FOLLOW US

北マケドニアで珍事…“ボール”を使って相手のドリブルを阻止!?

2020.02.25

[写真]=Getty Images

 プルヴァ・マケドンスカ・フドバルスカ・リーガ(北マケドニア1部)第20節マケドニヤ・ジョルチェ・ペトロフ対アカデミヤ・パンデフ戦のとある場面が話題を呼んでいる。24日、オランダメディア『Sportnieuws』が報じた。

 話題となっているのは65分の場面。左サイドでマケドニヤGPのアレン・ジャシャロフスキがドリブルを仕掛けると、後方から追いかけてきたアカデミヤのステファン・コストフの手にもなぜかボールが。“試合球のスペア”をどこからか持ち出したコストフは、ジャシャロフスキのボールにそれをぶつけて、同選手のドリブルを阻止した。

 当然コストフにはレッドカードが提示され、アカデミヤは残り時間を数的不利で戦うことに。結局、試合は終盤に得点を奪ったマケドニヤGPが1-0で勝利した。

 欧州では過去にも似たような事例があったようだ。2013年12月に行われたスュペル・リグ(トルコ1部)カスムパシャ対ベシクタシュの一戦では、カスムパシャのDFライアン・ドンクが試合球のスペアを使ってゴール前でFWウーゴ・アルメイダの決定機を阻止したが、ベシクタシュのPKとはならず。結果的にカスムパシャは2-1で勝利したが、後日トルコサッカー連盟から再試合を命じられ、再試合はベシクタシュが3-0で制した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO