2016.02.20

【東福岡/注目選手2】『藤川の代役』とは言わせない…積極果敢なドリブラーMF高江麗央

takae
東福岡の新たな攻撃の核として期待される高江麗央 [写真]=安藤隆人
世界各国を放浪するサッカージャーナリスト。巷ではユース教授と呼ばれる。

 平成27年度全国高校総合体育大会(インターハイ)、第94回全国高校サッカー選手権を制した東福岡高校。主将の中村健人(明治大学進学)や守備の要を務めた福地聡太(同志社大学進学)など多くの主力メンバーがチームを離れた。しかし、新チームで迎えた第37回九州高校(U-17)サッカー大会では大津高校を破り、優勝を手にした。今シーズンも躍動が期待される東福岡の注目選手を紹介する。

【東福岡/注目選手vol.2】MF高江麗央

 第94回全国高校サッカー選手権大会では1回戦の遠野高校戦から試合に出場するも、あくまで『藤川(虎太朗)の代役』だった。

「虎太朗が復帰したら、少ない時間しか出場できなかった。その前にチャンスをもらったのに、結果を残せなかった自分もいる。本当に悔しい」

 高江の持ち味は積極果敢なドリブル。強烈なミドルシュートも武器にする彼は、今年のチームにおいて藤川と2シャドーを組み、攻撃の中枢を担う。「自分が攻撃を引っ張る気持ちでやっていきたい。どんどん仕掛けたい」。もう『藤川の代役』とは言わせない。強い意志を持って、勇猛果敢に相手守備網に飛びこんで行く。

文=安藤隆人

Jリーグ順位ランキング

川崎F
13pt
浦和
13pt
横浜FM
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
53pt
松本
50pt
C大阪
47pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
39pt
大分
33pt
長野
32pt
Jリーグ順位をもっと見る