2016.02.13

上海上港のエリクソン監督「C・ロナやメッシのような選手も中国に」

C・ロナウド メッシ
レアル所属のC・ロナウド(左)とバルサ所属のメッシ(右) [写真]=FIFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 中国スーパーリーグに所属する上海上港のスヴェン・ゴラン・エリクソン監督が、今冬の移籍市場で大金を投じてビッグネームを次々と獲得した中国サッカー界に、今後さらなるスター選手が移籍するだろうとの見解を示した。12日、イギリス紙『デイリーミラー』が報じている。

 同紙によると中国の次なる標的はマンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーだという。昨年12月には、かつてイングランド代表を指揮した経験のあるエリクソン監督率いる上海上港が、同選手に3年契約で総額7500万ポンド(約123億円)を用意していると伝えられていた。

 エリクソン監督は、「ルーニーを望まないクラブがあるかい? 今は彼がマンチェスター・Uを離れたくないと思っているのはわかっているがね」と獲得の希望を明かすと、将来的にはレアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドや、バルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのような世界的なスター選手が中国でプレーする日が訪れると語った。

「遅かれ早かれ、我々はこのリーグでルーニーやロナウド、メッシのような選手を目にすることになるだろう」

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る