FOLLOW US

日本代表MF相馬勇紀がポルトガル1部へ! カーザ・ピアに期限付き移籍「世界のSOMAになってきます!」

2023.01.20

相馬勇紀がカーザ・ピアに期限付き移籍 [写真]=Getty Images

 日本代表MF相馬勇紀が、名古屋グランパスからカーザ・ピア(ポルトガル1部)に期限付き移籍した。20日に名古屋がクラブ公式サイトで発表した。期限付き移籍期間は2023年6月30日までとなっている。

 1997年2月25日生まれの相馬は、2018年に早稲田大学から名古屋への加入が内定。同年に特別指定選手としてJリーグデビューを果たした。2019年から正式に加入し、同シーズン後半は鹿島への期限付き移籍も経験。2020年に復帰後は主力として活躍し、2021年のJリーグYBCルヴァンカップ優勝などに貢献した。


 2019年12月のEAFF E-1サッカー選手権 決勝大会でA代表デビュー。2021年夏にはU-24日本代表の一員として東京オリンピックに参加した。2022年7月に行われたE-1選手権では、3ゴールを挙げて優勝に貢献。FIFAワールドカップカタール2022の日本代表メンバーに選ばれる、2試合目のコスタリカ戦で先発出場した。

 相馬が加入するカーザ・ピアは、今季83年ぶりに1部で戦っている。昨年7月には、かつてアビスパ福岡などでプレーしたMF邦本宜裕が加入。今季のリーガ・ポルトガルbwinでは、16試合を消化した時点でヨーロッパカンファレンスリーグ出場圏内の5位に位置している。

 相馬は移籍決定に際し、名古屋のクラブ公式サイトを通じて次のようにコメントした。

「名古屋グランパスというクラブを背負い、東京五輪、カタールワールドカップに出場したことは僕の誇りです。支えてくれた全ての皆さま、本当にありがとうございました!世界のSOMAになってきます!オブリガード!」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO