FOLLOW US

セネガル、アフリカ・ネーションズカップ初制覇! PK戦でエジプトを下す

2022.02.07

アフリカ・ネーションズカップ初制覇を果たしたセネガル [写真]=Getty Images

 アフリカ・ネーションズカップ決勝が6日に行われ、エジプト代表とセネガル代表が対戦した。

 エジプトのFWモハメド・サラーと、セネガルのFWサディオ・マネというリヴァプールでプレーしている選手同士の対決が実現した一戦は、7分にセネガルがPKを獲得。先制のチャンスを迎えたものの、キッカーを務めたマネのシュートはGKモハメド・アブ・ガバルがセーブした。

 その後、セネガルがボールを支配して攻め込む展開で試合は進んだものの、GKアブ・ガバルの活躍もあり、得点を奪うことができず。一方のエジプトもチェルシーに所属するGKエドゥアール・メンディの牙城を崩すことができず。スコアレスのまま90分が終了した。

 延長戦でもゴールは生まれることはなく、試合はPK戦へと突入した。エジプトは2人目のモハメド・アブデルモネイムのシュートがポストに嫌われ失敗したものの、先攻のセネガルも3人目のブナ・サールがGKアブ・ガバルに止められ失敗。しかし、エジプトの4人目のモハナド・ラシーンをGKメンディがセーブすると、5人目のマネが左隅に決め、試合終了。PK戦を4-2で制したセネガルがアフリカ・ネーションズカップ初制覇を果たした。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO