2016.01.10

名古屋退団のL・ドミンゲスがブラジル復帰か…柏時代の同僚と再会へ

L・ドミンゲス
昨季は名古屋でプレーしていたL・ドミンゲス [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 名古屋グランパスを退団したMFレアンドロ・ドミンゲスが、古巣であるブラジルのヴィトーリアに復帰する可能性が高まった。9日付のブラジル地元紙『Correio da Bahia』が報じている。

 現在32歳のL・ドミンゲスはヴィトーリアの下部組織出身で、プロキャリアも同クラブからスタートさせた。その後、ブラジル国内のクラブを渡り歩き、2010年に柏レイソルに加入すると、クラブのJ1昇格に貢献した。翌年はリーグ戦で30試合に出場し15得点を記録。クラブ初となるJ1優勝の立役者となり、自身も最優秀選手賞を獲得した。2012年もリーグ戦で10得点をマークするが、その後は度重なるケガに悩まされた。2014年途中に名古屋へ加入するものの、コンディションは上がらず、2シーズンで公式戦16試合の出場にとどまった。昨年11月、契約満了に伴い退団が発表されていた。

 ヴィトーリアのマヌエル・マトス副会長は、「彼はこのクラブやファンにとって偉大な選手である」とかつてクラブに所属していたL・ドミンゲスへ関心を示していることを明かした。

 それでも、「彼はケガをし、昨年には手術を受けている。ここ2シーズンは好調でなかったことからもパフォーマンスについて評価する必要がある」と契約締結に向けて慎重な構えを示した。同選手は今後メディカルチェックを受け、契約を結ぶかどうか判断されるという。

 ヴィトーリアには現在、柏時代の同僚であるブラジル人MFジョルジ・ワグネルが在籍しており、L・ドミンゲス加入となれば約2年ぶりの再会となる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
ライプツィヒ
23pt
ボルシアMG
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
27pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
ユヴェントス
31pt
ローマ
30pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
82pt
長崎
77pt
福岡
73pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
57pt
秋田
55pt
沼津
54pt
Jリーグ順位をもっと見る