FOLLOW US

ユーヴェ退団のラムジー、初のリーグ・アン挑戦へ!…ニースへの加入が決定

2022.08.02

リーグ・アン挑戦が決まったラムジー [写真]=Getty Images

 ニースは1日、ユヴェントスと契約解除したウェールズ代表MFアーロン・ラムジーをフリーで獲得したことを公式サイトで発表した。なお、契約期間などの詳細は明らかとなっていない。

 2019年夏のユヴェントス加入後はケガに悩まされ続け、レンジャーズへのレンタル移籍なども経験した後、ついに今夏クラブとの契約解除に至ったラムジー。新天地としては、古巣のカーディフやメジャーリーグ・サッカー(MLS)のクラブなどが候補に挙がっていたが、ニースがフリーで獲得することを発表し、リーグ・アンへの初挑戦が決まった。

 現在31歳のラムジーは、カーディフの下部組織出身で、2008年夏にアーセナルへと完全移籍。アーセナルでは負傷に悩まされつつ、アーセン・ヴェンゲル体制の欠かせない戦力に君臨し、2013-14シーズンにプレミアリーグ23試合で10ゴール9アシストを記録しブレイクした。FAカップ決勝戦のハル・シティ戦では延長後半に決勝ゴールを挙げ、アーセナルに10シーズンぶりとなるタイトルをもたらした。

 アーセナルには2018-19シーズンまで在籍し、公式戦371試合の出場で65ゴール65アシストを記録。そして2019年夏にユヴェントスへとフリーで移籍するも、初年度は適応に苦しみ途中出場が多くなると、繰り返すケガの影響もあって徐々に序列が低下していた。2021-22シーズン後半戦はレンジャーズへのレンタル移籍を経験。ユヴェントスでは2シーズン半プレーし、公式戦69試合の出場で6ゴール6アシストという成績にとどまった。

 また、ウェールズ代表としては2008年11月にデビューを飾ると、以降は長きにわたって主力として活躍。EURO2016のベスト4入りや2022FIFAワールドカップカタールの出場権獲得などに貢献してきた。これまでに代表通算で75試合に出場し、20ゴール9アシストを記録している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO