FOLLOW US

ヘルシンキがカップ戦制覇! 田中亜土夢がプロ初タイトルに喜び「ホッとした」

2017.09.25

カップ戦優勝に貢献した田中(写真は2015年のもの) [写真]=Getty Images

 HJKヘルシンキ(フィンランド1部)が23日、スオメンカップ決勝でセイナヨエン・ヤルカパッロケルホ(SJK)を1-0で下し、3年ぶりの優勝に輝いた。ヘルシンキに所属するMF田中亜土夢が、プロ生活で初のタイトルを獲得し、自身のツイッターで喜びを露わにしている。

 準々決勝では3-0、準決勝では1-0と勝利を収め、決勝に駒を進めたヘルシンキは、現在リーグ戦でも首位。決勝戦の相手は、リーグ5位に立つSJKとなった。スコアレスのまま迎えた77分、フィンランド代表FWアクセリ・ペルバスが得点を挙げると、これを守り切り、見事13回目のカップ戦優勝を成し遂げた。

 先発出場を果たした田中は後半のアディショナルタイムに交代。同カップ戦ではこれまで6試合に出場し、2得点3アシストをマークした。2015年2月にヘルシンキに加入した田中にとっては、これが同クラブでの初タイトル、そしてプロ生活での初タイトルとなり、自身のツイッターで喜びをつづっている。

「プロ生活初タイトル(優勝カップの絵文字)
フィンランドに来て3シーズン目。僕が来た2015年からリーグ&カップ戦の優勝を逃してたのでひとまずホッとした。今年はしっかり二冠とって良い形で終える。Catch the moment!!!」

 田中は今シーズンのリーグ戦でも17試合に出場し、3得点9アシストを記録。ヘルシンキはリーグ戦27試合を終え、18勝7分2敗の勝ち点「61」、2位のFCラハティに勝ち点15差をつけ首位に立っている。次節はIFKマリエハムンと対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO