2015.12.30

川島がブログで入団報告…無所属の半年間「多くの人に支えられた」

川島永嗣
ダンディー・U加入が決定した川島 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 29日にスコットランドのダンディー・U加入が正式決定したGK川島永嗣が、同日に自身の公式ブログ(http://globalathlete.jp/eiji-kawashima/83)を更新し、改めて移籍を報告した。

 川島は11月初旬からスコットランドのダンディー・Uへの入団を報じられていたが、イギリスの労働許可証の問題により、正式発表におよそ2カ月間ストップがかかっていた。待ちに待った決定に際し「New challenge brings…New Life!!」というタイトルでブログを更新。「ようやく、皆さんにすっきりした気持ちで報告することができます」と前置きし、「この度、スコットランドプレミアシップのDundee Unitedと契約しました」と明かした。

 昨シーズン限りで前所属のスタンダール・リエージュを退団し、夏から新天地を探し続けた。「この旅路の中で、何度も何度も、自分の心の中にある不安、恐れ、迷い、そういった感情と常に真摯に向き合い、真摯に向き合うことで自分1人の力の小ささに気づき、孤独な決断の中、多くの人に支えられているということを知りました」と、半年間のチーム探しを振り返った。

「いつも応援して下さる皆さんには本当に心配ばかりかけてしまっていたと思います。それでも応援してくれる、そんな気持ちが僕の大きな力でした」とファンへの感謝を述べると、「ここからまた、そんな皆さんの気持ちに応えられるように新たなチームでやっていきたいと思っているので、これからも応援よろしくお願いします!」と意気込みを綴っている。

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る