FOLLOW US

中国リーグでデンバ・バに差別的発言…相手選手に激高、クラブも声明

2018.08.06

上海申花でプレーするデンバ・バ [写真]=VCG/VCG via Getty Images

 上海申花(中国スーパーリーグ)に所属するセネガル人FWデンバ・バが、試合中に相手チームの選手から差別的な発言を受けたようだ。上海申花のクラブ公式ツイッターが、4日に声明を発表している。

 上海申花が投稿したツイートによると、4日に行われた長春亜泰との一戦で、相手の中国人MFチャン・リーがデンバ・バに対して人種差別的な言葉を浴びせたという。ツイートにはデンバ・バが激高する写真が添付されており、上海申花は中国サッカー協会に対して処分を求める文言も記している。

 イギリスメディア『BBC』も、この一件を報道。上海申花を率いるウー・ジンギ監督のコメントを掲載した。

「長春亜泰の選手が、彼(デンバ・バ)に対して侮辱的な言葉を発したと聞いた。世界中で、黒人選手に対する侮辱をなくそうと強調されている。中国スーパーリーグには、様々な肌の色をした選手がいる。我々は相手をリスペクトすべきであり、差別はあってはならない」

 かつてニューカッスルやチェルシーなどでプレーしたデンバ・バは、現在33歳。2015年6月に、上海申花へ移籍した。2017年からはトルコのベジクタシュとギョズテペSKでプレーし、今年6月より再び上海申花に所属している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO