FOLLOW US

本田のMLS移籍、可能性は“45%” 米メディア「欧州にいたいようだが…」

2016.11.17

MLS移籍の噂が再浮上しているミランの本田圭佑 [写真]=Getty Images

 ミランに所属する日本代表MF本田圭佑がMLS(メジャーリーグ・サッカー)に移籍する可能性は「45パーセント」だと、アメリカメディア『ESPN』が16日に報じた。

 今シーズンここまでセリエAで3試合(先発は1試合)の出場にとどまっている本田。チームは17歳のGKジャンルイジ・ドンナルンマ、18歳のMFマヌエル・ロカテッリ、22歳のFWスソ、21歳のFWエムバイェ・ニアンなど若手選手の活躍により、確実に世代交代が進んでおり、現在30歳の本田にも退団の噂が挙がっていた。

 今年1月にもMLSへの移籍を報じられ、本田はアメリカでサッカー教室を開いた際に同国メディア『FOX』に対し、「選手としても、MLSにとても興味があります。しかし、プレーすることになるかどうかは分かりません。MLSは世界の中でも発展しているリーグですし、MLSには有名な選手もたくさんいますね」とコメントしていた。

『ESPN』は、現在報じられている移籍の噂について可能性を評価しており、本田のMLS移籍は「45パーセント」として次のように説明した。

「日本人MFとミランの契約は2017年6月に満了を迎え、彼の争奪戦もヒートアップしつつある。ホンダはヨーロッパに留まりたいようだが、よりよいオファーがくるのはほぼ間違いなく中国かMLSだろう。昨年、D.C. ユナイテッドがホンダの獲得に興味を持っていたものの、移籍金が高額すぎて断念。今は移籍金を支払わなくてよくなるが、財政的により現実的な契約を求めるだろう」

 なお、本田の他にも、ドンナルンマのマンチェスター・C移籍は「15パーセント」、ユヴェントスに所属するアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラの来夏リーガ・エスパニョーラ行きは「10パーセント」と見込まれている。

リーガ・エスパニョーラ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO