FOLLOW US

【高校選手権展望】<星稜>止まった時計の針を動かす一年 冬に完成形を示す

2017.12.28

2年ぶりに選手権へ帰ってくる星稜 [写真]=森田将義

「長くサッカーをやっていれば、そういうこともある。負ける試合ではなかったので、俺のゲームプランが悪かったのかなと思う」。名将・河﨑護監督がそう振り返るように昨年は、選手権予選の決勝で鵬学園に敗れ、1999年から連続していた星稜の選手権出場は17大会でストップ。今年は帰還と、2度目の日本一を目指す一年がスタートした。

 しかし、一度止まった時計の針を再び動かすのは簡単ではない。「今年のチームは中盤の子が小さいので、ロングボールを蹴ってもなかなか難しい」(河﨑監督)ため、前線へのロングボールを合図に競り合ったこぼれ球を高い位置で回収し、2列目がゴール前に雪崩れ込む力強い星稜スタイルをうまく遂行できなかった。新チーム発足当初は、県外の強豪と対戦しても、白星が先行したため、足元へのボールを多用した今年ならではのスタイルへとモデルチェンジ。攻撃の要である10番のMF高岸憲伸(3年)や、「運動量があって、サッカーを知っている」と指揮官が評する158センチのMF麻生季人(2年)らを中心としたポゼッション主体の戦いで、6年連続となるインターハイ出場を掴んだ。

 初戦で、四国学院大香川西と対戦した全国では苦しみながらも、後半終了間際に奪った高岸のゴールで勝利。続く、2回戦の静岡学園には1-3で敗れたが、「選手権を逃がしたから、インターハイはどこが来ても緊張するんだろうけど、1回戦は何とか勝たせたい」という指揮官の目論見通り、正念場である選手権に向けて、貴重な経験を積めたのは収穫だ。主将のDF敷田唯(3年)も、「全国のレベルを知れたのは収穫」と口にする。

 いつもとは少し違う星稜らしさで、シーズンが進んできたが、変わらないカラーもある。河﨑監督が、「私自身の性格なんだろうね。11人で戦うことはまずない。昔の人ならではで、気が短い」と笑うように、様々な選手を起用することで生まれる競争力は健在で、今年もプリンスリーグ北信越だけでなく、インターハイ予選や選手権予選であっても、相手や選手の調子によって、スタメンが変わった。

 インターハイ以降は、ひと夏を超えて急成長した下級生が出場機会を伸ばし、競争が激化。選手権予選では、適任者が見つからなかった敷田のパートナーに、「しっかり跳ね返せる選手」と指揮官が信頼を寄せるDF小平大輔(2年)が台頭したほか、ルーキーのMF菊池将平も、気の利いたプレーと要所での活躍を披露した。下級生の成長とともに戦い方も変化し、負ければ終わりのトーナメントを勝ち抜くため、競り合いやハードワークを武器にした星稜らしさを徹底。DF松井渉太(3年)らのロングスローも交えた力強い試合運びで、2年ぶりの選手権出場を掴んだ。

 夏とは違った星稜らしさを見せたが、まだ完成形とは言えない。予選の準決勝を終えた後に、河﨑監督が「選手権予選に出られなかった3年生が、意地を見せてくれるはず」と口にしていたように、本番までに3年生が意地を見せ、競争が更に激化するだろう。戦いも、3年生のテクニックと下級生の高さやハードワークが相まって、多彩な戦いができるチームが理想だ。再び、選手権の舞台に舞い戻った星稜がどんな戦いを見せるのか、まずは初戦の戦いぶりに注目だ。

取材・文=森田将義

■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

By 森田将義

育成年代を中心に取材を続けるサッカーライター

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO