FOLLOW US

重傷のデンバ・バ、引退を否定「克服できる」…仏外科医が手術担当へ

2016.07.20

17日の上海上港戦で重傷を負ったデンバ・バ [写真]=VCG via Getty Images

 17日に大ケガを負った上海申花所属のセネガル人FWデンバ・バが、現役引退を否定した。大手メディア『ESPN』が19日に報じている。

 デンバ・バは17日に開催された中国スーパーリーグの上海上港戦で左足を負傷。試合後、同選手は左足のけい骨とひ骨の骨折と診断され、長期離脱が確実視されている。

デンバ・バ(左手前)は悪質なタックルを受けて重傷を負った [写真]=VCG via Getty Images

デンバ・バ(左手前)は悪質なタックルを受けて重傷を負った [写真]=VCG via Getty Images

 選手生命に影響を及ぼしかねない重傷を負ったデンバ・バは「本当に悪いケガだけど、克服できるということはわかっているよ」とコメントし、現役引退を否定した。同選手は上海の病院のベッドからフランスのラジオ局『ラジオ・モンテカルロ』に出演し、心境を明かしている。

 デンバ・バは現在、上海の病院に入院しているが、手術はフランス人外科医に依頼するという。同選手は「まだ、完全な措置は行われていないんだ。(病院側に)待つように伝えたからね。本当はヨーロッパに飛んで手術を受けたかったけど、不可能ということがわかったから、ドクターをこちらへ呼ぶ手配をしたんだ」とコメント。同医師が到着次第、手術を受けることになるようだ。

 そしてデンバ・バは「ハテム・ベン・アルファのように、似たケガから復活した選手もいる。自分自身もキャリアの序盤に似たようなことがあったけど、今は治療法も格段に進歩しているから、早く戻れると思う。今シーズンは11月に終わって、来シーズンは(来年の)3月から始まるね。次のシーズンに間に合うようにベストを尽くすよ」と、前向きに復帰への意気込みを語っている。

 デンバ・バは1985年生まれの31歳。ホッフェンハイムニューカッスルチェルシーなどを渡り歩き、トルコのベジクタシュを経て2015年6月に上海申花へ移籍した。今シーズンはリーグ戦で14ゴールを記録し、得点ランキング首位に立っていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO