EURO2016特集|UEFA欧州選手権
2016.02.24

仏代表指揮官が勘違いで招集示唆…セネガル代表クリバリ「驚いた」

クリバリ
ナポリのセネガル代表DFクリバリがコメント [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ナポリに所属するDFカリドゥ・クリバリが24日、モナコのラジオ局『ラディオ・モンテ・カルロ』でのインタビューに登場。セネガル代表を選択した経緯を明かした。

 フランスのサン・ディエ・デ・ヴォージュ出身のクリバリは、2012年までにU-20フランス代表でのプレーを経験した。しかし、フランスのA代表に招集されなかったことから、昨年9月にルーツのあるセネガル代表を選択。ナミビア代表とのアフリカ選手権予選で初出場を果たしている。

 セネガル代表の一員としてプレーしたことで、クリバリがフランス代表に招集される可能性はなくなった。しかし、フランス代表のディディエ・デシャン監督はフランスのテレビ番組『カナル・フットボール・クラブ』のインタビューで、「守備陣では、バルセロナの(ジェレミー)マチューとナポリのクリバリの間で競争がある」と、コメント。同監督はクリバリをフランス代表に招集できると勘違いしていたようで、指摘を受けると驚きの表情を見せていた。

 思わぬ形で話題となったクリバリは、「フランス代表からの招集を待っていたが、一度も声がかからなかった。だから、自分はセネガル代表を選択した」と、コメント。「デシャン監督が自分のことを『ずっと注視していた』と語ったというのは驚きだった」と続け、戸惑いを見せていた。

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る