2016.01.10

ダンディー・Uの川島が初完封…チームも10試合ぶりの公式戦白星

川島永嗣
完封勝利に貢献したダンディー・UのGK川島永嗣 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 スコティッシュカップ4回戦が9日に行われ、エアドリーオニアンズ(3部相当)とGK川島永嗣が所属するダンディー・ユナイテッドが対戦した。川島は2日に行われたスコティッシュ・プレミアシップ第22節のダンディーFC戦に続き、公式戦2試合連続の先発出場となった。

 昨年夏から無所属状態が続いていた川島は、ようやく新天地が決まり表舞台に帰ってきた。しかし、初戦のダンディーFC戦では自らのミスから失点を招くなど、1-2で敗戦を喫し、悔しいデビューとなっていた。この日は格下相手にしっかりと勝ってアピールしたいところだ。

 ゴールマウスを守った川島は、開始2分にブライアン・プランティーのヘディングを防ぐなど、チームの完封に貢献。ダンディー・ユナイテッドは79分にブレア・スピッタルが決勝点を決め、1-0でエアドリーオニアンズを下した。川島にとっては公式戦初の完封勝利となった。また、チームにとっても昨年10月31日に行われたリーグ第13節のロス・カウンティ戦以来、公式戦10試合ぶりの白星となった。

 ダンディー・ユナイテッドは15日に行われるリーグ第23節でセルティックと対戦する。

【スコア】
エアドリーオニアンズ 0-1 ダンディー・ユナイテッド

【得点者】
0-1 79分 ブレア・スピッタル(ダンディー・ユナイテッド)

欧州順位ランキング

チェルシー
55pt
アーセナル
47pt
トッテナム
46pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
42pt
ライプツィヒ
39pt
ホッフェンハイム
31pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
43pt
セビージャ
42pt
バルセロナ
41pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
48pt
ローマ
47pt
ナポリ
44pt
欧州順位をもっと見る