2016.02.02

チェルシー退団報道のテリー、中国移籍の可能性も…年俸26億円提示か

テリー
今季限りでのチェルシー退団が報じられているテリー [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 今シーズン限りでのチェルシー退団が報じられている元イングランド代表DFジョン・テリーに、中国クラブ移籍の可能性が浮上している。イギリス紙『テレグラフ』が1日に報じた。

 1月31日、イギリスメディア『BBC』など複数メディアが報じたところによると、チェルシーはテリーとの契約を延長しない意向で、同選手が今シーズン限りで退団することが決定的となっている。テリーは「おとぎ話のような結末にはならない。僕はそれを乗り越えるのに数日かかったけど、チェルシーで引退するつもりはない」と説明し、「他のプレミアリーグのクラブのためにプレーすることはできない。別の場所になるよ」と、国外への移籍を示唆した。

 そして『テレグラフ』は、テリーの移籍先として、中国のクラブが最有力候補に挙がっていると報道。クラブ名こそ明らかにされていないが、年俸2000万ユーロ(約26億4000万円)でのオファーが準備されていると報じた。

 テリーは1980年生まれの35歳。1995年にチェルシーの下部組織に加入し、1998年にトップチームへ昇格した。2000年にノッティンガム・フォレストへ短期間の期限付き移籍を経験した以外は、キャリアの全てをチェルシーで過ごしており、公式戦通算696試合に出場。プレミアリーグを4度制し、チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグでも優勝を果たすなど、チェルシーに数々のタイトルをもたらしてきた。

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る