキャンペーンによるゴールデンチャンピオンシップの出場権利が獲得となる。

 また、今回のキャンペーンにあわせて、参加賞のジャージや横断幕も大量に追加される。さらに、新しく協賛スポンサーからのアイテム付与が追加されたことも朗報だ。こちらの参加賞は、フレンドリーマッチ後にスポンサーからもらえるアイテムと同じで、育成面でのプラス効果が期待できる。

 タイムサービスキャンペーンは期間限定だが、ゴールデンチャンピオンシップに参加するチャンスが増えるいい機会だ。このデータ対戦に優勝して、ゴールデンシューズを手に入れよう!

制作協力・監修:WCCF開発スタッフ

******************
製品概要
●名称:WORLD CLUB Champion Football 2013-2014
/ ワールドクラブ チャンピオンフットボール 2013-2014
●ジャンル:スポーツカードゲーム
●基板:RINGEDGE
●サテライト数:8サテライト / 4サテライト
●その他:Aimeカード対応、トレーディングカード
●ネットワークシステム:ALL.Net
●著作権表記:cSEGA
cPanini S.p.A. All Rights Reserved
The gameismade by Sega in association with Panini.
(c)2009 JFA

●公式サイト:http://www.wccf.jp/

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO