EURO2016特集|UEFA欧州選手権
2015.11.21

ダンディー・U加入が遅れる川島…指揮官は労働許可の仕組みに苦言

川島永嗣
ダンディー・U加入間近と報じられている川島 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ダンディー・ユナイテッド加入間近と報じられているGK川島永嗣のデビューが、予定より遅れることが明らかになった。20日付のイギリス紙『クーリア』が伝えている。

 今夏、契約満了とともにスタンダール・リエージュ(ベルギー)を退団した川島は無所属の状態が続いている。日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターの練習に参加するなど加入クラブを模索していたが、今月に入ってダンディー・Uとの契約が間近であると報じられた。

 同選手は外国人労働許可証が交付され次第、契約を締結できるとされており、早ければ21日のスコティッシュ・プレミアリーグ第15節セント・ジョンストン戦でデビューする可能性があると噂されていた。

 しかし、労働許可証の手続きが難航しているようだ。チームを率いるミクス・パーテライネン監督は「もちろん、フラストレーションを感じているよ。現所属のGKたちに挑戦できる選手を獲得したけれど、練習参加すら許可されない。すべての面で合意に達したというのに」と苛立ちを口にしている。

 そして、「労働許可にこんな長い時間がかかるなんて、残念だ。もっと効率的で速いシステムに変更するべきじゃないか?我々はプロフェッショナルの話をしているんだ。ここに来て、スコットランドのフットボールを強化するであろう選手の話をね」と苦言を呈し、「我々は待ち望んでいるが、まだ辛抱を続けなければならない」と明かした。

 ダンディー・Uは現在リーグ戦で2勝2分け10敗の最下位に沈んでおり、失点数もリーグワーストの28を記録している。

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る