FOLLOW US

田中亜土夢が開幕戦2ゴール1アシスト…4点に絡みMOM「人生で最高のスタート」

2017.04.06

HJKヘルシンキに所属する田中亜土夢(写真は2015年5月)[写真]=Getty Images

 フィンランド1部のヴェイッカウスリーガが5日に開幕し、MF田中亜土夢が所属するHJKヘルシンキとヴァーサン・パロセウラが対戦した。田中はトップ下で先発出場した。

 昨シーズンは腓骨を骨折して後半戦を棒に振るった田中だが、今シーズンはその悔しさを晴らすかのように開幕戦から躍動した。32分、ショートカウンターから、ペナルティエリア手前中央の田中がダイレクトでスルーパスを送ると、エリア内右に抜け出したアルフレド・モレロスが右足シュートを沈めて先制点を奪った。

 さっそくアシストを記録した田中は40分、左サイドからのクロスを頭で合わせてゴール。2月にカップ戦で復帰後初ゴールを決めたとき、ツイッター(@atomini98)で「節目節目は頭で決める。フィンランドへ移籍して初ゴール。2年目リーグ戦初ゴール。今回の怪我から復帰後初ゴール」とツイートしていたが、今シーズンのリーグ初得点もやっぱり「頭」だった。

 ただ、田中の勢いはこれだけで止まらない。44分には味方のパスでエリア内に抜け出し、中央へ折り返すと、これが相手DFに当たりオウンゴールを誘発。後半に入ってチームがPKで追加点を挙げ、4点リードで迎えた64分にもダメ押しゴールを奪った。

 その後、田中は76分に途中交代となったが、チームはそのまま5-0で完勝。2ゴール1アシストを含む4得点に絡む活躍を見せた田中は、マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出された。試合後には「自分に期待した結果いいスタートが切れました! 2ゴール1アシスト&オウンゴール! 4点に絡めた。サッカー人生の中で最高のシーズンスタートになりました! 継続して結果にこだわる!」とツイートし、今後の活躍も誓った。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO