FOLLOW US

長友佑都と香川真司が夢の対談!?〜GWはDAZNでサッカーを観よう〜

2019.04.26

夢の対談?が実現した [写真]=島崎雄史

 超大型連休を前に、『サッカーキング』にて夢の対談?が実現した。日本代表でともに戦い、現在はトルコでプレーする長友佑都香川真司のクロストーク……ではなく、彼らのものまねで話題のお笑いタレント、アモーレ橋本氏と浅野ちあき氏に話を聞き、ゴールデンウイークに行われる注目の試合について語ってもらった。

写真=島崎雄史

「最注目は長友佑都香川真司の対戦」

――日本ではいよいよ今週末から10連休のゴールデンウイークに突入します。そしてその間、終盤戦を迎えた欧州サッカー界ではビッグマッチが目白押しです。お二人が特に注目している試合はありますか?

長友佑都(アモーレ橋本) ※以下、長友 5月5日のイスタンブール・ダービーが、GW最も注目のビッグマッチだと思います。なぜならば、長友佑都香川真司が直接対決するのでね。盛大に盛り上がるんじゃないかと、僕は思っています。

香川真司(浅野ちあき) ※以下、香川 でも佑都、ケガしてたよね? もう大丈夫なの?

長友 あれ? 対戦相手を気遣ってくれるの? もう全然、大丈夫だよ。

香川 ちゃんとダービーに合わせてきてますね(笑)

長友 そういう真司はどうなの?

香川 調子は良いよ。ダービーマッチだからモチベーションもすごく上がってるし、ワクワクしてるよ。

長友 モチベーション上がってるから、逆に黒髪に戻したの?(笑)

香川 そうそう、初心に帰ってね(笑)

長友 トルコにはもう慣れた?

香川 うん、もう慣れたよ。佑都が同じ街にいるし、家にも招待してくれたしね。

長友 ちなみに今回のダービーの結果次第では、もう二度とウチのピッチには入れないかもしれないよ……。

香川 マジか……。でも、ベシクタシュが勝たせてもらうよ。

長友 いやいや。ガラタサライも調子上がってるし、サポーターがすごいですからね。

香川 サポーターならウチも負けていないよ。

長友 トルコのサポーターは熱量がすごいからね。まあ、こっちが勝ったらウチで盛大にパーティをしよう。スナイデルと一緒にね(笑)

香川 スナイデルと!?(笑)ウチが勝ったら、僕の家でパーティやりましょう。

長友 絶対行かない。

「DAZNでライブ配信があるので、一人でも多くの方に観てほしい」

――長友選手は、トルコでの香川選手のプレーぶりをどう見ていますか?

長友 いや〜、さすがですよね、彼に関しては。デビュー戦でいきなり2ゴール決めましたからね。衝撃的でしたよ。しかも途中出場から短い時間でね。

香川 そう、3分の間に。

長友 3分!? じゃあアディショナルタイムが3分あって、香川真司を入れたら勝っちゃうってことだね。あと、FKのゴールはすごかったね。

香川 タテ回転のね。びっくりしたでしょ?

長友 あんまり真司が蹴るところは見たことなかったからね。蹴れるだろうとは思っていたけど。あれは、自分から蹴ろうと?

香川 うん、デビュー戦だったからね。

長友 その姿勢が素晴らしいよね。まあおかげでトルコでは日本人ブームが起きているということで、香川真司長友佑都で盛り上げていきたいなと。さらに日本でもトルコのサッカーが注目されているということで、もう香川真司様様ですよ。

香川 いやあ、ちょっと。褒めすぎじゃないですか(笑)。でも僕からしても、佑都は特別な存在だし、移籍に関しても後押ししてくれたから感謝しています。

――それぞれダービーへの意気込みを聞かせてください

長友 試合が行われる5月5日はこどもの日だから、たくさんの少年少女に夢を与えられるようなプレーをして、勝利に貢献したいですね。あとは真司に仕事をさせないように。ガンガン削りに行きますよ(笑)

香川 ダービーはファンにとっても特別な試合なので、自分のゴールで勝利に導いて、長く語り継がれるような選手になりたいですね。佑都のディフェンスは本当にしつこくてヤダから、佑都がいないサイドから仕掛けようと思います(笑)

長友 いや、ポジション関係なく削りに行きますから(笑)

長友 ちなみにキックオフは日本時間5日の26時。みなさん、GWだから夜更かししても大丈夫ですよね? DAZNでライブ配信があるので、一人でも多くの日本人の方に観ていただきたいと思っています。

「チャンピオンズリーグといえば……」

――そのほかにGWで注目している試合はありますか?

長友 僕はインテルvsユーヴェですね。イタリアダービーと呼ばれるこの対戦は、本当に特別な雰囲気がありますから。

香川 たしか、キャプテンマークを巻いてプレーしたことがあったよね?

長友 よく覚えてるね。あれはすごく興奮した。インテル時代の思い出の中でも鮮明に覚えている試合の一つだよ。負けちゃったけどね。

香川 今回はどっちが勝つと思う?

長友 うーん、今のチーム力には正直言って差があると思うけど、インテルが勝ってくれるんじゃないかと。やっぱイカルディがね、イカちゃんが(笑)。キャプテン剥奪とかもあって試合に出ていなかったけど、最近復帰してね。彼は“ユヴェントスキラー”なのでやってくれますよ。

長友 真司が気になる試合は?

香川 ユナイテッドvsチェルシーかな。チャンピオンズリーグ出場権を争うチーム同士、絶対に負けられない試合になる。

長友 やっぱりユナイテッドの試合は今でもチェックしているの?

香川 うん。自分がプレーしていたクラブだし、もちろん特別な感情がある。なんとしても4位以内でフィニッシュしてほしい。

長友 じゃあ勝利予想はユナイテッドだね?

香川 もちろん。スールシャール監督が就任してからはポグバが調子を上げているから、この試合でも注目だよ。あとはアザールを止めることができるかがカギになると思う。

――チャンピオンズリーグの準決勝も開催されます。お二人ともCLの舞台を経験していますが、思い出に残っていることはありますか?

長友 チャンピオンズリーグといえば、アンセムだよね! スタジアムの雰囲気も変わりますしね。アンセムを聞いているときの緊張感と高揚感。あれはちょっと、ほかにないね。

香川 アンセムはいいね〜。テレビで見ていても興奮するけど、ピッチ上で聞くのはやっぱり特別なものがある。鳥肌が立つよ。

長友 あとはやっぱ、ウッチー(内田篤人)との対戦ね。シャルケとインテルで、チャンピオンズリーグの準々決勝という大舞台で戦えたのは、ものすごく興奮しましたよ。

香川 あの試合は覚えてるよ。チャンピオンズリーグ史上初の日本人対決だったし、同じサイドでマッチアップしてたもんね。

長友 削りにきたからね、ウッチー(笑)。あれは印象的でしたね。それ以降、日本人対決が実現していないから、僕らもまだ諦めていないですし、若い世代もチャンピオンズリーグを目指して頑張ってもらいたいですね。

「ゴールデンウイークはDAZNでサッカーを」

――GWに開催される準決勝の対戦カードはアヤックスvsトッテナム、バルセロナvsリヴァプールに決まりました。

長友 真司の注目チームや注目選手は?

香川 そうだね、やっぱりマンチェスター・Cを破ったトッテナム。ソン・フンミンは注目かな〜。

長友 やっぱり同じアジアの選手ってことでね。だけどファーストレグは出られないんだよね?

香川 累積警告でね。だからセカンドレグに期待だね。

長友 僕はリヴァプールですね、やっぱり。注目しているのは(モハメド)サラーと、(サディオ)マネかなと。サラーに関してはインテル時代に相当やられたからね(笑)。もうね、止めたくても体が動かないんだよね。身体能力がすごすぎて(笑)。マネとはワールドカップで対戦してるしね。この二人をバルサがどう止めるのか。みなさんバルサに期待しているのかもしれませんけど、僕らはリヴァプールとトッテナムに注目していますね。

香川 ちなみに、僕たちが注目するカードはすべてDAZNでライブ配信されるので、絶対に観てくださいね!

長友 ゴールデンウイーク中はどこに行っても混んでるので、サッカー観戦をしてまったり過ごすのもいいんじゃないでしょうか(笑)

香川 すでに旅行の予定がある人も、DAZNならスマホひとつあればどこでも見られるんダゾーン。

長友 旅行先で観戦するのも、一つの手ダゾーン。

長友香川 とにかく、イスタンブール・ダービーは絶対に観てください!


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO