2013.10.12

サッカー番組対抗勝敗予想バトル2013 totoクイーン決定戦!!:枡田絵理奈さんの予想

サッカー番組対抗勝敗予想バトル2013 totoクイーン決定戦!!

TBS『SUPER SOCCER』を始め、数々のバラエティ番組や情報番組で活躍するアナウンサー。小学生の頃にサッカーを習っていた経験があり、観戦経験も豊富。現在も毎週のように試合会場に足を運び、現場での取材を重ねている。スマホゲーム『スーパーサッカー〜ベストイレブン〜』では、ナビゲーターとして登場。

横浜Mは中村俊輔選手らベテラン勢がけん引!!
“古巣”川崎との一戦に挑む関塚監督にも注目

 こんにちは、『SUPER SOCCER』(毎週月曜日深夜1時42分〜放送)を担当しているTBSアナウンサーの枡田絵理奈です。7月の「totoクイーン決定戦」では6カードしか当てられませんでしたが、今回こそ1位を狙っていきたいと思います!

 前回もお話ししたとおり、横浜出身の私にとって横浜Mの試合はやっぱり一番気になるカード。ただ、今回は広島との上位対決となるだけに、一番悩んだ一戦もこのカードです。順位的にも近いし、かなり激しい戦いになるでしょうね。横浜Mは久々に優勝が見えてきたシーズンだし、“名門”としての意地もあると思うけれど、一方の広島にもやっぱり昨シーズンの王者としての意地がありますし、勝ち方を知っていると思うんです。今シーズンは横浜Mの試合によく足を運んでいますが、清水戦(9月22日、第26節)後にアフシン・ゴドビ監督が言っていたとおり、中村俊輔選手は本当に調子がいい。最近はなかなか優勝争いができていなかったので、若手選手たちは戦い方を知らず、経験が少ない部分もあると思うんですが、俊輔選手や中澤佑二選手のようなベテラン勢がいてくれるということが浮付かない大きな理由だと思います。この一戦はきっと、最後の最後まで分からない展開になるんじゃないかな。サポーターの熱気もすごいと思います。

 同じく神奈川県勢の川崎の試合も、よくチェックしていますよ。今回は磐田との一戦。磐田の関塚隆監督にはこれまでにも何度も取材でお世話になっているので、勝手にですが(笑)、特別な思い入れがあるんです。5月、監督に就任した関塚監督にとって、この試合は古巣川崎と、磐田の監督として対戦する初めての試合になりますね。今シーズンの川崎の戦いぶりを見ていると、点を取って撃ち合いを制するという、いかにも“らしい”勝ち方をすることが多い気がするんです。でも、それこそ関塚監督が一番知っている形。川崎の良いところも悪いところも全て知っている関塚監督だからこそ、磐田がしっかりと研究して、勢いを止めるんじゃないかなと。川崎のサポーターがどういう雰囲気で関塚監督を迎えるのか、という点にも注目ですね。とはいえ、川崎も好調なので「1」と「2」のダブルで押さえておきましょう。前田遼一選手、中村憲剛選手、大久保嘉人選手も今はなかなか日本代表メンバーに選ばれていないからこそ、「Jリーグで輝きたい」と思っているんじゃないかな。“ベテランの意地”に期待したいですね。

 浦和vs鹿島も含め、第657回は熱い戦いが多くなりそうですね。これまでにもこのカードは何度か取材に行ったことがあるんですが、ピッチに立った時のサポーターの声が地鳴りのように感じるというか、足元からも響いてくるかんじなんです。「この声を聞いたら選手たちは間違いなく燃えるだろうな」と。見たいカードが多すぎて、どの試合を取材に行こうか迷っちゃいます! 各地でいいゲームが繰り広げられることに期待しながら、全カード的中を祈りたいと思います!!

写真=兼子愼一郎

この予想を参考にtotoを購入する
 
番組紹介
SUPER SOCCER

世界のサッカー情報を幅広く紹介。海外リーグの試合をダイジェストで放送する他、選手インタビューや選手たちにスポットを当てたバラエティ企画なども放送している。クラブチームのオーナーとなり、トップリーグ制覇を目指すスマホゲーム『スーパーサッカー〜ベストイレブン〜』も好評配信中。

HP twitter Facebook

 
寺田ちひろさんの予想
足立梨花さんの予想
橘ゆりかさんの予想
加藤理恵さんの予想