FOLLOW US

引退してプロゲーマーになったリラ氏、すでに選手時代の報酬を超える

2016.09.12

2015年にFIFA選出の年間最優秀ゴール「プスカシュ賞」を受賞したリラ氏 [写真]=FIFA via Getty Images

 今夏に現役を引退して人気サッカーゲーム『FIFA』のプロゲーマーになった元サッカー選手のウェンデル・リラ氏は、すでにYoutubeだけで選手時代の報酬を超えたようだ。ブラジルメディア『UOL Esporte』が報じている。

 2015年にFIFA(国際サッカー連盟)が選ぶ年間最優秀ゴール「プスカシュ賞」に輝いたリラ氏。しかし今夏、現役生活に終止符を打ち、プロゲーマーに転身した。

 その選択には賛否両論が渦巻き、各方面から多くの意見が寄せられることに。だが、彼はすでに選手として稼いだ額を超える収入を得ているという。

 その理由は、話題になった彼のYoutubeに視聴者が訪れ、その広告料によって大きな利益を得ているからである。リラ氏は次のように自身の現状を明かしている。

「いま受け取っているお金は、サッカー選手としてのキャリアで得たものよりも大きいものなんだ。すべては完全に変わった。僕は今、娘のために、そして家族のためにより良い生活を与えることができている。彼女には何の不足もない。もちろんこれは二カ月だけの話で、僕はまだ経済的に構築をしなければならない。そして、それには少し時間がかかる。だが、長い間僕は経済的に問題を抱えていた。しかし、Youtubeのチャンネルが僕を大きく助けてくれている。神に感謝したい」

「eスポーツは成長している。彼らは多くのフォロワーを集め、その話題も膨らんでいる。ブラジルではすべてが危機に陥る中、ゲーム市場は拡大を続けているんだ。自分の人生は変わったよ。プスカシュ賞を獲得したのはとても素晴らしかった。今は、僕を応援してくれる13万人の契約者を持っていて、直接つながっている」

(記事提供:Qoly)

By Qoly

全てのフットボールラバーに捧ぐWebマガジン。国内外の最新サッカー情報からマニアも唸るネタまで取り扱うサッカー専門Webメディア。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO