EURO2016特集|UEFA欧州選手権
2015.12.31

11年ぶり全国出場の各務原、森俊太の得点で佐賀北に勝利/選手権1回戦

kaneko3
各務原が佐賀北に勝利し、2回戦に進出した [写真]=兼子愼一郎
高校世代を中心とした育成年代サッカー総合情報サイト

 第94回全国高校サッカー選手権大会の1回戦が31日に行われ、岐阜県代表の各務原高校と佐賀県代表の佐賀北高校が対戦した。

 立ちあがりは走力を武器とする佐賀北の両サイドがアグレッシブに攻撃参加し、チャンスを演出する。17分、右サイドを駆けあがった上瀧悠輔が低いクロスを送るも前線には合わず。20分には、ペナルティーエリア外の中央でFKを獲得するも、高木賢道が左足で放ったキックはゴール右へ。

 各務原の反撃は23分、右サイドから中央を経由し、左サイドでボールを受けた和田遼馬がコースを狙ってシュートするも、ゴール左に外れる。結局、両チームに得点は生まれず、スコアレスのまま前半を終えた。

 後半に入ると、ハーフタイムにFW真柳壮良、49分にFW古川晃太郎と攻撃的な選手を投入した佐賀北が攻勢に出る。55分、相手選手のクリアボールを拾った松本稜平がペナルティーエリア外からダイレクトでシュートに持ちこむもゴール左へ。64分にはゴール中央でボールを受けた中島惇貴がフリーでシュートもゴールならず。

 すると、ピンチを凌いだ各務原がチャンスをものにする。67分、和田が放った右CKに森俊太がファーサイドから頭で合わせると、これがゴールに突き刺さり、ようやく均衡が破れる。

 その後は、ビハインドとなった佐賀北が両サイドから前線にボールを集めて各務原ゴールに迫るも、得点には至らず。猛攻を凌ぎきった各務原が勝利を収めた。

 なお、各務原は1月2日に行われる2回戦で藤枝東高校(静岡)vs香芝高校(奈良)の勝者と対戦する。

【スコア】
各務原(岐阜) 1-0  佐賀北(佐賀)

【得点者】
1-0 67分 森俊太(各務原)

Pickup

Jリーグ順位ランキング

鹿島
39pt
川崎F
38pt
浦和
33pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
42pt
C大阪
40pt
松本
38pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
27pt
栃木
27pt
大分
26pt
Jリーグ順位をもっと見る