2012.07.25

プレミアリーグ開幕!香川真司がマンチェスターUへ入団!世界最高峰の舞台へ挑むサムライの戦いを目撃せよ!

マンチェスターUの香川が世界最高峰の戦いに挑む!宮市、李にも注目

世界最高峰のプレミアリーグに日本代表のエース香川真司が参戦。数々のタイトルを獲得してきたマンチェスターUの一員となり、頂点を目指す戦いの火蓋が切って落とされる。

綺羅星のごとくピッチ上で舞うスター選手たちとの共演。タイトルを争う強力なライバルたちとの対峙。偉大な歴史を築きあげてきたマンチェスターUの一員となった香川は、プレミアリーグで輝けるのか?

マンチェスターUやライバルたちを知り、プレミアリーグを楽しもう。世界と対じする香川へ、声援を送ろう。

ルーニーらを抱える世界屈指のタレント集団マンチェスターU

世界屈指の強豪マンチェスターU。国内最多となる19回のリーグ優勝を誇り、3度の欧州王者に輝いた栄光の歴史を持つ。“世界で最もファンが多いクラブ”と評されるほどで、その一挙手一投足が世界的な注目を集める。

チームにはウェイン・ルーニーやライアン・ギグス、リオ・ファーディナンドといった世界のフットボール史を築きあげてきた名選手がズラリ。香川はトップ下やサイドでの起用が濃厚だが、ナニやアントニオ・バレンシアら、強力なライバルたちとのポジション争いに勝利しなければならない。

昨シーズンは2位。シーズン最終戦のラスト数分で、タイトルが手のひらから滑り落ちていった。リベンジを期して臨むシーズン。香川に寄せられる期待は大きい。

厳しい戦いになることは間違いないだろう。しかし、香川はバイタルエリアでの圧倒的な技術、ドイツの屈強なDFたちを手玉に取ってきたボールタッチ、MFながらドイツでの2年で21ゴールを挙げた得点力といった自らの能力を発揮できれば、レギュラーの獲得はもちろん、イングランドの舞台でも躍動できるはずだ。

連覇を狙うマンチェスターC、欧州王者チェルシー、待ち受けるライバルたち

香川の前に立ちはだかるライバルたちは、歴戦の戦士ばかり。昨シーズンの王者にしてユナイテッド最大のライバルであるマンチェスターCは、マリオ・バロテッリを筆頭に、セルヒオ・アグエロ、サミール・ナスリ、ダビド・シルバ・ジョー・ハートといった個性的なメンバーを揃える。

さらに圧倒的な資金力を武器に、今夏もさらなる補強を行うことだろう。香川は、昨シーズン最少失点数を誇ったシティの守備陣を切り裂く必要がある。

また、リーグ6位に終わりながら欧州王者に輝いたチェルシーも、巻き返してくるはずだ。既にフランス、リーグ・アン屈指のMFエデン・アザールを獲得。フランク・ランパードやジョン・テリーも健在で、2009−10シーズン以来の優勝を目指す。

その他、アルセーヌ・ヴェンゲル監督率いるアーセナル、ガレス・ベイルやスコット・パーカーなど、英国系プレーヤーがチームをけん引するトッテナムなどの存在も見逃せない。スティーヴン・ジェラードが所属する古豪リヴァプールも、虎視眈々と上位の座を狙っている。

欧州で最も激しい競争が繰り広げられ、ハイレベルな試合が展開されるプレミアリーグ。香川とマンチェスターUはライバルたちとの激戦に臨む。すべては、栄光のトロフィーを掲げるために。

世界を舞台に戦うサムライたちの挑戦

そして香川以外にも、プレミアリーグを舞台に戦う日本人選手に注目だ。ボルトンで旋風を巻き起こした“スピードスター”宮市亮は、アーセナルからウィガンへレンタル移籍。新たな地で鍛錬の日々を送り、飛躍を目指すことになる。

サウサンプトンの李忠成も、フットボールの母国でゴールを決めるだけの決定力を備えた選手だ。

香川、宮市、李。この3人の活躍次第で、日本人選手の可能性はさらに開けてくるはずだ。世界に挑戦する日本人選手たちを応援しよう。プレミアリーグを見て、世界のサッカーを知ろう。

J SPORTS

FOOT!