EURO2016特集|UEFA欧州選手権
2015.12.31

香芝がPK戦で藤枝東を下し、2回戦進出/選手権1回戦

kane3
香芝はPK戦で藤枝東に勝利した [写真]=兼子愼一郎
高校世代を中心とした育成年代サッカー総合情報サイト

 第94回全国高校サッカー選手権大会の1回戦が31日に行われ、静岡県代表の藤枝東高校と奈良県代表の香芝高校が対戦した。

 試合は立ちあがりから藤枝東が主導権をつかむ。10分、右サイドでボールを受けた神谷太智が右足のアウトサイドで相手GKの意表をつくシュートを放つも、わずかにゴールバーを超える。26分にはショートカウンターを仕掛けると、神谷がドリブルから強引にシュートまで持ちこむも枠を捉えられず。

 耐える時間が続く香芝は33分、東政徳に代えてルーキーの武藤巧真を投入すると、その武藤が持ち味を発揮する。39分、左サイドで鋭いドリブル突破を見せるも、藤枝東DF陣が懸命にブロックし決定機にはつながらない。両チーム無得点のまま前半を終えた。

 後半に入っても、藤枝東が優位に試合を進める。48分、ペナルティーエリア内でボールを受けた山田盛央が反転してシュートを放つも、威力がなくGK正面へ。56分にはセットプレーのチャンスが続くも、いずれもものにできない。

 終盤はカウンターの応酬が続くも、互いにゴール前で体を張って得点を許さず。結局、スコアレスのままタイムアップを迎え、PK戦に突入した。

 香芝は2人目が失敗するも、藤枝東の3人目、4人目のシュートをGK藤井佑輝也がセーブ。5人目のキッカーを務めたキャプテン、池田敬志がゴール左隅にしっかりと収め、PK戦を4-3で制して2回戦進出を決めた。

 なお、香芝は1月2日に行われる2回戦で各務原高校(岐阜)と対戦する。

【スコア】
藤枝東(静岡) 0-0(PK 3-4) 香芝(奈良)

Jリーグ順位ランキング

鹿島
39pt
川崎F
38pt
浦和
33pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
39pt
C大阪
37pt
松本
35pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
24pt
栃木
24pt
大分
23pt
Jリーグ順位をもっと見る